【二十四節気】大寒(だいかん)の頃の過ごし方

今日は二十四節気の最後、大寒の日です。

 

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤美幸です。

大寒の時期は、一年のなかで最も寒い時期にあたります。

だけどみなさん、ご存じですか?日の入り時刻が日に日に遅くなっていることを。

私、一日の始めに「日の出時刻」と「日の入り時刻」を手帳に記録しているのですが、今日の船橋塚田エリアの日の入り時刻は、16時54分。

ちょうど1か月前と比べてみると、12月20日は日の入りが6時45分と大して変わらないのに、日の入り時刻はこの日は16時29分。

今日は16時54分。25分も延びているんです。

※こちらは記事を書いた2019年当時の情報です!2021年1月20日の日の入り時刻は16時56分でした。

 

そして、太陽のチカラも先月より増してきているので、まだまだ寒いけれど、少しずつ温かい季節に向けて動き始めているのだなーと実感しています。

前置きが少し長くなりましたが、大寒の頃はどうやって過ごすのが良いのか?まとめてみましたので参考にしていただけたら幸いです。

 

大寒

新暦で1月20日から、2月3日頃のことを指します

この時期は冬土用の時期でもあります(立春の約18日前)。

インフルエンザが大流行していますが、免疫力が下がりやすい時期だからともいえます。

睡眠が足りていなかったり、体内の巡りが滞っていたりすると、風邪をひきやすくもなりますし、インフルエンザにもかかりやすくなってしまいます。

2021年1月現在、新型コロナウイルス感染拡大における緊急事態宣言が発出されています。

そういう状況の中で、今、さまざまな場面で「神経質」になっている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

まずは、ストレスや不安な気持ちを静めるために、ストレスを上手に解消すること。

そして、免疫力を高めるような食材を積極的に選んで食べたり、カラダを温かくする心がけをしたり、睡眠時間を確保するために就寝時間を意識したりすることも大切です!

 

免疫力アップのために積極的に食べたい鍋料理

寒い時期だから、カラダの内側から温めるために、鍋物などはいかがでしょうか?

さまざまな食材を取り入れれば、栄養バランスも整い、カラダも温まるので、この時期には鍋ものがおすすめです!

(そして鍋の湯気で乾燥対策にもなる?!←部屋の乾燥は防げてもフェイシャルスチーマーの代わりにはしないでください!笑)

材料を切って、あとは鍋で煮るだけなのでカンタンで後片付けもラク♪(←ここ大事!笑)

ちなみに我が家は、寄せ鍋風の味付けが多いかな~

あとは、私が大好きな味噌煮込みうどん。

八丁味噌と、少し甘めの信州味噌を合わせて、濃いめのかつおだしで、野菜多めで作ることが多いです。

実家では水炊きが多かったな~

……というように、各家庭のレシピや鍋のこだわりがあると思うので、ここでは敢えてレシピとかのご紹介などは致しませんが(笑)、寒い日の夕飯に悩んだら、鍋料理を選択肢のひとつにプラスしてみてはいかがでしょうか?

 

血液の巡りをよくするために

このブログの中でもいろいろとご紹介をしてきましたが、寒い時はカラダが縮こまって動きが鈍くなり、その結果、血液や老廃物の巡りが悪くなります。

体内の巡りが悪くなると、余計な水分をため込みやすくなり、むくみや冷えの原因となります。

仕事中、パソコン作業などのデスクワークが続いたり、カラダがカチコチに縮こまっているなーと感じた時は、軽くストレッチをしてみてはいかがでしょうか。

肩のコリなどは肩甲骨を意識して腕をのばしたり、耳をほぐすだけでも、巡りがよくなるのを実感するでしょう。

冷えが気になるなら、3つの「首」(首、手首、足首)を冷やさないような工夫をしたり、ひざ掛けを使うのも一つの手ですよね。

 

入浴中にできること

さすがにこの時期は、シャワーだけで済ます方はあまりいないと思っていますが、湯船の中でカラダの冷えが気になるところをさすったり、カラダを洗う時にその部分を意識してボディタオルやスポンジを動かしてみましょう!

私はよくサロンでお話ししているのは、髪や体を洗っている間、できれば温度が高めのお湯を洗面器に張り、そこに足を入れて「足湯をしながら洗う」ということ。

そして、足を洗う時は、足の甲からくるぶし、足首、ふくらはぎ、膝裏膝上、鼠径部というように、一連の動きで足の下から上に向かって洗う事や、石けんの泡を使って撫でるようにマッサージ(注:ここでは敢えてこの言葉を使わせていただきます!)をして、老廃物を流してあげましょう。

時間のない方は、足の甲、足首、くるぶし、膝裏だけでもぜひ。これだけでも違いを感じるのではないでしょうか。ぜひ試してみてくださいね。

 

それでも気になる方は・・・

近くのリラクゼーションサロンとか、船橋塚田の星空リフレクソロジーサロンに駆け込んでみてはどうでしょう(笑)

ちなみに、シリウスのサロンでは、最初はフットバスで足元を温めていきます。

これだけでも全身の巡りがよくなる!という嬉しいお言葉をいただくことも多いです。

リフレクソロジーの施術後は、冷えてむくんでいた下半身がスッキリ、ぽかぽか温かい状態が続いたり、人それぞれの体感には違いがありますが、冷えた体を温めるにはリフレクソロジーは最適ともいえます!

また、アロマテラピーの精油をこだわりのライスキャリアオイルにブレンドしますので、その方に合ったオリジナルのブレンドオイルを使って施術させていただきます。

冷えもリラックスもむくみも、お悩みをご相談くださいね。

2021年1月追記★

当サロンでは現在アロマトリートメントの施術も提供してます!

エプソムソルトフットバスで足元から体を温めて、アロマ精油をブレンドしたトリートメントオイルで寒さで縮こまったカラダをほぐしていきます。

詳細はメニューをご覧ください^^

 

おわりに

この時期を乗り越えれば、次は立春。暦の上では春を迎えます。

今はまだ寒いかもしれないけれど、最近「梅の花のつぼみが膨らみ~」というような声も聞こえてくるようになりました。

私も後で、公園に梅の木の観察に行ってみます♪

一歩一歩、確実に春は近づいてきています。だから今の時期を元気に乗り切るために、からだによいことをコツコツ続けてまいりましょう!

 

===========

【お知らせ】緊急事態宣言 発出後の営業について

 

1日1名様限定で、

徹底した消毒や換気などの対策を行い、

安心してご来店いただけるお店づくりに尽力します。

今後も引き続き、よろしくお願いいたします。

==========

【コロナウイルスに対する当サロンの対応・衛生管理について】

施術中はもちろん、対応中、セラピストはマスクを着用しております。
施術を受けていただく際、気になる方はマスク着用をお願いします。
マスクの予備もご用意しておりますので、持っていない場合は仰ってくださいね^^

==========

当サロンは、今後も下記に留意しながら営業を続けてまいります。

  • 毎日の検温(朝・晩)
  • 施術時のマスク着用 
  • 消毒の徹底 
  • 換気 
  • 手指の消毒液の利用
  • サロン内消毒液の設置
  • ドリンクの紙コップでの提供
  • 紙おしぼりの使用(クロモジの香りつき)
  • トイレスリッパの消毒または使い捨てスリッパの使用
  • リネン類の洗濯
  • 不織布タイプのシーツやタオルを使用
  • お客さまへのご協力要請

など、できる限りの対応を徹底してまいりますが、

  • お客さまに「体調の変化」が現れた場合(発熱や咳など風邪の症状)
  • お客さまの「ご家族」に体調の変化が現れた場合(発熱や咳など風邪の症状)
  • 心配や不安が強い場合
  • 長時間の電車移動が気になる方
  • 家族から外出を止められた、・・・というような事情

やむを得ないキャンセルや日程変更をご希望の場合は、お早目にご連絡ください。

============

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン
「リフレクソロジー&アロマ シリウス」は、
東武アーバンパークライン塚田駅より徒歩圏内にある、
完全予約制・女性専用の自宅サロンです。
天井に映しだすプラネタリウムの星空を眺めながら、
リフレクソロジーを受けていただけます^^
また、2020年6月よりアロマトリートメントの施術もはじめました!
「はじめまして」の方も、大歓迎!ぜひ一度お越しください!
詳細は下記の「サロンメニュー」をご覧ください。
あなたに必要な施術が、きっとあります!

サロンメニュー

予約状況

予約フォーム

お問合せ

instagram

Facebookページ

LINEユーザーさんは、LINE公式アカウント(旧LINE@)が便利です!

最新情報をお届けします!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、
スタンプ1つ押すか、ひとことだけでも返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

1対1でやりとりができます!
サロンご予約はもちろん、お問い合わせもこちらからどうぞ♪

他の人には読まれませんので、ご安心ください!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g(アットマーク含みます)

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信すればOK。
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せがカンタンです♪
お得なクーポンも不定期配信しています。
ブログのご感想なども、お待ちしてます!

image

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 千代田区・墨田区・文京区・葛飾区
江東区・江戸川区・板橋区・杉並区・
世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
=====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA