リモートワーク中に「太った?」と言われないために、毎日体重をはかりましょう!

先日発令された「緊急事態宣言」。

関東では東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県がその対象となりました。

それ以前からテレワークの準備をすすめる企業もあり、通勤時間帯の電車が以前と比べて空いたなあ~という印象を受けていたのですが……

ついに今回の緊急事態宣言で、リモートワークに切り替えたり、会社からそのような指示が出た人も多くいらっしゃるようです。

私の話で大変恐縮ですが、派遣社員としてのフルタイムの仕事を卒業し、今はサロン仕事や事務・執筆の仕事などにも携わっていますが……自分の経験談からいうと、自宅で仕事をすると、動かなくなります!

びっくりするほど、動かない(笑)意識しなければ、動かない。

スマホの歩数計が「7歩」だったこともありました(家の中では持ち歩かないからね)

どうして動かなくなるのか……そうです!通勤がなくなるからです。

通勤って思っているよりも歩いているし、相当ハードじゃないですか。

家を出て最寄りの駅から電車にのって揺られていくだけでも、かなりのエネルギーを使うんですね。

それがなくなると、どうなるか。

摂取カロリーは今までと変わらなくても、消費カロリーが減るから、その分「太る」んです!!

年末年始に増えてしまった体重を減らすために心がけたい、たった「ひとつ」のこと

「毎日体重をはかること」で、リモートワーク太りを防ぐことができます。

リモートワークでなくても、自宅待機をされている方も同じことが言えます。

人間、体重をはからなくなると、間違いなく太ります!

これは、実際に自分の経験でもあるので、自信を持っていえます!(←どんな自信だ!笑)

 

私の周りで起きた、こんなおはなし

もう何年も前の話ですが……「耳つぼダイエットコースを始めたい」と仰る方のカウンセリングをした時の話です。

たまに「毒」のような発言もあるかと思いますが、ご容赦ください(笑)

======

私「体重は、毎日はかっていますか?」

A(仮名)さん「いいえ」

私「ダイエットをしたいなら、体重は毎日はかることを約束できますか?」

Aさん「体重計がこわれていて使えないんです」

私「……(なにも言えねぇ~~~ ←あのお方の名言ですよ!笑)」

======

私「体重は毎日はかっていますか?

B(仮名)さん「はい、あ、でも寒い時ははかっていません」

私「どうしてですか?」

Bさん「(はかる時は)お風呂に入る前に裸になってはかるので、寒いとイヤなんです」

私「……(絶句)」

=======

私「体重は毎日はかっていますか?」

C(仮名)さん「はい!なるべく朝晩2回ははかるようにしています」

私「素晴らしいですね!」

Cさん「体重をはからなくなると、みるみる太るので……」

=======

さて、これら3つの会話のパターンは、ウソのような本当の話です。

Aさん、Bさん、Cさんの中でダイエットに成功したのは「Cさん」だということは、誰にだって分かります。

Aさん、Bさんはダイエットをすることもなく、そのままご縁は遠のきましたが、Cさんは成功してリバウンドもなく、輝かしい日々を送っていらっしゃるようです。

 

Aさんの行動

まあ、これは、この時に意識を変えられたはず。

ダイエットするには体重計が必要なんだ。ちゃんと動くやつ。

それなのに、それでも行動を起こさなかったのは彼女にその意思がないともいえます。

もっと言ってしまえば、「耳つぼにシールを貼るだけで痩せられる!」という、耳つぼに超期待をしている、自分で努力をしないタイプなんだろな。

 

Bさんの行動

本気になって痩せようと考えているなら、寒かろうが、はかるのは一瞬。寒いのも一瞬だけ。

数秒の寒さを我慢できない、イコール、はかる意思がないともいえますし、私はそう捉えました。

ああ、この人は痩せる気がないな……と。

もっと言えば、はかる時の「服装」が同じなら、下着姿だっていいのに。と思ってしまった私でした~

 

「体重を知ること」は、本当に大事!

Cさんの発言に「体重をはからなくなると、みるみる太る」とありましたよね。本当にその通りです!

毎日の体重計測でわかることは、数字だけの「太った」「やせた」ではなくて、数字から見えてくる「背景」。

毎日決まった時間に体重をはかると、生活スタイルや食生活などなど、いろいろな事が数字から見えてきます。

つまり、「数字を意識する」ことが本当に大事なのです。

例えば、夜に体重をはかった時、朝の体重と比べてどのくらい増えたか?自分自身に問うようにしています。

 

「どうしてこの数字になったのか?」

(1)食べていないわりに数字が増えていたのはどうして?

→それはね~……(理由はそれぞれ)

→お腹の調子がイマイチだったかな?明日はスッキリするようにお腹もんでみよう

→今日野菜あまり食べてないなー明日は野菜たくさん食べよう!食物繊維を摂ろう。

 

(2)今日は外食続きだったな~塩分摂り過ぎたかな?水もたくさん飲んじゃったし。その結果が「この数字」なのね。

→明日は食べる量を控えよう!ついでに甘いものも控えよう!

→明日も外食の予定があるから、朝、昼で調整して、外食を楽しもう!

 

という感じです。

先述しましたが、数字から見えてくるものは、数字以外にもたくさんあります!!

一日の反省点や、行動を振り返るためにも、そして、ダイエットを成功させるためにも、私は「1日2回の体重測定」をおすすめしています!

特にダイエットをするつもりはなくても、リモートワーク中や、自宅待機中に太りたくなければ、この機会にぜひ習慣づけてみてくださいね!

日々のコツコツが、意識が、大事ですよー!

私も日々、続けています。

 

この内容は、私がサロンで耳つぼセラピーで減量効果を体感いただくためにお願いしていることなのです。

「耳にシールを貼っている間は、朝と晩1日2回、体重をはかってください」と。

そして、夜と朝の体重差に注目してみてくださいね。-●●●gの体重差があると、代謝が上がって痩せやすくなっている状態です。

この-●●●の部分の数字を知りたい方は、私のブログ「ダイエット」のジャンルの中のどこかにあるので、探してみてください。

また、近日中にリライトして掲載する予定ですが……

とにかく!太らないためには数字を意識することが大事です。

ダイエット対策に!ダイエットに大切なお金を使う前に、まずはお金をかけずにできるところから。

毎日の体重計測、今日から一緒にトライしてみませんか?

 

============

☆4月9日更新
新型コロナウイルスにおける「千葉県・緊急事態宣言」当サロンの対応について

☆当サロンでは、下記のことについて細心の注意を払っております。
新型コロナウイルスに対する当サロンの対応・衛生管理について

============

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン
「リフレクソロジー&アロマ シリウス」は、
完全予約制・女性専用の自宅プライベートサロンです。
天井に映しだすプラネタリウムの星空を眺めながら、
リフレクソロジーを受けていただけます^^
「はじめまして」の方も、大歓迎!ぜひ一度お越しください!
ぜひ、ホームページ内や、他のブログもご覧くださいね。
記事がお役にたてたら、嬉しいです♪

サロンメニュー

☆ご予約状況はこちら

ご予約フォームはこちら

お問合せはこちら

instagram

☆Facebookページ

LINEユーザーさんは、LINE公式アカウント(旧LINE@)が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、
スタンプ1つ押すか、ひとことだけでも返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せはもちろん、
サロンやメニューについて何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからどうぞ♪

他の人には読まれませんので、ご安心ください!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g(アットマーク含みます)

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

ブログのご感想なども、お待ちしてます!

image

=============

天然石ブレスレット制作・販売「アトリエ・シリウス」

(1)インスタグラム
https://www.instagram.com/atelier_sirius/

(2)LINE公式アカウント(旧LINE@)
LINE ID検索:@cib6338h
アットマークを含む英数字を入力して、検索してください♪
友だちに追加後、スタンプを押していただくと、LINE上で私と繋がることができます

改めて、こちらもフォローお願いします♪

天然石・パワーストーンブレスレット販売
web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします) 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 千代田区・墨田区・文京区・葛飾区
江東区・江戸川区・板橋区・杉並区・
世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA