【冬の乾燥肌対策】①外側からのお肌ケア

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジー「シリウス」齊藤みゆきです。

空気が乾燥する季節です。風邪をひいたり喉を痛めたり、体調を崩す人も多いようです。

そして、洗顔後にしっかりとローションや保湿剤などを使っているのに、どんなにお手入れをしても乾燥肌に悩まされる厳しい季節です。

ところで、顔や体はどうして乾燥するのでしょうか。それは皮膚には外からの刺激などの侵入を防ぐバリア機能があり、これが効かなくなると肌内部の水分が失われるからなのです。

そしてさらに乾燥が進むだけではなく、外部からの刺激に対する力も低下してしまいますので、体の外側からのアプローチを見直して、 潤い肌をゲット&取り戻しましょう。

 

外からの乾燥肌対策

この季節、肌はデリケート。下着などが触れているだけで、乾燥や刺激を感じたことがある方も多いかもしれません。

この時期に気をつけなくてはいけないのが洗いすぎからの乾燥です。

お風呂に入った時、高い温度のシャワーで体を洗うついでに顔を洗っていませんか?体を洗う時ゴシゴシこすっていませんか?実はそれが乾燥の原因のひとつなのです。

肌は本来、 皮脂でしっかり覆われているのが正常です。皮脂が無くなると、せっかく保湿化粧水などを使っても、皮脂のない肌のむき出しの表皮から水分が蒸散してしまい、乾燥がさらに進んでしまいます。

 

皮脂は天然のクリーム

肌は、皮脂腺からの脂成分と、汗の成分が混ざり合った皮脂膜で覆われていて、これが肌の乾燥を守ってくれます。

寝て起きた朝の洗顔する前の肌の状態が、皮脂膜、いわゆる天然のクリームを顔に塗っている状態といわれています。

これを油っぽいからと全て落としてしまうのはもったいないので、朝はぬるま湯で洗顔することをおすすめします。

あと、冷たい水や無意識に顔をしかめてしまう習慣が、シワの原因になるともいいますので、洗顔時はぬるめのお湯でこすらないようにするのが、肌にとってベターな方法なのです。

 

長風呂には意外な落とし穴が?

この季節は体も乾燥しがちで寒いため、比較的高い温度の湯船につかる方も多いですが、

先述のとおり、温度の高いお湯に長時間つかるのもかえって乾燥の原因になります。皮脂が必要以上に流れてしまうからといいます。

ぬるめのお湯に5分つかる程度が、肌にとってもちょうどいいとされています。体の乾燥にお悩みの方はぜひ試してみてください。

あるいは、湯船にバスオイルを垂らしてつかるか、湯上りにオイルパックとして、タオルで拭く前に両手にオイルをとり、乾燥が気になるところを中心に塗って 水分を閉じ込めるのもひとつの手です。

 

ライスキャリアオイルは、顔にも体にも使えます!

サロンで使用しているライスキャリアオイルは、施術だけでなく、日々のボディケアに使えて便利なキャリアオイルです。

もともとはアロマテラピーで使用するキャリアオイル(精油を薄めて使うためのもの)ですが、アロマ精油を持ってない方でも、そのまま手に取り顔や体、髪など全身に使える優れものなのです。

先ほどご紹介しましたが、バスオイルとして湯船に垂らしたり、湯上りにオイルを手に取り体に塗る方法に特におすすめします。

特に、お風呂上りの全身ケアは、水分が肌に残っているうちにオイルを塗ることで、少量でかなり広範囲に塗ることができます。(個人差や肌の状態にもよります)

市販のオイルは、成分をキチンと確認しましょう。それはオイルの他にさまざまな添加物が入っている場合があるため、その成分が肌に何らかの刺激を与えているからです。

もし今、何らかの肌トラブルを抱えている場合、それらが影響している可能性があります。

成分をしっかりと確認して、どの成分が自分の肌に合うか合わないかを見極める目を持ちたいものです。

私は、体の乾燥には、このライスキャリアオイルを数滴手に取り、軽く水滴をふき取った後で、かゆみがでているところを中心に、全身にオイルを塗っています。

顔には、化粧水にライスキャリアオイルを数滴混ぜて使っています。

 

サロンでもお取り扱いしています

ちなみに、サロンでもライスキャリアオイルを販売しているので、必要な方はおっしゃってください。

私は押し売りはしないので、自分から「これいいよ!」ってしつこく言わないのでご安心ください(笑)

あ、この方にとっては必要だな~と感じた場合には、声をかけるかもしれませんが。

 

おわりに

まだまだ続く寒い季節、乾燥にお悩みでしたらぜひお試しいただきたい方法です。オイルを味方につけて、この乾燥の季節を乗り切っていきましょう!

 

サービス内容

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook 

instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA