【温活】ペットボトルを使ったかんたん温灸法と、おすすめツボ3選

冷えますねー。

今年のお正月、空気が冷たく感じます。

家ではソックスをはいたり、温かいインナーを着込んだりと皆さんそれぞれ対策をしているかと思います。

ところで、体を温めることのメリットについて考えたことはありますか?

 

「冷え」は生命維持の大敵!

体が冷えるとどのような状態になるでしょうか。

 

(1)健康面の観点から

代謝が落ちることから血流の巡りが悪くなり、内臓の働きが衰えて機能や免疫力も低下してしまうため、風邪や病気にかかりやすくなってしまいます。

つまり、「冷え」は生命維持の大敵なのです。

女性ホルモンの働きや自律神経が整うので、肩こりや腰痛、月経不順などの症状が改善されるといわれています。

 

(2)美容面の観点から

代謝が促進されるので熱がうまれ、臓器の働きが促進することで肌のターンオーバーも活発になります。

 

 

ペットボトル温灸

今回こちらでご紹介するのは、雑誌や本などで話題になったこともあるペットボトルを使った温灸法です。

雑誌や本などで話題になったことがあるのでご存じの方も多いかと思いますが、ツボに当てる際に火を使わない、安心・安全な方法でとても簡単です。

 

用意するもの

「ホット専用」のペットボトル

写真のように、キャップがオレンジ色のものや、最近ではホット・クール兼用のペットボトルもあるので、お湯を入れることができるペットボトルを用意してください。

 

方法

(1)ホット専用のペットボトルを用意して80°C程度のお湯を入れる(やけどしないように注意)

(2)しっかりキャップを締める

 

以上です。

このペットボトル温灸を足や手のツボに当てたり、肩こりならば肩に、お腹が冷えているようならタオルを巻いたペットボトルをお腹に当てて、じんわり温めます。

 

まずはここを温めよう!おすすめツボ3選

ツボの位置はだいたいで構わないので、下記の説明を目安にペットボトル温灸を当ててみてください。

 

(1)関元(かんげん)

※丹田ともいいます

体の中心線上にあり、おへその真下指4本分のあたりにあります。子宮内の血液循環を良くして生理痛の症状を和らげてくれます。

 

(2)三陰交(さんいんこう)

内側のくるぶしから指4本分上にあります。女性特有の不調に万能のツボです。

 

(3)合谷(ごうこく)

手の甲の親指と人さし指の骨が交わる手前のくぼみにあります。

肩の凝りや痛みなどの症状を和らげてくれます。

 

おわりに

いかがでしたか?ペットボトル温灸は体に当てる時に火を使用しないので、安心して試せます。

空になった<ホット専用ペットボトル>は捨てずに持ち帰って、自身のセルフケアにぜひ役立ててくださいね。

 

===========

サロンへのお問合せは、HPからと、LINE@もご利用いただけます。

LINEユーザーさんは、LINE@が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、スタンプ1つ押して返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

そうすると、1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せもOK♪

予約だけでなく、何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからご質問もお受けいたします。

LINEユーザーの方は、ぜひご利用くださいね!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

image

登録してこちらからサロンメニューをご予約いただくと、
リフレ&耳つぼのお得なメニューが受けられます!
詳細はご予約時に^^

=============

2019年手帳の仕様シリーズ♪

(1)永岡書店 ビズグリッド A5バーチカルタイプ

(2)ほぼ日手帳WEEKS「タイ&チーフ」

(3)週間ブロックタイプ ユナイテッドビーズ A5ブロック ノートリフィル

(4)星ダイヤリー2019 牡牛座

(5)ほぼ日手帳カズン

============

サロンメニューはこちら

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤美幸 Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

アトリエ・シリウス

アトリエシリウスの インスタグラム、始めました!
https://www.instagram.com/atelier_sirius/

改めてこちらもフォローお願いします♪

天然石・パワーストーンブレスレット販売
 web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA