【追記あり】新型コロナウイルスに対する当サロンの対応・衛生管理について

新型コロナウイルスに対する当サロンの対応について

当サロンでは、新型コロナウイルス対策として、このようなことに留意しております。

お客さまをお迎えする際に、これまでも行っていた事、そして、今回の騒動で改善したこと。

もしかしたら、わざわざ書くことではないかもしれません。

だけど、文章にすることででお客さまにも「心構え」を知っていただけるし、何よりも「安心」に繋がると考えましたので、このような形でお知らせすることに致しました。

=============

セラピストがひとりだけのサロンです。完全予約制のため、他のお客さまと接する機会はございませんが、狭い空間だからこその「お願い」と「心がけ」です。

・サロンルームとお手洗いのスリッパは「使い捨て用」をご用意しております ※使い捨て用スリッパは、使用後に処分しております

・「替え」の新しいマスクをご持参いただければ、「マスク着用のまま」施術を受けていただいても構いません(新品のマスクが入手困難のため、新品マスクご持参の件、ご理解ください)

・施術者は「マスク」を着用致します

・「手に触れやすい場所」(ドアノブやソファーのひじ掛けなど、手に触れる可能性が高い場所)は、お客様をお迎えする前後に消毒・除菌を致します

・手指消毒用のスプレーを作製し、ご用意しておりますのでご利用ください(植物性発酵エタノールと精製水、ラベンダー精油のスプレーです)

・サロン部屋はアロマを焚いたり、市販の除菌スプレーを使っております。また、お客様ごとに部屋の換気を致します

・除菌有用性のあるアロマを使ったウェットティッシュをご用意しております

・施術者(私)も、毎朝体温計測をし、平熱よりも高い場合はすぐにご連絡をさせていただきます

 

※追記(2020年3月23日)

これまで、ご予約いただいていた方へのリマインドメールでお知らせしていた内容ですが、改めて公表いたします

・ご来店前日、当日に体調が悪い場合、ご無理をなさらずご予約のキャンセルをしてください

・ご来店当日の朝、体温計測をお願いしております。もし万が一、平熱よりも高いようでしたら、ご予約のキャンセルをしてください

日程変更につきましては、体調が完全によくなられた時で構いませんので、リスケジュールさせていただけたら、という考えです。

※こちらに関しては、下記に詳細がございますので、お目通しいただけたら幸いです

お客さま自身、お客さまのご家族、大切な方を「感染」から守るために、ご協力をお願い致します。

============

エタノールを使いすぎるとで手が荒れることも……!
手荒れ予防に、ハンドクリームもご用意しています。
(パックスナチュロン製のハンドクリームです、ご自由にお使いくださいね。)

国産精油でおなじみ、yuica(ゆいか)の森の香りのおしぼりをご用意しています!

先日公開された「感染予防ハンドブック」、ファイリングしたものをご用意しました。

お越しくださるお客さまの不安が解消に繋がるよう、また、安心してお越しいただけるサロンの環境づくりに精一杯努めてまいります。

 

体調が思わしくない時は、お早目にご連絡ください

●風邪の症状や37.5°C以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

●強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

引用:厚生労働省・新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00006.html)

このような症状がみられた場合や、普段よりも体調が悪いと感じる時は、お早目にご連絡ください。

ご予約を一旦キャンセルさせていただき、日程の変更をさせていただきます。

もちろん、施術者(私)がこのような状態になった場合も、同様と致します。

 

相手が「見えないウイルス」だからこそ、不安なんですよね。

見えない敵とどう戦うか……手洗いやうがい、咳エチケットが大事だということはよく分かっています。

だけど、相手がウイルスという「見えない存在」だから恐怖を感じるし、いくら予防のために力を尽くしても、感染しているか否かは見た目では分からない。

あってはならない事ですが、もし「感染してしまった」時に、重症化しないために、日頃から免疫力を高めることが大事なのです!

先日のブログ()にも書きましたが、

よく寝て、

栄養のあるものを食べて、

よく笑う!

これが大事なのだと思います。

ですから、サロンではその不安をぬぐうために、必要であればコツコツ続けられるセルフケアのアドバイスもさせていただきます。

ウイルスから身を守るための対策など、私にできることはさせていただくという考えでいます。

また、至らない点がありましたら、遠慮なく仰っていただけたら、できる範囲の事で取り入れて実施していきたいという思いです。

 

 

こっそり小声でお伝えしたいこと

チェーン店のサロンと、個人サロンの徹底的な違いは「他のお客様や、他の施術者(セラピスト)がいない」ということ。

つまり、施術者(私)と、お越しくださるお客さまだけの空間なのです。

不特定多数が、同じタイミングで、同じ場所にいないというだけで、安心していただけると思います。

また、ご近所の方にとっては「電車に乗らずに通えるサロン」。

事前にお早目のご予約をいただく形ではありますが、他の人と会う可能性が全くない完全予約制の個人サロンで、日頃のお疲れをリセットしませんか?

こういう時だからこそ、自分のカラダをしっかりとメンテナンスして、ウイルスに負けないカラダづくりを一緒にしていきましょう!

陰ながらサポートさせていただきます。

 

おわりに

新型コロナウイルスが猛威を振るうなか、今後、制限がかかる事もこれから増えてくるかもしれません。

スーパーなどではティッシュなどの紙類や、食材などの買い占め騒動がなどが起こっています。

まずは落ち着きましょう!

不安な情報を受け取りすぎて不安になったり、イライラが収まらない時は、深呼吸です。

以前ブログにも書きましたが、

4秒で息を吸って、4秒息を止めて、8秒かけて吐く

この「448呼吸法」がおすすめです!

最近、こちらのブログが非常によく読まれているようです。どなたかのお役にたてますように!

【448】かんたん!たった1分でリラックスできる呼吸法

 

============

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン
「リフレクソロジー&アロマ シリウス」は、
完全予約制・女性専用の自宅サロンです。
天井に映しだすプラネタリウムの星空を眺めながら、
リフレクソロジーを受けていただけます^^
「はじめまして」の方も、大歓迎!ぜひ一度お越しください!
よろしかったら、ホームページ内や、
他のブログもご覧くださいね。
記事がお役にたてたら、嬉しいです♪

サロンメニュー

☆ご予約状況はこちら

ご予約フォームはこちら

お問合せはこちら

instagram

LINEユーザーさんは、LINE公式アカウント(旧LINE@)が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、
スタンプ1つ押すか、ひとことだけでも返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せはもちろん、
サロンやメニューについて何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからどうぞ♪

他の人には読まれませんので、ご安心ください!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g(アットマーク含みます)

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

ブログのご感想なども、お待ちしてます!

image

=============

天然石ブレスレット制作・販売「アトリエ・シリウス」

(1)インスタグラム
https://www.instagram.com/atelier_sirius/

(2)LINE公式アカウント(旧LINE@)
LINE ID検索:@cib6338h
アットマークを含む英数字を入力して、検索してください♪
友だちに追加後、スタンプを押していただくと、LINE上で私と繋がることができます

改めて、こちらもフォローお願いします♪

天然石・パワーストーンブレスレット販売
web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 千代田区・墨田区・文京区・葛飾区
江東区・江戸川区・板橋区・杉並区・
世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA