【ウイルス感染予防対策】手洗いや手指の消毒で、手荒れにお困りの方に!どのタイミングで手を洗うのが最も効果的?

新型コロナウイルスの感染予防のために、日頃、こまめな手洗いや消毒を心がけている方も多くいらっしゃるかと思います。

ただ、こまめに手を洗ったり消毒をし続けると、手の油分を失ってしまい、手荒れの原因に。

今朝のNHKあさイチで観た情報です。

手荒れに悩む視聴者からのメッセージの中に、

「ウイルス感染予防のために『手洗い』『消毒』は、両方した方がいいの?」というものがありました。

それに対する答えとして、

『手洗いだけでもOKです。』との事でした!

手洗いだけでいいんだ……もちろん、さらに消毒できればさらに安心ですが。

だけど、今も無水エタノールの入手が困難な状況は変わらないので、「手洗い」が確実!ですね。

 

どのタイミングの「手洗い」が、効果的?!

日頃、手を洗うシチュエーションっていろいろあるかと思いますが、あなたはどのタイミングで手を洗いますか?

私も、手は普段からこまめに洗っています。

最近では、除菌ウェットティッシュも入手困難のため、「yuicaクロモジおしぼり」で手を拭き、時には携帯している消毒スプレーでシュッシュっと。

ウイルスから身を守るために慎重になっていますが、そうすることができない場面も。

万全を期すにはよいのですが、「手洗いや消毒のし過ぎによる手荒れに」悩む方が増えているのも事実。

あさイチでは、近江ちゃん(近江アナウンサー)が「指先が硬くなった」「指紋が消えて指紋認証が反応しない」と嘆いておりました……(今すぐハンドクリームを差し入れたいです!笑)

 

ところで。番組の専門家(お名前失念しました)の見解では、日々の暮らしの中で、特に手洗いが必要な場面は、以下の4場面とのことです。

・帰宅後

・調理前

・トイレ(番組では言っていなかったけれど、トイレ前と後、洗う方が絶対にいいですよね!)

・食事前

「外出先からウイルスを家の中に持ち込まないこと」が大事ですので、帰宅後すぐに手を洗うことが最重要ポイント。

帰宅後すぐに手を洗えない場合……例えば、洗面所が玄関から遠いとか、洗面所に向かうまでに何か所かドアノブに手を触れる……というようなシチュエーションもあるかと思います。

 

手荒れから手指を守るためにできること

ずばり、保湿。

ハンドクリームでしっかりと油分を補ってください。

ベタベタするのが好きじゃないわ~という方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう方には、ハンドクリームの使い分けをおすすめします!

日中はさらさらタイプのハンドクリームを使い、寝る前には油分しっかりタイプのものでで手指の油分をキープ。

すぐに眠ってしまえば、べたつきもさほど気にならないと思います。

一番怖いのが、手荒れのガサガサした部分にウイルスが付着し、それがそのまま体内に侵入してしまうということ……

ということを考えると、それを予防するためには手指の潤いって本当に大事だと思います。

 

以前書いたブログですが、ハンドクリームを塗るついでにできる「ハンドトリートメント」についてご紹介しています。

ぜひこちらも合わせてご覧くださいね!

ブログタイトルに「老け手~」とありますが、手荒れ対策の記事に間違いございません!笑

 

また、サロンで使用している、ライスキャリアオイルを使ってのハンドケアもおすすめですよ!

手荒れにお悩みの方、ぜひご覧くださいね。

老け手予防に!自分でできる、かんたんハンド・セルフトリートメント

↑私のおすすめ、何年もリピートしているハンドクリームについても書いてます!

 

============

☆4月9日更新
新型コロナウイルスにおける「千葉県・緊急事態宣言」当サロンの対応について

☆当サロンでは、下記のことについて細心の注意を払っております。
新型コロナウイルスに対する当サロンの対応・衛生管理について

============

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン
「リフレクソロジー&アロマ シリウス」は、
完全予約制・女性専用の自宅プライベートサロンです。
天井に映しだすプラネタリウムの星空を眺めながら、
リフレクソロジーを受けていただけます^^
「はじめまして」の方も、大歓迎!ぜひ一度お越しください!
ぜひ、ホームページ内や、他のブログもご覧くださいね。
記事がお役にたてたら、嬉しいです♪

サロンメニュー

☆ご予約状況はこちら

ご予約フォームはこちら

お問合せはこちら

instagram

☆Facebookページ

LINEユーザーさんは、LINE公式アカウント(旧LINE@)が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、
スタンプ1つ押すか、ひとことだけでも返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せはもちろん、
サロンやメニューについて何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからどうぞ♪

他の人には読まれませんので、ご安心ください!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g(アットマーク含みます)

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

ブログのご感想なども、お待ちしてます!

image

=============

天然石ブレスレット制作・販売「アトリエ・シリウス」

(1)インスタグラム
https://www.instagram.com/atelier_sirius/

(2)LINE公式アカウント(旧LINE@)
LINE ID検索:@cib6338h
アットマークを含む英数字を入力して、検索してください♪
友だちに追加後、スタンプを押していただくと、LINE上で私と繋がることができます

改めて、こちらもフォローお願いします♪

天然石・パワーストーンブレスレット販売
web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします) 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 千代田区・墨田区・文京区・葛飾区
江東区・江戸川区・板橋区・杉並区・
世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA