我が家のせいろ生活(2)せいろの使い方と注意点をまとめてみました

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジー「シリウス」齊藤みゆきです。

先日、ブログに書いた新しい照宝のせいろ、ついに使い始めました。

せいろを使うようになり早6年。それなのに今回の件で初めて知ることばかり!

前のせいろを買った時に、使い方を教えてもらえばよかったーと、少し後悔しています。

今回はその辺りを交えながらお伝えしますね。

 

せいろの使用における注意点

今回お迎えした照宝のせいろ、丁寧に説明書きが添えられていました。それによると、使い始める時にやっておかなければならない段取りがあることを知りました。

 

使い初めに15分ほど空蒸しをする

え?そうなの?と、思わず声に出してしまった私です(苦笑)

なるほど確かに、初代・二代目せいろを買って、最初蒸した時はにおいが気になったものでした。

空蒸しをすることで、その気になるにおいがなくなるのです。

最初に空蒸しが必要だったのね~……ということで、今回は説明書どおりにやってみました。

今回購入したせいろには、せいろ板がついていました。写真のように、鍋とせいろの間にせいろ板を入れることで、せいろが焦げずに使えるのだそう。

その他のメリットとしては、鍋とせいろのサイズを考えることなく使えるとか。

実は、初代せいろを買った時、専用鍋がついていたので、2代目もそれに合うサイズのせいろを選んでいました。

だから、今回のせいろも前回と同じサイズで買おう!と思ったのですが、このせいろ板というのがサイズの調整以外にも非常に役に立つことを、この後で知るのです。

 

せいろが焦げない

今までは、直接せいろを載せるような鍋の仕様になっていたので、そうしていました。

この、外側の縁のところにせいろを載せます。

 

こうして使い続ける結果……

焦げます(鍋も焦げてるのがバレバレですが)

……アジャパーという感じでしょうか(笑)

だかしかし!せいろ板を間に挟むことで、こういう事が防げるのだそうです!

 

この他の注意事項

せいろの注意点が他にもありましたので、ここにあげておきます。

長時間水につけるのはNG

使用後はお湯で湿らせた布で拭く

洗剤は使わない

・蒸すときはせいろの中にお皿などを入れて、すのこを汚さないように使う

……どれも「えーー!もっと早く教えてよ!」というものばかり(笑)

 

・使用後は、お湯で湿らせた布巾などで拭き、風通しの良いところで陰干しする。

・通気性の悪いものにしまうのはNG(ビニール袋など)

・ちゃんと乾いていないとカビやゆがみの原因となるのだそう。

ここに書いてあることをほとんど知らなかった私は、使用後、普通にスポンジで洗っていたし、

きちんと乾かしてはいたけれど、置き場所をあまり考えていなかったし

(キッチンのオープンシェルフの奥に平たいザルを置いたその上)、

食材もすのこの上に直置きしていました(汗)

今度からはお皿やオーブンペーパーのような間に何か挟むもの(いいのがあったら紹介しますね!)を併用して、

いかに汚さないように焦がさないように、キレイな状態をキープできるように、大切に使い続けたいと思います^^

 

というわけで、これからはティファールの小サイズ鍋を使います!

よろしくね、照宝ちゃん(仮名)♪

 

おわりに

こちらのお店の焼き印が入っているものは、万が一の時にメンテナンスをしてくれるということで有名です。

だからこそ、購入者に長く使ってもらうための説明書きなのかなと感じました。

「安物買いの銭失い」ではないけれど、壊れちゃったから捨てて、次また新しいものを使う……というよりは、本当に欲しくて気に入ったものを、長く使えるように心がけることで、それだけでもココロや生活が潤うのかなと感じます。

例えば、食器洗いのスポンジやボールペンのような、ちょっとしたキッチン雑貨や文房具は、100円ショップで買えるものもあるけれど、「本当に気に入ったものを買う」「使うときにテンションが上がるようなものを選ぶ」ことが、日々の暮らしを潤し、ワクワクする気持ちが芽生えるので、大切なのかもしれません。

日々使うものだからこそ、妥協せずにお気に入りのものを選びたいですよね!

 

=============

☆今すぐせいろが欲しくなった方は、こちらを参考にしてみてください!

照宝 中華せいろ 竹製 蒸し板セット φ18cm【RCP】【店頭受取対応商品】

直径が18センチほどあれば、大人二人分の冷ご飯を温めたり、じゃがいも2~3個ほどをカットして蒸すのにちょうどいいですよ。

照宝 中華せいろ 竹製 蒸し板セット φ15cm【RCP】【店頭受取対応商品】

↑こちらの商品↑は、私が使っているものより、少し小さめですが、せいろとせいろ板が付いているので、小鍋があればすぐにせいろ生活がスタートできますよ!

 

=============

☆お知らせ☆

*執筆した記事がmybest(マイベスト)に掲載されました!
「冷え・むくみ」のセルフケアに!リフレクソロジストが愛用するアイテム8選

自分で貼れる耳つぼダイエット・シールセットの販売しています。
サロンに通わなくてもいいから、忙しいあなたにぴったり。詳細は、こちらの記事をご覧ください。
【耳つぼダイエットPOWER SEAL DIET】お取り扱い、はじめました。
https://www.sirius-miyuki.com/archives/1598
耳つぼでダイエットサポート!押さえておきたい3つのツボ
https://www.sirius-miyuki.com/archives/613

お問合せはこちら
https://www.sirius-miyuki.com/inquiry

=============

サービス内容

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市・
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市・八千代市
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA