【ゆるく、楽しむ♪】微魔女ノート部「部長」に任命されました!

小学生の頃から書くことが好きで、高校時代にマイファースト手帳を使い始めて、今年で手帳歴27年の私。

このたび、「微魔女ノート部」の部長に任命されました!!!

 

きっかけは……微魔女会!

ちょっと長くなりますが、しばしお付き合いくださいませ^^

船橋に活動拠点を移した2017年の春、私は「ラブふな微魔女会」に入会しました。

入会といっても、ただランチ会に参加しただけなのですが……

びまじょの『び』は、『微』なのです。誤字じゃないよ(笑)それだけでこの会に惹かれました!(多分「美」だったら入会していないだろうなー)

 

微魔女とは?

微魔女会について、引用文ではありますが、説明させていただきますね!

「女子」というにはおこがましいけど、「おばさん」とは呼ばれたくない。
そんな微妙なお年頃の女性を自称「微魔女」と呼んでいます。

(途中略)

微魔女メンバーの共通点は、自立して、ハッピーに、キラキラに、毎日を過ごしたい!と願っていること。

(途中略)

そんなお仲間が、地元で欲しいというあなた!
是非、微魔女会に遊びにいらしてください。

微魔女会・・・地域で繋がる女性限定コミュニティ より一部引用しました
http://www.yamatonadeshiko8.com/bimajyokai/

拠点を江東区から船橋に移すことが決まってから、船橋で活動する人たちとお知り合いになりたい!と思い、積極的にSNSで繋がりを求めていました。

そんな時、ラブふな微魔女会の存在を知ったのです。

勇気を出して「ランチ会」という名の交流会に参加した事をきっかけに、少しずつ関わるようになりました。

特に、一昨年、微魔女会主宰の中谷綾乃さん(以下綾乃さん)が関わる船橋ハッピー創業塾を受講したことで、地元である船橋に根っこをおろして活動しようという思いも強まったため、もっと横の繋がりを築きたいと思ったのです。

(「微魔女名鑑」に掲載を決意したのも、こういう理由です!←これについてはまたブログ書くかもです)

そんな時、昨年5月開催ランチ会での、「微魔女ゴスペル部」発足のアナウンス!

ゴスペルにはずっと前から興味があったので、意を決して参加し、楽しく活動していました。

 

微魔女ナイトにて、ノート部結成!

2019年12月に開催の微魔女ナイト。この日「微魔女ノート部」は産声をあげました!

 

私の活動時間は、主に昼間。そう、我が家は朝が超早い!夜中の2~3時には起こされ、4時に再び起きる毎日を送っています。

そのため、夜は20時を過ぎたら眠くなり、22時半過ぎには寝るため(子供か!笑)、これまで、夜に開催されるイベントには参加したことがなかったのですが、昨年末のラブふな微魔女ナイトではゴスペル部の発表があるので、何としてでも参加したかったのです。

だけどそれが結果、よかった。

私の手帳ブログをお読みくださっていた、主宰の綾乃さん(ほぼ日ユーザーだということをSNSを通じて知りました!)と、この場でお話しするきっかけがあり、その話の流れで「微魔女ノート部を作ろう!」ということになったのです!

そして、この会に参加していた、創業塾同期&ゴスペル部でも一緒のカメラマンとしてご活躍のなかがわさとみさん(以下さとみさん。あな吉手帳ユーザーであり、インストラクターであり、文房具好き♪)に声をかけたら、気持ちよいお返事を頂けたので、もうこれはやるっきゃない!と。

そして、私が部長となったのですー!

まあ、完全言い出しっぺだからね、自然の流れですよね。予想はしていました。笑

リーダーシップの「り」の字もない私だけれど、私みたいなのがグループをまとめられるのかな?と多少不安ではありますが、好きな事が関わっているしこの熱量があればきっと大丈夫!だと信じています!笑

(以前だって、4コマノートシェア会を定期的に行っていた時も、人前で話しをするのが苦手だったけれど、大丈夫だったから……)

 

「ゆるく、楽しむ」がモットー

とにかく、綾乃さん曰く「ゆるく楽しむ」ことが大事なので、私も気負いすることなく、大事なシーンではバシッと決められるように(←大事なシーンって?笑)この場で、部長という役割を楽しみながら成長していけたらと思っています。

そして、ご参加くださった皆さんと一緒に楽しめる場を築いたり、大好きなことをもっと楽しみたいです!

同じものが好きな人たちと、ゆるーく、長く、続けていきたいという気持ちです。

 

近頃の「手帳・ノート事情」

ところで、話しはガラリと変わるのですが、スマートフォンの普及に伴い、手帳やノートユーザーがアナログからデジタルに移行したような時代もありましたが、ここ最近では少しずつ回帰してきているように思います。

デジタルを否定するわけではないですが、便利な世の中になったとはいえ、アナログの部分は必要なのだろうと感じています。

というのは、一時期よりも「手帳・ノート」についての雑誌特集や、ムック本をよく見かけるようになりましたし、ロフトやハンズなどの手帳・ノート売り場の盛況ぶりや、インスタやツイッターなどSNSを見ていると、かなりの人気っぷりなのです。(ハッシュタグで検索すると画像やツイートがわんさかでてくる……!)

これは、多分なのですが、「文房具女子博」というイベントが開催されるようになった3年くらい前?から、これまで水面下にいた文房具・ノート好きが浮上してきて(笑)、勢いを増してきたようにも思えるのです。

つまり、みーんなが手帳・ノート・文房具が大好きだったということ!(では、ありませんか?笑)

 

あ、あとね、これは以前ニュースで見た記憶なのですが、最近、会社では「経費削減」のため文房具の支給をやめたところも多いのだそうです。

だから、使っていて便利、手に取って楽しくなるような商品を開発しているというメーカー側の声も聞きました。

(クリップの種類がここ数年で爆発的に増えたのも、こういう背景があるのだそうです!)

……

ちょっとまた話が脱線しましたが、これだけの手帳やノートが売り場にならんだり、新作が出続けている背景には、つまりは「ペンを使って紙に文字を書く」文化が復活してきたといっても過言ではないようです。嬉しいことに。

ところが、昨今の「映え」文化に伴い、ノートや手帳をかわいく、きれいにデコることが当たり前になっているような空気を感じます。

手帳や趣味ノートをかわいく作ることが大前提となりつつある今、言いたい。

 

シンプルだって、いいじゃない!

 

はい、私の手帳やノートは「映え」とは程遠いものです!自信を持って言えます。

文字が多く超シンプルで、色もほとんど単色で(あっても2~3色まで)、しかも、白紙のページや白い部分だってちらほらあります。

書く量だって日ごとに異なります。

文字を丁寧に紙の上に載せたいと思う日だってあるし、人様にお見せできない字でささっと殴り書きする日だってあります。

だって、人間だもの(←某詩人降臨。笑)

ノートの使い方、考え方は人それぞれですが、その人が楽しく使っているのならそれでOKだと思うのです。

だから、「〇〇がイイ!」「××がダメ!」ではなくて、それぞれが違うもので全然OKなのだと思います。

使う事を楽しむ。それぞれがそれぞれの手帳やノートを愛でる。ただこれだけなのかなと。

 

手帳・ノート・文房具が好きなみなさまへ!

産声を上げたばかりの微魔女ノート部は、手帳やノート、文房具が好きな方なら、OK。

今はFacebook上のグループで自由に雑談を楽しんでいる状況ですが、今後は定期的に集まる機会を設けます。

ゆるく楽しむ部がモットーだけれど、文具好きが顔を合わせたら、きっと熱く盛り上がるのだろうと想像しています(←部長が熱いからな~笑)

ちなみに記念すべき第一回は、来月開催です。

入部方法などについての詳細は、副部長のさとみさんがブログに書いてくれたので、こちらをご覧ください!

ぜひ一緒に楽しみましょう^^

 

おわりに……

さとみさん、お写真お借りしました!(https://ameblo.jp/gengen2626/entry-12563058480.html

(一番左)微魔女主宰 中谷綾乃さん (中央)カメラマン+あな吉手帳インストラクター なかがわさとみさん

(一番手前)私。お顔がでっかく写ってしまって申し訳ございません!笑

私がどれだけ手帳やノートが好きかということは、このブログをお読みいただけるとお分かりいただけるかなと思います。

リフレクソロジスト、トウリーダー、耳つぼセラピストとして活動しているのにも関わらず、日々、手帳やノート、文房具についての過去記事をたくさんお読みいただいています。

しかも、ある「キーワード」(手帳やノート名など)で検索をかけると、だいたい上位に現れるという!(この威力を本業でも発揮したいわ。笑)

よろしかったら、こちらのブログカテゴリーも合わせてお読みくださいね♪

手帳・ノート

文房具

 

というわけで、今後ますますこれらのカテゴリー記事が増えることを、この場を借りて先にお詫びいたします(笑)

もちろん、健康や美容に関しての記事もコツコツ更新していきますので、ご安心くださいませ。

 

☆リンク先☆

微魔女会

ラブふな微魔女会

 

==========

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン
「リフレクソロジー&アロマ シリウス」は、
完全予約制・女性専用の自宅サロンです。
天井に映しだすプラネタリウムの星空を眺めながら、
リフレクソロジーを受けていただけます^^
よろしかったら、ホームページ内や、
他のブログもご覧くださいね。
記事がお役にたてたら、嬉しいです♪

サロンメニュー

☆ご予約状況はこちら

ご予約フォームはこちら

お問合せはこちら

instagram

LINEユーザーさんは、LINE公式アカウント(旧LINE@)が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、
スタンプ1つ押すか、ひとことだけでも返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せはもちろん、
サロンやメニューについて何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからどうぞ♪

他の人には読まれませんので、ご安心ください!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g(アットマーク含みます)

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

ブログのご感想なども、ぜひお聞かせください^^

image

=============

天然石ブレスレット制作・販売「アトリエ・シリウス」

(1)インスタグラム
https://www.instagram.com/atelier_sirius/

(2)LINE公式アカウント(旧LINE@)
LINE ID検索:@cib6338h
アットマークを含む英数字を入力して、検索してください♪
友だちに追加後、スタンプを押していただくと、LINE上で私と繋がることができます

改めて、こちらもフォローお願いします♪

天然石・パワーストーンブレスレット販売
web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 千代田区・墨田区・文京区・葛飾区
江東区・江戸川区・板橋区・杉並区・
世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA