【年末年始に増えた体重対策】一日2回 朝・晩の「〇〇計測」を習慣づけることから始めよう♪

平成最後のお正月が終わり、今日は仕事始めという方も多いのではないでしょうか?

仕事に行くときに着ている服が、なんとな~くキツイ!と感じませんでしたか?

昔、正月明けの初出勤の日、職場で制服に着替えたら、ウエスト部分がドキっ!とする事があったなーと思い出しました。

 

ところで、ダイエッターの皆さまにお聞きします。

年末年始も普段と変わらずに、体重計に乗っていましたか?

「体重計に乗るのが怖い~」なんて方はいらっしゃいませんか?

増えているのが自分でもわかるから「乗りたくない!」という気持ちも、めちゃくちゃわかります。

だけど、太りたくないなら、毎日2回は体重計にのって、今の自分の体重をちゃんと認識することが大事です。

増えている「だろうな」というのはあくまでも憶測であって、実際に増えたかどうかなんて、体重計に乗ってみないとわかりません。

もちろん、

☑カラダが重たく感じる

☑ウエストがきつい

などといった感覚でも気づくこともありますが、きちんと向き合いたいのなら、1日2回体重計にのることです。

 

朝、トイレの後にはかるのがいちばん軽い体重です。

この時の体重をメモっておいてください。

夜、できればお風呂に入る前にもういちど計測します。

この時の体重もメモします。

夜に計った時の体重が、「朝体重プラス約1キロ」の数字だった時は、その日一日の食生活を振り返ってみてください。

 

水分を多くとったわりにトイレに行っていなかった、とか

しょっぱいものを食べたり飲んだりした、お通じがいまいちだったなど、自分でその原因に気づくでしょう。

 

体を冷やしているか、

むくみがあるか

ただ食べていた

食べたわりに動いていなかった

一日の行動を振り返って、思い当たることがあるでしょう。

それを反省材料とし、次の日はやめるのです。

間食をしすぎてしまったら、翌日は、調整するために「やめる」

あるいは、量を調整する(調整できないならおやつが目に入ってこないように隠す!)

カラダをまめに動かす

やろうと決意した行動をぜひ心がけてみてください。

・・・・・・

今回は自戒を込めて書きました(笑)

「年末年始食べすぎちゃった!」と後悔しているのなら、食事と体重のコントロールを今日から始めましょう!

 

以前、ブログに書きましたが、体重1キロを落とすには、約7200kcalを消費しないといけません。

詳細については以前書いた記事をご覧ください。

【ダイエットのお話し】基礎代謝は、一日に○○低下するんです!

リフレクソロジーがおすすめです!

体内に余計な老廃物をため込んでいるなーと感じたら、リフレクソロジーを受けてみませんか?

足裏にある、カラダの各臓器や器官に繋がる反射区を触り、刺激することで、活性化させます。

その結果、むくみの原因ともなる水分の滞りや、お腹の汚れなどがスッキリ!

サロンですとびわ茶を施術前、後にお飲みいただくので、老廃物の流れがスムーズに。

年末からのお疲れを引きずっている方に、リフレクソロジーおすすめです!

精油をライスキャリアオイルにブレンドして、オリジナルのトリートメントオイルで施術するリフレクソロジーです。

 

===========

サロンへのお問合せは、HPからと、LINE@もご利用いただけます。

LINEユーザーさんは、LINE@が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、スタンプ1つ押して返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

そうすると、1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せもOK♪

予約だけでなく、何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからご質問もお受けいたします。

LINEユーザーの方は、ぜひご利用くださいね!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

image

登録してこちらからサロンメニューをご予約いただくと、
リフレ&耳つぼのお得なメニューが受けられます!
詳細はご予約時に^^

=============

2019年手帳の仕様シリーズ♪

(1)永岡書店 ビズグリッド A5バーチカルタイプ

(2)ほぼ日手帳WEEKS「タイ&チーフ」

(3)週間ブロックタイプ ユナイテッドビーズ A5ブロック ノートリフィル

(4)星ダイヤリー2019 牡牛座

(5)ほぼ日手帳カズン

============

サロンメニューはこちら

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤美幸 Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

アトリエ・シリウス

アトリエシリウスの インスタグラム、始めました!
https://www.instagram.com/atelier_sirius/

改めてこちらもフォローお願いします♪

天然石・パワーストーンブレスレット販売
 web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA