【年末年始に増えた体重対策】一日2回 朝・晩の「〇〇計測」を習慣づけることから始めよう♪

年末年始のお休みは今日までという方も多いと思います。

お休みはいかがお過ごしでしたか?

年末年始の時期を過ぎて、「体重計に乗るのが怖い~!」なんて方はいらっしゃいませんか?

「増えているのが自分でも分かるから、絶対に乗りたくないーっ!!」という声がちらほらと聞こえてきそうですが。。。

その気持ち、めちゃくちゃわかります。

だけど、太りたくないと思うなら、毎日2回は体重計にのって今の自分の体重をちゃんと認識することが大事です。

増えている「だろうな」というのはあくまでも憶測であって、実際に増えたかどうかは体重計に乗ってみないとわかりません。

もちろん、

☑カラダが重たく感じる

☑ウエストがきつい

などというような感覚でも気づくこともありますが、自らの体の変化ときちんと向き合いたいのなら、1日2回体重計にのることは欠かさずに行いましょう!

 

どのタイミングではかるか?

 

理想は、朝はトイレの後に体重計に乗ること。なぜなら、朝のお手洗い後の体重が、いちばん軽い体重だからです。

そして、夜にもういちど計測します。

この時に注意したいのが、朝と夜、同じ「状態」で測ってください。

パジャマならパジャマの状態で、お風呂から出た後なら、髪の毛をドライヤーで乾かしてから、というように、大きな誤差が出ないように気をつけてください。

当然、朝と夜の体重はメモして記録しておいてくださいね!

ベストなタイミングは「食事前」「もう何も食べたり飲んだりしない」というタイミングではかるのが分かりやすいでしょう。

「朝体重」プラス「約1キロ~」増えていた時は、その日の一日の食生活を振り返ってみてください。

水分を多くとったわりに、トイレに行っていなかったかもしれません。

お通じがいまいちだったということはありませんか?

食生活が乱れていた(野菜不足、脂っこい、味が濃いものetc……)ということも考えられます。

無意識に体を冷やしているかもしれません。とりきれないむくみがあるのかもしれません。

一日の「食事内容」や「行動」を振り返ると、思い当たることがいくつかあるはずです。

 

増えてしまった体重を戻すには?

自らで反省材料を見つけて反省し、次の日は同じ行動をするのを「やめる」のです。

間食をしすぎてしまったら、翌日は調整するために「やめる」。

あるいは、量を調整したり、カラダをまめに動かしたりするなど、やろうと決意した行動をぜひ心がけてみてください。

そして、摂取と消費のバランスがうまくとれているかどうかや、普段の食生活を振り返ってみてくださいね。

 

今時ダイエットは「共感」?それとも「孤独」?

ダイエットは「孤独」というイメージがありました。今はどうでしょう?

インスタを始め、SNSではハッシュタグで仲間を見つけて頑張る人達もいらっしゃるようですが、ひとりでコツコツと努力を重ねる人も多いはず。

人にダイエットをしていることを知られたくない人だって、いらっしゃるはずだからです。

「ダイエットは挫折経験があるから、ひとりで挑戦したいけれどちょっと不安」とおっしゃるあなたには、常にあなたに寄り添ってサポートしてくれる人が必要かもしれません。

家族や友人、一緒にダイエットをする仲間がいればそれはそれで心強いものですが、そういう人が周りにいない場合は、耳つぼダイエットアドバイザー®でもある私が、あなたのダイエットの伴走者になります。

もちろん、個人情報・秘密厳守です!

2019年の12月に、サロンにてリフレクソロジーと耳つぼセラピーをダブルで受けてくださったお客さまからは、揃って「約1キロ減」という嬉しいご報告を頂いております!

まずはちょっと試してみませんか?

リフレと耳つぼを組み合わせて年末年始にカラダに溜め込んだアレコレや毒素をデトックスしましょう!

今ならまだ間に合います!

薄着の季節になる前に、対策をとりましょう!

 

==========

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン
「リフレクソロジー&アロマ シリウス」は、
完全予約制・女性専用の自宅サロンです。
天井に映しだすプラネタリウムの星空を眺めながら、
リフレクソロジーを受けていただけます^^
よろしかったら、ホームページ内や、
他のブログもご覧くださいね。
記事がお役にたてたら、嬉しいです♪

サロンメニュー

☆ご予約状況はこちら

ご予約フォームはこちら

お問合せはこちら

instagram

LINEユーザーさんは、LINE公式アカウント(旧LINE@)が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、
スタンプ1つ押すか、ひとことだけでも返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せはもちろん、
サロンやメニューについて何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからどうぞ♪

他の人には読まれませんので、ご安心ください!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g(アットマーク含みます)

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

ブログのご感想なども、ぜひお聞かせください^^

image

=============

天然石ブレスレット制作・販売「アトリエ・シリウス」

(1)インスタグラム
https://www.instagram.com/atelier_sirius/

(2)LINE公式アカウント(旧LINE@)
LINE ID検索:@cib6338h
アットマークを含む英数字を入力して、検索してください♪
友だちに追加後、スタンプを押していただくと、LINE上で私と繋がることができます

改めて、こちらもフォローお願いします♪

天然石・パワーストーンブレスレット販売
web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 千代田区・墨田区・文京区・葛飾区
江東区・江戸川区・板橋区・杉並区・
世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA