【2020年の手帳、仕様公開】(4)チーバくんファンにおすすめ!ちば県民手帳

「県民手帳」という存在を知ったのは、以前、雑誌の手帳特集で、各県の手帳が紹介されている記事を読んだことがきっかけです。

東京には「都民手帳」というものが存在していなかったので、県民手帳にちょっと憧れていたのもあります。

船橋に越してきて初めて県民手帳を手にしたのが2017年の秋でした。

その時買ったものは未だ手元にあります(もちろん、使うのがもったいなくて未使用。笑)

というわけで、ちば県民手帳について、簡単ではありますが、仕様の紹介をさせていただきます!

 

ちば県民手帳とは?

簡単に説明すると、千葉県の、千葉県民のための手帳!(そのまんまだな、笑)

発行が「千葉県統計協会」なので、千葉県が「数字」で見える手帳です。

千葉県の最新データが満載!

「名簿」のページには、中央省庁や千葉県内の市役所といったような役所や、各施設、公共的団体の連絡先などが掲載されています。

そして、一般の人が使うと思われる特典は、県内にある29か所「道の駅」の紹介ページ。なんと9ページにわたりカラーで掲載されています!

例えば、ソフトクリームが50円引きというような特典付きです!(各道の駅によりサービス内容は異なります)

 

マンスリーページ

日曜はじまり、一般的なカレンダーと同じつくりです!

 

ウィークリーページ

見開き1週間、左側に月曜から土曜まで、右側にノートページと日曜日の欄があります。

目盛りに時間軸が刻まれているので、予定管理としても、メモスペースとしても活用できそう。

 

その他

・2019年~2021年のカレンダーページ

・千葉県内各地のイベント情報ページ

・ノートページ(罫線、方眼)

・住所録

・地下鉄路線図

・千葉県統計データページ

・国内郵便・電報料金表(令和元年10月1日現在)

・慶弔のエチケット、書簡用語など

・年齢早見表 など

手帳として、資料として、読み物として、いろいろと活用できそうです!

この手帳が1冊500円(税込)だなんて、超お得です!

ちなみに色は、今年新色の赤と、黄色、紺の3色展開。場所によっては赤色は売り切れ、品切れのお店もあるようです!

 

ちなみに、私はこう使う予定です

メイン手帳、サブ手帳と揃っていますが、実はこのくらいのサイズの手帳を探していました。

これは、チッチ&マロンの健康手帳として使う予定です。

我が家のチワワズも今年で11歳、10歳になります。

幼犬の頃は、ほぼ日手帳オリジナルにいろいろな記録をしていましたが、ここ数年は小さい手帳やスペースで事足りるように。

年齢を重ねてシニア犬真っ只中での暮らしを送る中で、いろいろな心配事も出てきて(元気は元気ですのでご心配なく!)、ちょっとした変化を記録できるように、まめに書き込みたいと思います。

 

まとめ

小さくてコンパクトな県民手帳は、メイン手帳としてはもちろん、私の使い方のようにサブ手帳としても十分に活用できそうです!

私はイオンモール内の書店で買いましたが、地域や場所によっては、大型書店、コンビニなどでも売っているようです。

どうしても買えない場合は、貯馬券統計協会に連絡して、注文するという方法もあるようです。

リンクを貼っておきますので、興味のある方はご覧くださいね。

千葉県統計協会(←こちらのサイトに「県内の取扱店舗一覧(PDF)」がありました)

 

==========

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン
「リフレクソロジー&アロマ シリウス」は、
完全予約制・女性専用の自宅サロンです。
天井に映しだすプラネタリウムの星空を眺めながら、
リフレクソロジーを受けていただけます^^
よろしかったら、ホームページも、
他のブログもご覧くださいね。
記事がお役にたてたら、嬉しいです♪

サロンメニュー

☆ご予約状況はこちら

ご予約フォームはこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤美幸 Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

=============

LINEユーザーさんは、LINE公式アカウント(旧LINE@)が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、スタンプ1つ押して返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せはもちろん、

サロンやメニューについて何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからどうぞ♪

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g(アットマーク含みます)

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

ブログのご感想などもお聞かせください^^

image

=============

天然石ブレスレット制作・販売「アトリエ・シリウス」

(1)インスタグラム
https://www.instagram.com/atelier_sirius/

(2)LINE公式アカウント(旧LINE@)
LINE ID検索:@cib6338h
アットマークを含む英数字を入力して、検索してください♪
友だちに追加後、スタンプを押していただくと、LINE上で私と繋がることができます

改めて、こちらもフォローお願いします♪

天然石・パワーストーンブレスレット販売
web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
=======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA