【#7日間ブックカバーチャレンジ】5日めの本はカラーセラピーとの融合「アロマテラピー事典」

【お知らせ】サロン一時休業いたします
※6月上旬より営業再開いたします

 

だいぶ、ゆるゆるですが、#7日間ブックカバーチャレンジ、続けています!

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤美幸です。

大型連休の企画モノ(笑)だったこちら、バタバタしているうちに連休は終わってしまいました(苦笑)。

本日は、積読期間が長くなりすぎて、手放そうかどうしようか迷った結果、結局手放さなくて本当によかった!という、アロマの本をご紹介します。

私のサロンにお越しくださった方の中には、見かけたことがある本かもしれません。

==========

☆これまでのチャレンジはこちら

#7日間ブックカバーチャレンジ 1日め

#7日間ブックカバーチャレンジ 2日め

#7日間ブックカバーチャレンジ 3日め

#7日間ブックカバーチャレンジ 4日め

==========

幸せを呼び込む アロマテラピー事典

2009年4月初版第一刷。

ということは、私がリフレクソロジーのプロ資格を取得した頃に購入したものだと思います。

と・こ・ろ・が!

買ってすぐの頃、私はこの本を読んでいませんでした。(キタ――(゚∀゚)――!!得意の積読。笑)

ところが、2011年の某アロマ協会主催のアロマイベントの中で、こちらの本の筆者の色映みほさんが、アロマとカラーセラピーを融合させたミニセミナーをされるということに。

ピン!ときた私。「確か、この本持っていたような~(と本棚の中をごそごそ探す)ほら、あった!この講座面白そう!受けてみよう!」という流れで日の目をみた本なのです。

それまで本棚の中で眠り続けていた本、春に買って秋に出番がやってくる、というのは私のパターンなのだということに今気が付きました。笑

ミニセミナーを無事受けることができた私。

直接こちらの本にサインを頂き(この頃からミーハー!笑)、しばらくの間は手に取り読んでいましたが、再び本棚の中で熟成させることに。。。。。。

 

トウリーディングのクラスで、再開。そして今。

2017年、トウリーディングの学びの中で、こちらの本をティーチャーに紹介された時に「あ!あの本だ!」とピンときたことをきっかけに、この本がなくてはならない存在になりました。

一般的なアロマの本には、精油の「ココロやカラダへの働き」が載っていると思いますが、こちらの本はさらに「精油からのメッセージ」が紹介されているんです。

いつもは苦手なのに、今日にかぎってこの香りが気になるのよね~という時は、精油の背景にある「メッセージ」を受けとめる時なのかな、と、思います。

例えば、今私がコットンにつけて楽しんでいる香り「ネロリ」の精油。

この香り、アロマを始めた頃は、他の皆さんが「イイ!」と言っている理由が分からなかったんですよね、ここだけの話(笑)

 

ネロリはビターオレンジの花の香り。サロンの近くの民家にみかんの木があって、花が咲くころはそのおうちの前を通るのが本当に好きで。

おっと脱線しましたが、

この「ネロリ」の精油がもつメッセージ、今の私にドンピシャだったのです。

この本を持っている方、ぜひ見て見てください。そして私の事を知っていたら、ふふっと笑ってやってくださいませ(爆)

 

「香りと色の世界にブリッジをかける」

……と、著者の色映みほさんは、この本の中に書き記しています。

植物と色は繋がっていないようで、実は繋がっているんですよね。

そして、そのメッセージを聞く前のダメダメな自分を素直に認められるんです。

「あ~やっぱりね、そうだよね」みたいな(笑)

人間が相手だと感情的になっちゃうこともあるけれど、植物が相手だと心穏やかに受け入れることができます(爆)

また。精油の心理的な作用(精油からのメッセージ)を「これから」に活かすことができれば、今よりもさらによい「道」を歩めるでしょう。

 

私はアロマを楽しむとき、いつもこの本を手元に置き、気になる香りからのメッセージを受け取ることにしてます。

まさに、オラクルカードのように、嗅覚と感覚で楽しんでいます。

 

トウリーディングでアロマを使う時。

施術で精油を選ぶ時。

この香りが超気になる!という時も。

手元に置いて、いつでも気軽に開きたい、とても身近な本ですよ。

こちらの本には、「アロマテラピーの基礎知識」も掲載されているので、アロマを始めたい方にもおすすめです!

 

 

新版が発売になっていたようです!私が持っているのとどこか違うのかなー?

 

【新版】アロマテラピー事典 Amazonでも買えるようです!(画像をクリック!)

 

 

====================

【お知らせ】サロン一時休業いたします

====================

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン
「リフレクソロジー&アロマ シリウス」は、
完全予約制・女性専用の自宅サロンです。
天井に映しだすプラネタリウムの星空を眺めながら、
リフレクソロジーを受けていただけます^^
「はじめまして」の方も、大歓迎!ぜひ一度お越しください!
ぜひ、ホームページ内や、他のブログもご覧くださいね。
記事がお役にたてたら、嬉しいです♪

サロンメニュー

☆ご予約状況はこちら

ご予約フォームはこちら

お問合せはこちら

instagram

☆Facebookページ

LINEユーザーさんは、LINE公式アカウント(旧LINE@)が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、
スタンプ1つ押すか、ひとことだけでも返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せはもちろん、
サロンやメニューについて何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからどうぞ♪

他の人には読まれませんので、ご安心ください!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g(アットマーク含みます)

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

ブログのご感想なども、お待ちしてます!

image

=============

天然石ブレスレット制作・販売「アトリエ・シリウス」

(1)インスタグラム
https://www.instagram.com/atelier_sirius/

(2)LINE公式アカウント(旧LINE@)
LINE ID検索:@cib6338h
アットマークを含む英数字を入力して、検索してください♪
友だちに追加後、スタンプを押していただくと、LINE上で私と繋がることができます

改めて、こちらもフォローお願いします♪

天然石・パワーストーンブレスレット販売
web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします) 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 千代田区・墨田区・文京区・葛飾区
江東区・江戸川区・板橋区・杉並区・
世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA