部分日食、ご覧になりましたか?

昨日は3年ぶりの部分日食だということで、テレビでも話題になっていましたが、ご覧になりましたか?

千葉船橋の塚田エリアは、天気が良く、雲は多少は出ていましたが、無事に観察することができました。

以前、といっても2012年の春、金環日食の時に買った天文雑誌についていた日食観察プレート

これ、引っ越しの時に捨てなくてよかったーと初めて思いました(笑)

本当のところ、捨てようか悩んだんです。だけど下敷き程度の厚みのものだからとっておきました。

 

3年前の部分日食(ウェブ検索によると、2016年3月9日。インドネシア辺りでは皆既日食が見られたようです)の記憶は全くないのだけれど、金環日食の時の記憶はあります。

確か、100年ぶりとかそれ以上ぶりの金環日食だといって、メディアも周りも大騒ぎしていましたよね。

近くの書店では「金環日食観察キット」といって、観測メガネなどが付録についた雑誌などが、さまざまな出版社から発売になっていましたね。(私もここで買いました!笑)。

当日は天気が良くて、私は仕事が休みだったので家のベランダから観察していました。

この時初めて東向きの部屋でよかった!と感謝したような記憶もあります(笑)

東向きといえば、この後、恨むような悲惨な出来事(今となっては笑い話)もありましたが、割愛~♪(笑)

 

確かこの時は、朝の通勤・通学時間がちょうど日食の時間でした。

道行く人達も立ち止まり、日食メガネを片手に空を見上げて。

同じマンションの上の階の方から、子供の声が聞こえてきたりもしました。

太陽が欠け始めて、月が太陽と重なる瞬間から辺りは薄暗く肌寒くなったことを覚えています。

太陽の力を感じた時間でもありました。

 

今回は部分日食だったので、当時のような感覚にはならなかったので日食観測プレートを持って、ベランダで楽しんでいました。

写真は、日食観察プレートを通して撮影した太陽なのですが、ピントが合わず、残念な結果となってしまいました。くやし~~(涙)

 

ちなみに、今年は1年に2回、部分日食があるようです。

次回は12月26日。年末です!今回、残念ながら観察ができなかった方は、この機会を逃さないでくださいね!

私も、予定を入れないでおこうかしら?(笑)

 

===========

サロンへのお問合せは、HPからと、LINE@もご利用いただけます。

LINEユーザーさんは、LINE@が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、スタンプ1つ押して返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

そうすると、1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せもOK♪

予約だけでなく、何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからご質問もお受けいたします。

LINEユーザーの方は、ぜひご利用くださいね!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

image

登録してこちらからサロンメニューをご予約いただくと、
リフレ&耳つぼのお得なメニューが受けられます!
詳細はご予約時に^^

=============

2019年手帳の仕様シリーズ♪

(1)永岡書店 ビズグリッド A5バーチカルタイプ

(2)ほぼ日手帳WEEKS「タイ&チーフ」

(3)週間ブロックタイプ ユナイテッドビーズ A5ブロック ノートリフィル

(4)星ダイヤリー2019 牡牛座

(5)ほぼ日手帳カズン

============

サロンメニューはこちら

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤美幸 Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

アトリエ・シリウス

(1)インスタグラム、始めました!
https://www.instagram.com/atelier_sirius/

(2)LINE@、始めました!
LINE ID検索:@cib6338h アットマークを含む英数字を入力して、検索してください♪

改めて、こちらもフォローお願いします♪

天然石・パワーストーンブレスレット販売
web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA