自然治癒力と、免疫力のお話し。

5年位前の話になりますが、以前住んでいた南砂町にある商業施設の本屋さんで、掘り出し物を見つけました(夫が。笑)

この本は、当時何度か読み返していたため、最近は遠ざかっていたのですが、また読みたくなったので、再び免疫力についてインプットするために、学びます。

 

薬をやめると病気は治る 安保徹 マキノ出版(←Amazonにリンクします)

Amazonでは新刊での販売は終了しているようです!読みたい方はネットで購入するのが早いかも!
後は図書館か中古本を扱う○ックオフとかで探してみてくださいね。

 

この本に書いてあることは、自然治癒力免疫力について、です。

自然治癒力は、人間や動物が病気やケガを治すため、生まれながらに持っているチカラのことで、「自己再生機能」と「自己防衛機能」という、2つの機能に分かれます。

「自己再生機能」は体が外傷を負ったときに、傷を治す機能のことです。

「自己防衛機能」は、外部から侵入してくるウイルスや細菌などをブロックする機能のことで、これが「免疫」と呼ばれています。

この、2つの機能がうまく連携することで傷や病気、ウィスルから回復するのです。

この本には、「免疫力をあげる一番の方法は、薬からの離脱だった」と、帯にも書かれてあるように、免疫力を上げて病気を治すコツが書かれています。

熱を出した時に解熱剤を飲むのはNGだ、と言われていますよね。

それはどうしてかというと、体内で免疫がウィルスと闘っているから、なのです。

つまりそれのおかげで、高熱が出ているのです。

とはいえ、仕事や家事、育児などで1日、いや、半日すら寝込んではいられないから解熱剤を早めに飲んで復活したい、という思いは、誰にだってありますよね。

わかります・・・わかりますよ。

私も昔は解熱剤使ってましたから。←小さめの声(字)で。

 

熱って悪者にされがちですよね。

自分ならまだしも、寝込んでいる家族の姿を見るのが辛いんですよね。

でも、免疫力が上がるチャンスだと思ってるんです、私は。

普段から免疫力を高めて風邪をひきにくくし、それでももし熱を出してしまったら、その時はちゃんとしっかり熱を出す。

これが大切なのかなって思っています。

 

私の話になりますが、私の傾向として、数年に一度、熱を出します。

ここ最近で高熱を出したのは、昨年3月。久しぶりに38度後半の熱を出しました。

近くのクリニックに行こうとしたけれど、歩く元気もなく、ひたすら寝て水分を摂って、寝て、の繰り返しでした。

家族には迷惑をかけましたが、4日くらいで無事に平熱に戻りました。

あれから1年が経とうとしていますが、あれ以来高熱も出ず、風邪もひかず元気に過ごしています。(声枯れはしちゃったけれど)

だから、すぐに薬に頼ってしまうのをやめて、人間の自然治癒力を信じてみませんか。

(薬を全面的に否定しているわけではなく、まずはできることで対処してみませんか?ということです)

 

免疫力については、話すと長くなるので、後日こちらで書こうと思っています。

ちなみに、睡眠不足が続くと免疫力がおちますので、睡眠時間をとることも大切だと思います。

(って、万年睡眠不足気味の私に言われたくない?いやいや、万年睡眠不足だからこそ、睡眠の大切さを知っているから、言いたいのですっ!)

話はすこ~し、脱線しましたが、この本を読んで知ったことを、このブログから軽めにシェアさせていただこうと思っているので、気長にお待ちくださいませ。

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤美幸でした。

 

おまけ:どうでもいい話を、ちょっとだけ。

実は今、私は今、口内炎に悩まされています。

最近、某芸能人の舌癌の話で持ち切りなので、ちょっとドキドキしている私です(汗)

口の中を清潔にする、というのは分かっているけれど、食事がままならない程の口内炎のため、今回は薬に頼ることにしました。(本当はイヤなんだけれど、致し方ないです)

今日、スーパーの薬局に行ったら、「口内炎のお薬コーナーが」棚1段分もあり、ここには飲み薬、塗り薬、パッチ薬などが陳列されていまして、これってここ最近のニュースの影響?と思いながらも、薬を選んでいた私。

どれにしようか悩んだけれど、とりあえず、会話や食事の時に痛くなるので、パッチ薬を選択しました。

それと一緒に、マウススプレーも併用します。

口内炎を治すためには、口の中を清潔にすることが大事なので、一時期使っていたマウススプレーの出番です。

オーガニック ドラゴンブラッド マウスモイスチャー(←楽天にリンクしてます)

私は近くのイオンボディで見つけました(品切れで買えない時はネットを利用してます)

何気にリピ買い。外出先でランチ後などに歯が磨けない時に重宝してます。

(↑のリンク先からだと、送料が安く済みます!私もこのブログを書きあげた後にポチっとしました。笑)

口は粘膜。ということは、カラダに不要な成分の吸収力がものすごいということ。

薬に頼るところは頼ってしまうけれど、できることなら、自然なものでケアしたい、自然なものを併用してカラダに負担をかけないように心がけたいものです。

 

===========

サロンへのお問合せは、HPからと、LINE@もご利用いただけます。

LINEユーザーさんは、LINE@が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、スタンプ1つ押して返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

そうすると、1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せもOK♪

予約だけでなく、何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからご質問もお受けいたします。

LINEユーザーの方は、ぜひご利用くださいね!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

ブログのご感想などもお聞かせください^^

image

登録してこちらからサロンメニューをご予約いただくと、
リフレ&耳つぼのお得なメニューが受けられます!
詳細はご予約時に^^

=============

2019年手帳の仕様シリーズ♪

(1)永岡書店 ビズグリッド A5バーチカルタイプ

(2)ほぼ日手帳WEEKS「タイ&チーフ」

(3)週間ブロックタイプ ユナイテッドビーズ A5ブロック ノートリフィル

(4)星ダイヤリー2019 牡牛座

(5)ほぼ日手帳カズン

============

サロンメニューはこちら

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤美幸 Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

アトリエ・シリウス

(1)インスタグラム
https://www.instagram.com/atelier_sirius/

(2)LINE@
LINE ID検索:@cib6338h アットマークを含む英数字を入力して、検索してください♪
友だちに追加後、スタンプを押していただくと、LINE上で私と繋がることができます

改めて、こちらもフォローお願いします♪

天然石・パワーストーンブレスレット販売
web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA