【二十四節気】啓蟄(けいちつ)の頃の過ごし方

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤美幸です。

2週間程前、雨水(うすい)の頃にも書きましたが、ここ最近の日の出・日の入り時刻はどうでしょう?

気になる方のために、本題に入る前にチラリとご紹介させていただきますね!

日の出:5時59分頃

日の入り:17時41分頃

な、なんと!!

船橋塚田エリアでは、前回と比べて日の出は約26分早くなり、日の入りは約21分遅くなりました。

つまり、約47分ほど明るい時間が長くなったということで、朝早くから活動を始めている我が家にとっては嬉しい話。

そして、今日、日の出の時刻が朝5時台に突入しました!

カーテンを開けてもまだ真っ暗だった真冬の頃よりも、だーーーーいぶ季節がすすみましたよね。

 

啓蟄(けいちつ)とは?

近頃は、天気予報のコーナーでも予報士さんが丁寧に説明してくれているので、どういう意味なのか、既にお分かりの方もいらっしゃるでしょう。

啓:開く

膣:虫の冬ごもり

を、それぞれ意味しています。

つまり「虫たちが活動を再開する頃」、という意味です。

時期は3月5日ごろ~3月20日ごろまでのことをいい、この時期は花粉もよく飛ぶようになる頃でもあります。

天気予報の「非常に多い」を聞くだけで目や鼻に違和感を感じるのは、私だけじゃないはず(笑)

この時期は外的な刺激を受けやすく、天気も晴れて気持ちがいいと思えば次の日は雨が降ったり。

気温も上がったり下がったりして、それだけでも体調を崩しやすい時期です。

そして、自律神経のバランスも崩しやすくなりますので、生活リズムを意識してみましょう!

世の中は年度末、会社の同僚たちの送別会などで、「飲み」の機会が増える頃だとも思われます。

食べ過ぎ、飲みすぎは、体の臓器に負担をかけますのでどうかお気をつけてくださいね。

 

アロマのチカラを借りて、リラックス

どうしてもこの時期は仕事も多忙だったり、アフター6も送別会や飲み会などの予定も入りがち。

普段の生活が乱れたり、ちょっと体調がイマイチだなと感じがちです。

こういう時は窓際で太陽の光を浴びたり、ゆーっくり深呼吸してみたり、アロマの香りをココロとカラダのリラックスにお役立てください。

どの精油がいい、というのはありません。

あなたが、「好きだな」と思える香りを使う事がとても大事です。

心地がいいと感じる香りを使って、心のケアに、呼吸器系のケアに役立ててください。

 

アロマロールオン

好きな時に好きな香りを楽しめる、アロマロールオン。

私も時々作って楽しんでいます。

この時期は免疫力UPを狙って、贅沢にクロモジを使います。

鎮静作用(リラックス)にも期待できますから、クロモジはある意味万能選手です。

 

作り方

植物油(サロンではライスキャリアオイルを使います!)に精油を3%~5%程度の濃度に調整。

今回は、薄めの濃度で作ったので、10mlに対し精油を6滴入れました。

ロールオンボトル(生活の木などで売ってます!)に入れて、手首にはもちろん、爪の生え際にも塗ります。

ここは、揉むと免疫力を高めるとも言われていますし、健康な爪も延びてくるので、爪の生え際はおすすめですよ!

後は寝る前にティッシュに塗ったものを枕元に置いたり、外出する際には、不織布マスクに少量塗るなどもいいかも。

お風呂上がりに足裏に塗って、イタ気持ちいいところをもみほぐしてみましょう。

人差し指から小指の足裏側は、副鼻腔の反射区でもありますので、花粉症対策にももってこいです。

※ハンドメイドのロールオンアロマは保存料を一切使いませんので、約3週間ほどを目安に早目に使い切りましょう♪

 

初めて三脚を使って撮りました♪カンタンだった。もっと早く使えば良かった。どうやって組み立てればよいのか分からずに、購入後、クローゼットの中で寝かせていたのです。ここだけの話。

 

ロールオンアロマを作ってみたい方は、サロンご予約の際に「ロールオンアロマが作りたい」とお知らせください。

※資材を準備する準備がありますので、お早目にお知らせください。

リフレクソロジーメニューを受けてくださった方は、1000円(容器、オイル、精油の材料費込)で作っていただき、お持ち帰りいただけます^^

※精油には禁忌がありますので、当日お話ししながら、実際にアロマをかいでいただいて、決めていきましょう^^

 

おわりに

今日あたりも天気は良くて、気温が高く(風は吹いているけれど)、過ごしやすそうなお天気です。

明日は雨予報?が出ているし、月曜にかけても雨だという予報でしたよね?

気温の変化にカラダがついていけない時期でもあるので、そういう時はお風呂でカラダをゆっくり温めて、深呼吸をしてみたり、リラックスを意識して、副交感神経スイッチをオンしましょう!

肌もカラダもココロも乱れがちなこの時期、心穏やかに過ごせますように。

 

===========

サロンへのお問合せは、HPからと、LINE@もご利用いただけます。

LINEユーザーさんは、LINE@が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、スタンプ1つ押して返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

そうすると、1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せもOK♪

予約だけでなく、何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからご質問もお受けいたします。

LINEユーザーの方は、ぜひご利用くださいね!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

ブログのご感想などもお聞かせください^^

image

登録してこちらからサロンメニューをご予約いただくと、
リフレ&耳つぼのお得なメニューが受けられます!
詳細はご予約時に^^

=============

2019年手帳の仕様シリーズ♪

(1)永岡書店 ビズグリッド A5バーチカルタイプ

(2)ほぼ日手帳WEEKS「タイ&チーフ」

(3)週間ブロックタイプ ユナイテッドビーズ A5ブロック ノートリフィル

(4)星ダイヤリー2019 牡牛座

(5)ほぼ日手帳カズン

============

サロンメニューはこちら

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤美幸 Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

アトリエ・シリウス

(1)インスタグラム
https://www.instagram.com/atelier_sirius/

(2)LINE@
LINE ID検索:@cib6338h アットマークを含む英数字を入力して、検索してください♪
友だちに追加後、スタンプを押していただくと、LINE上で私と繋がることができます

改めて、こちらもフォローお願いします♪

天然石・パワーストーンブレスレット販売
web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA