耳つぼでダイエットサポート!押さえておきたい3つのツボ

耳つぼと聞くと、何を連想しますか?

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤美幸です。

耳つぼと聞いてダイエットを思い浮かべる方が多いのは、一時期「耳つぼダイエット」が大流行して、今もエステなどの美容サロンなどで行われているからだと思います。

耳つぼへの刺激だけでは痩せることは難しいのですが、無理のない食事制限と運動をするという前提で併用すると、ダイエットをサポートしてくれる心強い味方となってくれるでしょう。

耳つぼダイエットで主に使用するのは以下の3つです。

どうやってそのツボに刺激をするのかも合わせてお伝えしますので、参考にしてみてください。

 

  耳つぼダイエットで押さえておきたい3つのツボ

耳つぼダイエットで使うツボというのは、その方の体質や食生活などにより異なるのですが、ここでは一般的によく使われているツボをご紹介します。

私のお耳写真でごめんなさいね~といいながらも、

実は私の耳「模型みたいだね!」とほめられたことがあります。笑

 

①飢点(きてん)

食べすぎ防止、食欲をコントロールする作用があるとされています。食べたくなったら押してみましょう。

ツボの押し方……耳の穴をふさぐでっぱりのところに飢点はあります。親指を上に、人さし指を支えにしてツボの場所を意識しながらつまむように刺激する

※ここはいろいろなツボが集まっており、グッとチカラを入れてつまむと痛いです!お気をつけて。

 

②肺(はい)

年齢を重ねるごとに(残念なことに)代謝は落ちていきます。代謝を上げて痩せやすい体を作るためにサポートしてくれるのがこのツボです。

ツボの押し方……人さし指、または中指の指先でぐーっと押すように刺激します。爪を立てないように注意!

 

 ③神門(しんもん)

痛みを和らげる作用でよく知られている神門ですが、実はストレスを軽減するツボでも有名です。ダイエット中のイライラを抑え、ストレスを軽減する作用があるといわれています。

ツボの押し方……人さし指を上に、親指を耳の裏側に当てて、支えにしてつまむように刺激してみてください。

 

耳つぼだけで本当にやせるの??

時々見かける「○○食べダイエット」といったような、ある特定の食材だけを食べ続けるというような無理な食事制限はやめた方が無難です。

なぜかというと、一時的に体重が落ちたとしても、体に負担をかけてしまいます。

その結果、体調不良ホルモンバランスを崩すなど後々に響く可能性もないとはいえないからです。

そして恐ろしいのが、せっかく「やせた!」と思っても、「ばっかり食べダイエット」はリバウンドの原因にもなります。

耳つぼを刺激するだけで痩せることは、ほぼできないと考えてください。

耳つぼは、バランスのよいダイエットをサポートするツールの一つだと考えます。

結局は、無理のない、継続できるダイエットを計画することが、ダイエット成功の秘訣です。

 

おわりに

今回ご紹介した3つのツボは、本当に基本のツボです。

念のためにもう一度書きますが、「このツボを刺激したから、押したからやせる!」というものではありません。

その方の体質や生活習慣により、選ぶ(使う)ツボは人それぞれ異なるからです。

つまり、耳つぼは「ダイエットを頑張っている方にとって、強力なサポーターになる」ということです。

ダイエットが気になる季節。耳つぼを味方につけて、ダイエット頑張りましょう!

 

===========

サロンメニューはこちら

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

instagram

=============

LINE@もご利用いただけます。

LINEユーザーさんは、LINE@が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、スタンプ1つ押して返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せはもちろん、

サロンやメニューについて何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからどうぞ♪

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g(アットマーク含みます)

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

ブログのご感想などもお聞かせください^^

image

=============

2019年手帳の仕様シリーズ♪

(1)永岡書店 ビズグリッド A5バーチカルタイプ

(2)ほぼ日手帳WEEKS「タイ&チーフ」

(3)週間ブロックタイプ ユナイテッドビーズ A5ブロック ノートリフィル

(4)星ダイヤリー2019 牡牛座

(5)ほぼ日手帳カズン

============

 

天然石ブレスレット制作・販売「アトリエ・シリウス」

(1)インスタグラム
https://www.instagram.com/atelier_sirius/

(2)LINE@
LINE ID検索:@cib6338h
アットマークを含む英数字を入力して、検索してください♪
友だちに追加後、スタンプを押していただくと、LINE上で私と繋がることができます

改めて、こちらもフォローお願いします♪

天然石・パワーストーンブレスレット販売
web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA