安全なリップクリームを選ぶ、たったひとつのポイント!

あなたが使っているそのリップクリーム、成分表をジロジロ見たことありますか?

もしかしたら、意味不明のカタカナだらけじゃないですか?

船橋市・星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤みゆきです。

唇の荒れや乾燥にうるおいを与えるリップクリーム。女性なら1本や2本は持っているかと思います。

そのリップクリームはどうやって選んでいますか?価格?質?ただなんとなく?ずっと同じものを使っているから?

……ということで、今回はリップクリームに焦点をあててみました。

 

「年上に見えるのはどっち?」

以前、NHKの番組「あさイチ」でやっていた特集です。

「年上に見えるのはどちら?」というタイトルで、2枚の写真を見せながら、道行く人にアンケート調査をしていました。

片方の写真は唇つやつや、もう片方は唇ガサガサ(唇だけを加工した同じ写真)の女性レポーター(推定アラサー世代)の写真を見せて、上の質問を投げかけていました。

すると、「ガサガサの写真の方が年上に見える」という調査結果がでました。(あさイチ路上調査:50人中48人)

この他にも、唇が荒れているだけで、4歳~6歳老けて見える可能性があるというメディアの調査結果もあるのだとか。

それはもったいないことですよね!

 

リップクリームって‟荒れを治す”ためのものではなかった!

乾燥の季節は特に唇がガサガサになりがちですよね。

そういう時にリップクリームが大活躍!なのですが、リップクリームって、唇の荒れを予防するためのものであって、唇の荒れを治す治療薬ではない、ということをご存じでしたか?

唇の荒れ対策に効果的なリップクリームの塗り方のポイントはふたつ。

1.唇全体にまんべんなく塗ること

2.唇の際までしっかりと塗ること

(唇の脇の部分が荒れてひび割れて、傷みを伴う傷を作るので、それを防ぐために)

 

リップクリームを塗るタイミング

メイク前、寝る前に塗るのはもちろんですが、予防のために徹底してほしいのが、食事の前にも塗ることだということです。

リップクリームを塗ることで、皮膚が保護されるのと、刺激物を食べると皮膚を荒らすのでその予防に繋がるということでした。

 

私がこのリップクリームを選び続ける理由

これが今回の記事タイトルのポイントなのですが、成分がシンプルだから選んでいます。

そして、使い心地がとてもよい。乾燥からしっかりと守ってくれます。

パックスナチュロン リップクリーム(太陽油脂株式会社)

もうここ何年もリピート買いしているリップクリームです。

自然食品を扱っているようなお店や、ハンズやロフトなど、バラエティショップなどでも取り扱っていたような記憶があります。

(店舗にもよるかもしれませんが)

ちなみに、私はどこで買っているのかというと、石けん商品を多く取り扱っているネットショップで、他の日用品とまとめて購入しています。

このリップクリームの特徴は、合成界面活性剤合成酸化防止剤を使用していないということ。

化学的な成分が入っていないということは、カラダにも負担をかけないということです。

保湿成分:シアバター、ハイブリッドヒマワリ油(ハイオレイックヒマワリ油)、ヒマシ油

固化成分:ミツロウ、カルナウバロウ

抗酸化成分:トコフェロール(ビタミンE)

精油:アニス油、ユーカリ油(とはいえスースー感はほとんど感じません)

さて、今あなたがお使いのリップクリームと見比べてみてください!成分に違いはありますか?

……とお聞きしたいのですが、それは無理だと知っています。

なぜなら、リップクリーム本体に成分が記載されているわけではないからです。

だいたいの商品はパッケージに書かれています。

つまり、商品を使い始めるときにはパッケージを処分してしまうので、どのような成分が使われているかを最初に確認しないと、分からなくなるようになっているのです!

 

今使っているリップクリームに不満があるなら、それは成分のせいかも?

数あるリップクリームの中で、私は成分にも注目していただきたいなと考えています。

成分表を見て、この成分が入っているものは合わないから選ばない、という考え方も、ひとつの選択肢に入れてみてください。

そして、なるべく使用成分の数が少ないものを選ぶとよい、もっと言えばケミカル成分がないあるいは少ない物を選ぶのが賢い選び方だと思います。

ケミカル製品かどうかを見極めるためには、成分表をパッと見た時に、どのようなものか想像ができないものは、だいたいがケミカル成分だと思ってよいと思います。(例えば、長いカタカナやアルファベットや数字が羅列されたものなど)

私が使用しているリップクリームの成分表を参考にしていただいてもOKです。

ちなみに、私これを数年リピートして使い続けていますが、特に肌トラブルに見舞われたことは一度もありません。

 

おわりに

リップクリームは口に入ってしまう可能性が高いものだから、余計に安全なものを使いたいという思いがあります。

モノを選ぶ時に、肌やカラダへの影響を考えて選ぶことが、将来の自分を健康を守るという考え方にも繋がるのではないでしょうか。

 

☆おまけ☆

このリップクリーム、サロンでも購入できます!

ただ、私が、個人的に使うものを購入する時にまとめて購入しているものですので、定価でのお渡しになります。

価格は648円(税込)です。

ネットで買うと、多少は安く買えそうですよん♪

パックスナチュロン リップクリーム 太陽油脂

 

==========

☆お知らせ☆

*執筆した記事がmybest(マイベスト)に掲載されました!

「冷え・むくみ」のセルフケアに!リフレクソロジストが愛用するアイテム8選

 

自分で貼れる耳つぼダイエット・シールセットの販売しています。

サロンに通わなくてもいいから、忙しいあなたにぴったり。詳細は、こちらの記事をご覧ください。

【耳つぼダイエットPOWER SEAL DIET】お取り扱い、はじめました。
https://www.sirius-miyuki.com/archives/1598

耳つぼでダイエットサポート!押さえておきたい3つのツボ
https://www.sirius-miyuki.com/archives/613

お問合せはこちら
https://www.sirius-miyuki.com/inquiry

============

メニュー

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

天然石・パワーストーンブレスレット販売
 web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 Creema(クリーマ)はこちら

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市・
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市・八千代市
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
=====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA