YouTube動画「What’s in my bag?」を視聴して思ったこと~女性ユーチューバーたちの「かばんの中身」事情~

私が視聴した動画に出演されている女性ユーチューバーの皆さん、普段からお薬を持ち歩いていらっしゃるのですね!正直、驚きました。

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤美幸です。

最近、思うところがありまして、YouTube ユーチューブの動画を頻繁に観るようになりました。(←何か企んでるのか?って?いやいや、それは……どうかな?笑)

特にハマって観ているのが「What’sin my bag?」という、バッグの中身を紹介するvlogです。

実は、子供の頃から筆箱・ペンケースの中を見せてもらうのが好きで、今でも手帳やノートにあの人はどんなことを書いているのだろうって興味深々なのです。

そんな私だから、バッグの中身が気にならないわけがない!(笑)

20代、30代、40代のさまざまな立場(フルタイム、パート、専業主婦など)の女性たちが、日々持ち歩いているバッグの中身を紹介する動画は、私が思っていた以上にとても面白いもので、ついつい続けて見てしまいます。(時間のロスと言わないで……情報収集する場ということで。苦笑)

その中で、動画に登場してくるみなさんの「共通点」を見つけてしまいました。

 

お薬、持ち歩いていますか?

その共通点とは、普段から「何かしら」のお薬を持ち歩いていらっしゃるということ!!

最初は、

へー!そうなんだ!鎮痛薬かー

あ、この方は胃腸薬ねー

というように思っていたのですが、かばんの中身動画や、バッグインバッグの紹介vlog(ブイログ)をユーチューブの「おすすめ動画」にすすめられて次から次へと観ていたら、

え?この人も?持ち歩いているの?

え?この人も?

えー!!

というように、私がサムネイルやタイトルで面白そう!と思ってクリックする女性ユーチューバーの方のほとんどの方が、かばんの中(正確にいうとポーチの中)にお薬を忍ばせておりました。

 

「転ばぬ先の杖」

お薬を常に持ち歩いている人の中には、常にお薬を服用している方もいらっしゃるようでしたが、「症状が出た時に飲む」という人が多かったようです。

急に頭痛におそわれた時、急にお腹が痛くなった時、胃がムカムカして気分が悪い時、生理痛がひどい時、というような感じでしょうか。

持ちあるいていれば、出先で症状が出てしまった時に対処ができますしね!

私は、通院で薬を処方された以外、薬を持ち歩いたことがないので「日頃からお薬を持ち歩いている」という事実に、最初はとてもびっくりしたものですが、お守りのような感覚で持ち歩いている方もいらっしゃるのだろうなって思いました。

症状がつらい時にお薬があると思うと、本当に心強いものでしょう。

きっとカバンに忍ばせておくお守り的な存在、なのかもしれませんよね。

だけど、お薬は治療するものではなくて、「痛みを和らげるためのもの」なのだということをご存じでしたか?

医者に行って診察を受けて、処方箋をもとにお薬を処方してもらい、決まった日数と回数を飲むと、症状が落ち着き、治ったと思いますよね?

実はこれって「完治」ではないんですよ……だからまた症状が出た時にお薬を出してもらって飲む……この繰り返しなのです。

 

「もし、痛みから解放されたら?」

もし、あなたが頭痛持ちだったとして、その頭痛がお薬を飲まずに痛みを和らげることができたら、どう思いますか?

もし、あなたがお腹をこわしやすい体質だったとして、腹痛や胃腸に症状が出ている時、その症状がお薬を飲まずにラクになったら、どう感じますか?

例えば、例えばですよ?

お薬に頼らないで、症状がラクになったらいいなーって思いませんか?

サロンで提供している、耳つぼやアロマテラピーを活用したリフレクソロジーの施術やアロマトリートメントは「医療行為」ではありません。

そのため、「施術を受けてくれたら治ります!」ということは絶対に言えないですし、そういうものではないのですが、体質の改善に一役買ってくれています。

実際に、頭痛持ちの方が定期的に施術を受けに来てくださっているのですが、「痛みが起こる頻度が前よりも少なくなった」という声も実際に届いています!

もちろん、体質や生活リズム、生活スタイルなどの個人差もあるかと思いますが、実際にリフレクソロジーやアロマトリートメントなどの施術は、自然治癒力を高めるものでもあるので、その方には体質の変化が見られたのでしょう。

素晴らしい~♡

今後も継続して、いい状態の体調をキープしていきましょうね^^

メニューはこちら

予約状況はこちら

 

サロンでは、施術にアロマ精油使用するので、最初のカウンセリング時に、通院の有無や既往症などについてお伺いしています。

これはアロマテラピーの精油に「禁忌」があるからです。

すべての精油がすべての人に使えるというわけではなく、特に妊娠中や婦人科の疾病で通院していたり、既往症がある場合は慎重に精油を選んでいきます。

アロマは原液では使わないため、キャリアオイルで薄めて塗布するのですが、直接カラダに塗布して作用するものですから、心配なことがありましたらお話しをじっくりお聞かせくださいね(特に初回時)

長年付き合ってきた「何とかしたいお悩み」「何とかしたい症状」がある方、ぜひご相談ください^^

 

余談その1

というわけで、実は私、You Tubeのチャンネルを作ってみました(笑)

シリウスみゆきというサロンの名前入りで作ったから、今後、何かお役立ち情報を発信するために動画を作製していく予定ですが、今はこの動画1本のみ。

これね、字幕も自分で入れたんですよ!頑張った!(←自画自賛。笑)

ちなみにこれは、サロンでも取り扱う、国産のクリスタルチューナー。

従来の海外製のものと同じ4096Hzなのですが、微妙に音の違いが生じているんですね。

今までは口で説明していたのですが、やっぱり動画でリアルに違いを感じてもらいたい!

そう思って動画にしました。よかったらぜひ見てみてください!

 

余談その2

私がよく視聴している、BGMがただひたすら流れている番組は、勉強や仕事をするときに重宝してます。

途中でCMが入らないから、とにかく集中力が持続するんですよね。

ちなみに、それ以外によく視聴する番組は、やっぱり「好きなこと」シリーズ!

手帳・ノートの使い方や文房具、暮らしを厚かったvlog(ブイログ)は、本当に面白いし、ぐいぐい引き込まれます。

時々、宝塚歌劇団の公式チャンネルや、卒業された方のチャンネルを時々見てニヤニヤしてます(怪しい……笑)

YouTubeなんてだいぶ前からあるし、今更ハマった私もアレですが、今後もいろいろなユーチューバーの動画を観て「研究」しながら、自分なりの動画ライフを楽しみます^^

 

==========

美容コラム掲載中です♪(←コラムの一覧にリンクしています)

==========

【お知らせ】緊急事態宣言 発出後の営業について

「1日1名様限定」で、営業しております!
※詳細は予約カレンダーをご覧ください

徹底した消毒や換気などの対策を行い、

安心してご来店いただけるお店づくりに尽力します。

今後も引き続き、よろしくお願いいたします。

==========

【コロナウイルスに対する当サロンの対応・衛生管理について】

施術中はもちろん、対応中、セラピストはマスクを着用しております。
施術を受けていただく際、気になる方はマスク着用をお願いします。
マスクの予備もご用意しておりますので、持っていない場合は仰ってくださいね^^

==========

当サロンは、今後も下記に留意しながら営業を続けてまいります。

  • 毎日の検温(朝・晩)
  • 施術時のマスク着用 
  • 消毒の徹底 
  • 換気 
  • 手指の消毒液の利用
  • サロン内消毒液の設置
  • ドリンクの紙コップでの提供
  • 紙おしぼりの使用(クロモジの香りつき)
  • トイレスリッパの消毒または使い捨てスリッパの使用
  • リネン類の洗濯
  • 不織布タイプのシーツやタオルを使用
  • お客さまへのご協力要請

など、できる限りの対応を徹底してまいりますが、

  • お客さまに「体調の変化」が現れた場合(発熱や咳など風邪の症状)
  • お客さまの「ご家族」に体調の変化が現れた場合(発熱や咳など風邪の症状)
  • 心配や不安が強い場合
  • 長時間の電車移動が気になる方
  • 家族から外出を止められた、・・・というような事情

やむを得ないキャンセルや日程変更をご希望の場合は、お早目にご連絡ください。

============

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン
「リフレクソロジー&アロマ シリウス」は、
東武アーバンパークライン塚田駅より徒歩圏内にある、
完全予約制・女性専用の自宅サロンです。
天井に映しだすプラネタリウムの星空を眺めながら、
リフレクソロジーを受けていただけます^^
また、2020年6月よりアロマトリートメントの施術もはじめました!
「はじめまして」の方も、大歓迎!ぜひ一度お越しください!
詳細は下記の「サロンメニュー」をご覧ください。
あなたに必要な施術が、きっとあります!

サロンメニュー

予約状況

予約フォーム

お問合せ

instagram

Facebookページ

LINEユーザーさんは、LINE公式アカウント(旧LINE@)が便利です!

最新情報をお届けします!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、
スタンプ1つ押すか、ひとことだけでも返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

1対1でやりとりができます!
サロンご予約はもちろん、お問い合わせもこちらからどうぞ♪

他の人には読まれませんので、ご安心ください!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g(アットマーク含みます)

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信すればOK。
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せがカンタンです♪
お得なクーポンも不定期配信しています。
ブログのご感想なども、お待ちしてます!

image

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 千代田区・墨田区・文京区・葛飾区
江東区・江戸川区・板橋区・杉並区・
世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
=====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA