喉や目の違和感に!「塩番茶うがい」で喉スッキリ♪声枯れや花粉症にも

三年番茶でうがいすると、喉がスッキリするんです!

 

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤美幸です。

今年のお正月に、喉をやっちゃいました。

しばらくの間、声がれの症状が続いていました。

長くしゃべり続けると、今度は咳き込んじゃって苦しい思いをしていたし、周りにも不快な思いをさせていたと思います。

元々喉が弱い私、今まで声枯れのピンチが何度も訪れましたが、そのたびにこの方法に助けられてきました。

それが、塩番茶でうがいをすることなのです。

 

塩番茶

まずその前に、三年番茶とは一体何ぞや?という感じでしょうか。

それは、茶葉を葉と茎に分けて3年間寝かせたお茶です。

発酵も進んでいるので、デトックス効果も高いともいいます。

マクロビオティックでは、番茶は「中庸」の飲み物で、陰陽のバランスがとても優れています。(葉→陰性、茎→陽性)

 

塩番茶の作り方

マグカップや湯飲みに、天然の塩(注:いわゆる「食塩」ではなく、海から採れたもの)を適量入れて、そこに熱々の番茶を注ぎ、冷ましておきます。

粗熱がとれた頃に、これでうがいをします。

塩の量ですが、私は人差し指、中指、親指の先でちょっとつまんだくらいです。

ガラガラとうがいをすると、喉の奥に詰まっているような状態が、スッキリします。

ちなみに塩の量ですが、少し塩辛いくらいが私にとってはちょうどよいので、加減しながら塩の量を決めています。

慣れない方は、最初は少量から初めてみてはいかがでしょうか。

 

他の活用法

実はこちらの塩番茶、目を洗う時にも以前よく使用していました。

以前はコンタクトユーザーだった私、コンタクトを外した時、目に違和感がある時、花粉症で目がかゆい時、目を洗いたい!と思った時。

これらの時に塩番茶がとーっても役に立ちます。

充分に冷ました塩番茶をコットンに含ませ、軽くしぼり、目をぬぐいながらにコットンを当てていきます。

この時目は閉じているので、まばたきはしませんが、軽くしぼりながら目の周りを洗うような感じでふき取ったりなどもしていました。

これをすることで、目の違和感がだいぶ楽になります。

飲んでもおいしい三年番茶、ネットで買えます!

オーサワジャパン 有機熟成三年番茶 ティーバッグ

こちらはサロンでは販売しておりません。

健康食品を扱っているお店やネットで購入できます。

サロンの近くですと、イオン船橋内のイオンボディで売っていましたよ!(最寄り駅は新船橋駅。塚田の船橋寄りの隣駅です)

ナチュラルハウスなどのようなショップでも売っていますが、同じ商品があるとは限りません。

ただ、注意していただきたいのは、選ぶ際「有機」にこだわっていただきたいということです。

こちらにもリンクを貼りましたので、ご参考までに。

オーサワジャパン 有機熟成三年番茶 ティーバッグ(Amazon)

オーサワジャパン 有機熟成三年番茶 ティーバッグ(楽天)

 

 

前のブログに掲載していた写真ですが、この時はチャヤマクロビによく通っていたので、お店に行くく度に茶葉を買ってきていたなあ~(そしてこのマグカップも懐かしい^^)

 

おわりに

塩番茶以外にも、食べものや足裏反射区、ツボを使う対策法はありますが、手軽に買えるものを常に常備しておいて、症状が出たらすぐにケアすることをおすすめします!

薬ではないので、即効性はありませんが、喉がスッキリする!というように変化を感じながら、ぜひカラダに優しい対処法でまずはやってみてはいかがでしょうか。

どうしてもひどい場合は医者にかかることも考慮して、まずは自分で対処できることから始めてみましょう。

 

===========

サロンへのお問合せは、HPからと、LINE@もご利用いただけます。

LINEユーザーさんは、LINE@が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、スタンプ1つ押して返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

そうすると、1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せもOK♪

予約だけでなく、何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからご質問もお受けいたします。

LINEユーザーの方は、ぜひご利用くださいね!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

image

登録してこちらからサロンメニューをご予約いただくと、
リフレ&耳つぼのお得なメニューが受けられます!
詳細はご予約時に^^

=============

2019年手帳の仕様シリーズ♪

(1)永岡書店 ビズグリッド A5バーチカルタイプ

(2)ほぼ日手帳WEEKS「タイ&チーフ」

(3)週間ブロックタイプ ユナイテッドビーズ A5ブロック ノートリフィル

(4)星ダイヤリー2019 牡牛座

(5)ほぼ日手帳カズン

============

サロンメニューはこちら

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤美幸 Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

アトリエ・シリウス

(1)インスタグラム
https://www.instagram.com/atelier_sirius/

(2)LINE@
LINE ID検索:@cib6338h アットマークを含む英数字を入力して、検索してください♪
友だちに追加後、スタンプを押していただくと、LINE上で私と繋がることができます

改めて、こちらもフォローお願いします♪

天然石・パワーストーンブレスレット販売
web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA