【資格・検定】健康管理能力検定2級に合格!「健康リズムカウンセラー」になりました!

先月末に受験した「健康管理能力検定2級」の試験に無事に合格しましたので、今後、「健康リズムカウンセラー」としての活動を始めます!

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤美幸です。

受験勉強、頑張ったお陰で、半年間で3級・2級と合格することができました~!

試験直前までは「もうだめだ―」って思っていたけれど、最後まで諦めなかったのがよかったのだと思います。

私が今年、どのようにしてこの試験と向き合ったのか、どういう勉強を続けてきたのか?など、必要な方に情報が届くようにシェアさせていただこうと思います。

 

「受験」と「学び」のきっかけ

理由はただひとつ。

純粋に、自分の「仕事」に活かしたかったから。

このブログを初めて読む方もいらっしゃると思うので、簡単に私の自己紹介をさせていただきますと……

私は自宅サロンにてリフレクソロジーやアロマトリートメントを提供し、お客さまの健康をサポートしたり、リラクセーションを提供したりするセラピストです。

この他にはブログや複数のSNSを運営したり、ウェブライターとしてウェブコラムを執筆したりするなどの活動もしています。

つまり、常に「発信」し、アウトプットを続けてきました。

サロンのお仕事では、「目の前のお客さま」にとっての良きアドバイザーでありたいと願いながら、日々仕事と向き合っています。

その中で、さらなる期待に応えるには、さらに深く、よりプロフェッショナルとしての専門的な知識を深める必要があると感じました。

リアルの現場で役に立つ情報を提供することが大切だからです。

そして、私のことをまだ知らない「将来のお客さま」に、興味を持っていただけるような内容、例えば健康や美容についてのブログやコラムが書けたらな……

この資格試験の勉強が役に立ったらいいな……いや、役に立つはず!と考えて、受験を決意したのです。

すべては仕事のためですが、自分自身にも家族にも活かせる内容だとも思いました。

 

検定合格までに頑張ったこと

今年の3月に同試験の3級の合格証書を受け取り、2級の勉強を始めました。

日々の忙しさにかまけて余裕をもって勉強に時間を費やすことができず、ギリギリになってがっつり集中して学びました。

だけど「コツコツ」と「集中」をうまく使い分けて、合格することができたのです。

 

1.テキストを読み込む

まず私が最初に始めたことは、テキストを読み込むことでした。

外に出かける時は、このテキストを持ち歩き、移動中とか時間ができたら読むようにしました。

アンダーラインを引いて付箋を貼って、大切だと思う箇所は印をつけながら読み進めていきました。

3級の時は重要なポイントをノートにまとめましたが、2級ではそれをやめて、暗記のために「目で見て、口で読んで、手で書いて覚える」に重きをおいて勉強しました。

テキストは3級と比較して学ぶ量も増えますし厚みが増しましたが、文字の大きさや文字間隔、イラスト、図も豊富で目にもやさしく、アラフィフ世代に優しいテキストでした(笑)

 

2.「合格対策講座」を受講

3級の時は「学習ポイントweb講座」というものを受講したのですが、2級では「合格対策講座」をオンラインで受講しました。

1時間ほどの講座で、テキストの中の重要なポイントを中心に、テキストと照らし合わせながら学ぶことができました。

忙しくて受験勉強の時間が満足に確保できなかったので、効率的に学ぶことができたので、忙しい方にオススメの講座です!

 

3.「合格対策講座」のテキストで問題集を作り、解く

私は「合格対策講座」の受講時に配布されたテキスト(オンラインだったのでPDFでもらいました)を2部プリントアウトして、1部はキーワードの部分にマスキングを施して自家製の簡易問題集を作り、試験日当日まで繰り返し解きました。

よく間違える苦手な分野は、問題集の部分だけをコピーしてお風呂場で暗記したり……受験生の頃のような覚え方でアラフィフの脳と戦っていました笑

3級の時もそうでしたが、本当、忘却曲線との戦いでした。

覚えたのに時間が経つと忘れてるみたいな。

そうならないために、この「問題集」を活用して反復学習を続けて、徹底して暗記した記憶です。

最終的には全問正解になるようにがっつり学びましたね。

途中でマスキングするキーワードを増やしすぎて、質問自体訳が分からなくなりましたが(苦笑)、それもまた「文章」で覚えるために良かったことだと思います。

 

検定合格のためには……

勉強計画をきちんと立てることが大切です。

1日1時間程の学習を繰り返すことで、合格できると思います。

忙しい時こそ、コツコツ努力が実を結びます!

かくいう私はそれができなくて、検定試験前に集中した学習スタイルになりましたが、勉強の仕方や時間の使い方で限りある時間を有効活用できると思います。

特に「テキスト」は隅々まで読みこむことをおすすめします!

「え?まさかここからの出題?!」「え?これも?!」というような問題が、結構な確率で出題されていたので(おっとこれ以上は言えません……笑)

 

試験当日はどうだった??

2級は50問くらいあったのかしら……(何問出題されたか全く記憶にない)

時間が60分というのだけはちゃんと覚えているのですが、3級の40分よりは余裕をもって試験問題と向き合えたような気がします。

最初に全体を見て、確実に解けるものだけ、迷わずに「コレ!」と解答できるものだけを最初に解き、余った時間で少し考えて解ける問題を解き、最後にはよく考えても答えに自信がもてないものを解きました。

5分前くらいに解き終えたので、ちょうどいい感じですかね。

あとは、マークシートの塗りつぶしをチェックしたり、空欄がないかどうかしつこくチェックしたり、名前と受験番号の確認など提出するマークシートに不備がないかしっかり確認もしました。

3級の時と比較して、余裕をもって試験に臨めたので良かったです。

前回は久しぶりの検定試験だったので、ペース配分を誤っていたのかもしれませんが、今回はスムーズでした。

 

今度どのようにしてこの「資格」や「知識」を活用していきたいか

アイキャッチ画像は名前モザイクかけてたけど……ここでは公表します!!!

 

先述しましたが……自らの発信に役立てたいと考えています。

私のこれまでの知識や経験を踏まえて「自分の言葉」で有益な情報を発信し続けていきたいです。

今回の検定に使用した健康管理能力検定2級・3級のテキストは、これからの私の仕事を支えてくれる存在になると期待しています!

 

実はこの検定、さらに上級資格が存在するのです。

それが「健康管理能力検定1級」で、合格すると「健康管理士一般指導員」という資格を得ることができます。

この資格を武器にさまざまな舞台で活躍できるとの事で……実は私、一番最初にこの上級資格の説明会を受けようとしていたんです。

だけどなんだかんだ説明会に出席するタイミングを失っているうちに、2級・3級の存在を知り、先にそちらから受けようと思ったわけです。

これから先のキャリアをどう構築していくか?ということを考えてから、受講するかしないかを決めますが、参考になるとは思うので、説明会は参加してみようかなと思います。

まずは今の時点で自分にできること……「健康リズムカウンセラー」としてできることをコツコツと継続し、学んだ知識を自分の仕事に活かしたいです。

 

おわりに

長くなりましたが、ここまでお読みくださり本当にありがとうございました!

この記事が今後この試験を受験する方たちの何らかのお役に立てたら嬉しいです。

資格試験の勉強は、特に大人になってからの勉強は、結構孤独です。

だけど、勉強することを決めたのは自分、決めたのだったら、やるっきゃない!

やめるのはいつだってできますし、諦めたらそこで~って名言がありますが(←ここでは言わない!笑)、ホントまさにそれで。

何かを生み出す途中でやめるから失敗のわけで、納得がいくまで続けるから、それが成功なわけで。

何がいいたいのか分からなくなっちゃいましたが、とにかく一度やると決めたらぜひやり通してみてください。

絶対に何かが動くし、変わりますよ^^

私もこの合格をきっかけに、自分の人生がどう変わっていくのかが楽しみです^^

 

全国健康管理能力検定協会ホームページ

→ここから検定試験の情報がゲットできます!(テキスト購入や説明会の日時など)

★私が3級を受験時に書いたブログのリンクを貼っておきますので、興味がありましたらそちらも併せてぜひご覧いただけたら嬉しいです。

【資格・検定】将来のためのはじめの一歩、「健康管理能力検定3級」に合格しました!

 

 

おまけ

これは本当にどうでもいい話なのですが、使いやすい文房具があると勉強がめっちゃはかどります!

文具ニストとしてコラムを書いたことがある私がお届けする、試験勉強におすすめ文房具^^

★私がテキストやPDFを読むとき、アンダーラインに活用したペンはこちら→ ぺんてる マルチ8

1本に8色の色鉛筆の芯が入っていて、シャーペンのようにノックして芯を出して使います。

★スイカペンギンが大好きな私。この付箋ケースをテキストやノートのカバーにつけて、イラストに癒されながら勉強がんばりました

→カンミ堂 ココフセン さかざきちはるコラボ

★書く「インプット」をしていた時に愛用していたのはこちら→ ぺんてる エナージェル

ノートに書き殴ったり、丸つけをするなら0.5ミリくらいの太さがちょうどいいかなって思います!

==========

美容コラム掲載中です♪(←コラムの一覧にリンクしています)

==========

【お知らせ】今後の営業について

「1日1名様限定」で、営業しております!
※詳細は予約カレンダーをご覧ください

徹底した消毒や換気などの対策を行い、

安心してご来店いただけるお店づくりに尽力します。

今後も引き続き、よろしくお願いいたします。

==========

【コロナウイルスに対する当サロンの対応・衛生管理について】

施術中はもちろん、対応中、セラピストはマスクを着用しております。
施術を受けていただく際、気になる方はマスク着用をお願いします。
マスクの予備もご用意しておりますので、持っていない場合は仰ってくださいね^^

==========

当サロンは、今後も下記に留意しながら営業を続けてまいります。

  • 毎日の検温(朝・晩)
  • 施術時のマスク着用 
  • 消毒の徹底 
  • 換気 
  • 手指の消毒液の利用
  • サロン内消毒液の設置
  • ドリンクの紙コップでの提供
  • 紙おしぼりの使用(クロモジの香りつき)
  • トイレスリッパの消毒または使い捨てスリッパの使用
  • リネン類の洗濯
  • 不織布タイプのシーツやタオルを使用
  • お客さまへのご協力要請

など、できる限りの対応を徹底してまいりますが、

  • お客さまに「体調の変化」が現れた場合(発熱や咳など風邪の症状)
  • お客さまの「ご家族」に体調の変化が現れた場合(発熱や咳など風邪の症状)
  • 心配や不安が強い場合
  • 長時間の電車移動が気になる方
  • 家族から外出を止められた、・・・というような事情

やむを得ないキャンセルや日程変更をご希望の場合は、お早目にご連絡ください。

============

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン
「リフレクソロジー&アロマ シリウス」は、
東武アーバンパークライン塚田駅より徒歩圏内にある、
完全予約制・女性専用の自宅サロンです。
天井に映しだすプラネタリウムの星空を眺めながら、
リフレクソロジーを受けていただけます^^
また、2020年6月よりアロマトリートメントの施術もはじめました!
「はじめまして」の方も、大歓迎!ぜひ一度お越しください!
詳細は下記の「サロンメニュー」をご覧ください。
あなたに必要な施術が、きっとあります!

サロンメニュー

予約状況

予約フォーム

お問合せ

instagram

Facebookページ

LINEユーザーさんは、LINE公式アカウント(旧LINE@)が便利です!

最新情報をお届けします!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、
スタンプ1つ押すか、ひとことだけでも返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

1対1でやりとりができます!
サロンご予約はもちろん、お問い合わせもこちらからどうぞ♪

他の人には読まれませんので、ご安心ください!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g(アットマーク含みます)

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信すればOK。
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せがカンタンです♪
お得なクーポンも不定期配信しています。
ブログのご感想なども、お待ちしてます!

image

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 千代田区・墨田区・文京区・葛飾区
江東区・江戸川区・板橋区・杉並区・
世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
=====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA