我が家のせいろ生活(1)照宝のせいろが届きました

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤美幸です。

今回はセルフケアのお話しではなく、ちょっとした日記です^^

 

せいろ、使っています。

我が家には電子レンジはありません。

どうやって食品を温めているのかというと、蒸籠(せいろ)をフル活用しています。

冷ご飯を温め直したり、ポテサラを作る時にじゃがいもに火を通したり、温野菜を作る時などはすべてせいろにお任せしています。

 

※補足 野菜やお米を温める時は、濡らしてかたく絞った「布巾(ふきん)」や「晒(さらし)」などにくるむことをおすすめします!
ちなみに無印で売っている落ちワタふきん、コスパも使い勝手も良くておすすめです!

 

野菜は「蒸す」に限る

どうしてせいろを使うのか?それは単純に「おいしい」から。せいろで蒸したじゃがいもで作った、ポテサラやコロッケが本当に美味しくて、そのことに感動して以来、野菜は「蒸す」を徹底しています。

じゃがいもの他に、らでぃっしゅぼーやで買ったとうもろこしやかぼちゃ、さつまいもを蒸します。

電子レンジで蒸すよりも、せいろで蒸した方が本当においしい。こんなに簡単に野菜が美味しくなるなら、これを毎日使おう!……ということで、せいろ生活を始めて早5年(くらいかな?)

 

バトンタッチ

先日、愛用していたせいろがついに寿命を迎えました。

こちらは、2年前の秋に合羽橋で買った2代目のせいろ。こちらに越してきてからも、コンロの数がひとつ減っても、ほぼ毎日使っていました。

日々使っていると消耗するのが早いのか、3年目を迎えた先日、ついにボロボロになりました。

まあ、安いものだったし、初代も3年目で壊れたから、せいろの寿命はそのくらいなのか~と思っていたのですが、きちんと選べば長く使える商品もあるのだそうです。

今回、私もいろいろと調べてみたところ、ある商品がヒットしました。それは、以前も気になって購入を迷った「照宝」のせいろ。

プロの料理人や日々の丁寧な暮らしを書き綴っているエッセイストの方など、つまりはそういう方々のキッチンでよく見かける(注:雑誌上)せいろで、その佇まいやに密かに憧れていました(笑)

そして今回、思い切ってお迎えしたのです。

 

照宝のせいろ

照宝のせいろは、中華街にある店頭や、ネットなど、購入先はどこであっても「照宝」の焼き印があれば、購入後何年も経っても修理していただけるとの事です。だから、もし万が一の時も連絡をすれば、壊れたからといって捨てることなく、ずっと使い続けていられるということです。

長く使っていると、手放すときにさみしくなるもの(私だけ?)、気に入ったものは一日でも、1回でも長く使いたいと思うもの。だから今回はこちらを選びました。

価格は初代、2代目と比べて倍以上はしますが、我が家は毎日使うし、長く使えるだろう……ということを考えると、それでも安いのかもと思います。

実際にまだ使用していないので、レビューはまた後日になりますが、憧れの照宝のせいろが届きました~という喜びをお届けしました^^

さて、ファーストスチーム(という表現があるのかどうかは知りませんが)は何にしよう?

 

==========

【コロナウイルスに対する当サロンの対応・衛生管理について】

施術中はもちろん、対応中、セラピストはマスクを着用しております。
施術を受けていただく際、気になる方はマスク着用でOKです。
マスクの予備もご用意しておりますので、持っていない場合は仰ってくださいね^^

==========

当サロンは、今後も下記に留意しながら営業を続けてまいります。

  • 毎日の検温(朝・晩)
  • 施術時のマスク着用 
  • 消毒の徹底 
  • 換気 
  • 手指の消毒液の利用

など、できる限りの対応を徹底してまいりますが、

  • お客さまに「体調の変化」が現れた場合(発熱や咳など風邪の症状)
  • お客さまの「ご家族」に体調の変化が現れた場合(発熱や咳など風邪の症状)
  • 心配や不安が強い場合
  • 長時間の電車移動が気になる方
  • 家族から外出を止められた、・・・というような事情

やむを得ないキャンセルや日程変更をご希望の場合は、お早目にご連絡ください。

============

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン
「リフレクソロジー&アロマ シリウス」は、
東武アーバンパークライン塚田駅より徒歩圏内にある、
完全予約制・女性専用の自宅サロンです。
天井に映しだすプラネタリウムの星空を眺めながら、
リフレクソロジーを受けていただけます^^
また、2020年6月よりアロマトリートメントの施術もはじめました!
「はじめまして」の方も、大歓迎!ぜひ一度お越しください!
詳細は下記の「サロンメニュー」をご覧ください。
あなたに必要な施術が、きっとあります!

サロンメニュー

予約状況

予約フォーム

お問合せ

instagram

Facebookページ

LINEユーザーさんは、LINE公式アカウント(旧LINE@)が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、
スタンプ1つ押すか、ひとことだけでも返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約はもちろん、
サロンやメニューについて何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからどうぞ♪

他の人には読まれませんので、ご安心ください!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g(アットマーク含みます)

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なクーポンも不定期配信しています。
ブログのご感想なども、お待ちしてます!

image

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 千代田区・墨田区・文京区・葛飾区
江東区・江戸川区・板橋区・杉並区・
世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
=====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA