【自然治癒力と、免疫力】ウィルスに負けないカラダを作る(序章)日頃の心がけと、自然治癒力。

ここ最近、ニュースで聞かない日はないという「新型コロナウィルス」について。

最初の頃はさまざまな情報が錯綜していたけれど、近頃はようやく「ヒト」から「ヒト」への感染があったことや、「潜伏期間が14日」などというようなことが分かってきました。

ウィルスに感染しないためにできる予防策として、

  • なるべく人混みに行かない
  • こまめに、うがい・手洗いをする
  • アルコール除菌
  • 消毒
  • マスク着用(飛沫感染予防のため)

 

というような心がけが必要だと言われています。

人混みはできれば避けたいものですが、なかなかそういうわけにはいかないのが現状ですし、

マスク着用していたって、せきくしゃみをしている人がマスクをしていないという目の前の事実。

(ドラッグストアなどでマスクが常に品切れ状態で、購入できないという話も聞きますが……せきやくしゃみをする時は、口をハンカチなどでふさぐとか、気遣いは必要じゃないかなって思うのです。それがエチケットですよね?)

……

毎日このようなニュースを聞いていると、不安にもなってくるもの。(もちろん、「知ることは大事」なので、ニュースで情報を得ていますが)

このことを頭の片隅に置きながらも、今日は、もうだいぶ前に買った「自然治癒力」と「免疫力」について書かれている本を読み返しました。

もう当たり前かもしれないし、一般的なことなのかもしれませんが、今日から少しずつ、この「免疫力」についての記事を書いていこうと思います。

 

自然治癒力とは?

自然治癒力は、人間や動物が病気やケガを治すため、生まれながらに持っているチカラのことで、「自己再生機能」と「自己防衛機能」という、2つの機能に分かれます。

「自己再生機能」は、体が外傷を負ったときに傷を治す機能のことで、「自己防衛機能」は、外部から侵入してくるウイルスや細菌などをブロックする機能のこと。

これが「免疫」と呼ばれています。

この、2つの機能がうまく連携することで、傷や病気、ウィスルから回復するのです。

 

薬からの、離脱?!

 

「免疫力をあげる一番の方法は、薬からの離脱だった」と、帯にも書かれていますが、この本には免疫力を上げて病気を治すコツが書かれています。

「熱を出した時に解熱剤を飲むのはNGだ」ということを、聞いたことはないですか?

それはどうしてかというと、体内で免疫がウィルスと闘っているから、なのです。

つまり、それのおかげで、高熱が出ているということなのです。

とはいえ、仕事や家事、育児などで1日、いや、半日すら寝込んではいられないから、解熱剤を早めに飲んで復活したい、という思いは誰にだってあると思います。

わかります・・・わかりますよ。実は私も、熱が出たら医者にかかり薬を処方してもらって治しているので・・・

熱って悪者にされがちですよね。自分ならまだしも、寝込んでいる家族の姿を見るのが辛いんですよね~。

でも、免疫力が上がるチャンスだと思って、前向きにとらえています、私は。

だから、普段から免疫力を高めて風邪をひきにくくし、それでももし熱を出してしまったら、その時はちゃんとしっかり熱を出す。

しっかり熱を出す、というのも一般的に考えたらおかしい言葉?なのかもしれないけれど、これが大切なのだろうと感じるようになりました。

いつだったかは失念しましたが、何年か前に、なかなか下がらない熱を出しましたけどそれでも4日くらいで平熱に戻りました。

それからは高熱も出ず、風邪もひかず元気に過ごしています。

人間に備わっている自然治癒力を信じてみませんか?

免疫力を高めるために、できることをはじめてみませんか?

(もちろん、薬を全否定しているわけではありませんのであしからず)

 

睡眠時間を確保する、ということ

 

ちなみに、睡眠不足が続くと免疫力がおちます……

自慢するわけではないのですが、私、本日も相変わらずの睡眠不足なのです!

2014年6月から毎日、飼い犬の夜鳴きのため、夜中に起こされる毎日を送っています。

だから夜、バッテリーが切れるのが早いんです!(※夜の「会合」(←笑) になかなか参加できないのには、こういう理由があるからです)

(ちなみに今日は朝3時起床→リビングで夜鳴きの犬を抱きかかえて毛布にくるまり二度寝で3時45分起床)

というわけで、久しぶりにまとまった時間、昼寝しました!(昼、寝すぎたと思っても、夜必ず眠れる不思議……不思議じゃないか、もともと寝てないので。汗)

仕事やプライベートの趣味、好きな事に時間を使って、睡眠時間が確保できないという方には、以前書いたこちらを!

睡眠時間、足りていますか?睡眠時間を確保するためにできる、たったひとつのこと。

 

 

気になる方は、読んでみて!

安保徹さんの著書は、私も数冊もっています!気になる方はこちらで検索か、お住まいの地域の図書館などでも!
(多分、発行からだいぶ時間が経っているので、書店であればラッキー!という感じです)

★「薬をやめる」と病気は治る 安保徹 マキノ出版
Amazon

★安保徹の免疫力を上げる45の方法 健康実用
楽天ブックス

 

============

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン
「リフレクソロジー&アロマ シリウス」は、
完全予約制・女性専用の自宅サロンです。
天井に映しだすプラネタリウムの星空を眺めながら、
リフレクソロジーを受けていただけます^^
よろしかったら、ホームページ内や、
他のブログもご覧くださいね。
記事がお役にたてたら、嬉しいです♪

サロンメニュー

☆ご予約状況はこちら

ご予約フォームはこちら

お問合せはこちら

instagram

LINEユーザーさんは、LINE公式アカウント(旧LINE@)が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、
スタンプ1つ押すか、ひとことだけでも返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せはもちろん、
サロンやメニューについて何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからどうぞ♪

他の人には読まれませんので、ご安心ください!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g(アットマーク含みます)

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

ブログのご感想なども、お待ちしてます!

image

=============

天然石ブレスレット制作・販売「アトリエ・シリウス」

(1)インスタグラム
https://www.instagram.com/atelier_sirius/

(2)LINE公式アカウント(旧LINE@)
LINE ID検索:@cib6338h
アットマークを含む英数字を入力して、検索してください♪
友だちに追加後、スタンプを押していただくと、LINE上で私と繋がることができます

改めて、こちらもフォローお願いします♪

天然石・パワーストーンブレスレット販売
web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 千代田区・墨田区・文京区・葛飾区
江東区・江戸川区・板橋区・杉並区・
世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA