2019年の日記は、このノートを使います!

MDノート 文庫本サイズ(横罫)

今年は、4コマノートから少し離れて、いろいろなメーカーが出しているノートをあれこれ使っていました。

その中でも特に私にピッタリなのが、日記用として今回選んだノートとは、ちょっと違うのですが

MDノートライト 新書サイズ(横罫)3冊組

私はこのノートをバレットジャーナルのように使っていました。

リストページなどは作らず、その日のTODOを書き残したり、ちょっとした覚え書き程度のものを記しておくためのものです。

1冊使い切ったところで、必要な情報だけを手帳や他のノートに書き写して、捨てます。

捨てノート的な存在です。

使い終わった時点で捨てちゃうなら、もっと安いノートを使ってもいいのかもしれません。

だけど、私は、ノートに文字を書くことを大切にしたいのです。

ノートの手触り、書き心地、などなどを漢字ながら、書く時間も楽しみのひとつにしたいのですっ!

だから、ノートなら何でもいいというわけではありません。

持ち歩きやすく、薄くて、使いやすくて、便利なノート。

そんなわがままな私の希望をかなえてくれたのが、MDノートライト(分冊タイプ)だったのです。

 

MDノートライトは3冊で648円。1冊当たり216円。

このノートは薄いので、他の手帳と一緒に持ち歩けるし、とても書きやすく、現在愛用しているSARASAボールペンとの相性も良いと感じました。

ちなみにこちらは1か月に1冊、使い切っています。

このノート、近くのロフトでは取り扱っておらず、都内に出た時に買うようにしています。(取り扱ってもらえるように掛け合ってみようかな)

 

さて、日記の話題に入る前に、今回チョイスしたMDノートについてや、使い始めたきっかけについてご紹介させていただきました。

前置きが長くなってしまってごめんなさい(汗)

実は、上に書いたTODO管理の他にも、本やテレビの中から印象深かった言葉を集めて、ネタ帳としても使っています。

文庫本サイズだから、いつでもどこでも開けるし、表紙が硬めなので電車の中で立ったままでも書ける!

しかも開きやすい。

さらさらと書けるし、ストレスがない。

そして、本のような装丁のため本棚にならべてもカッコいいし♪

日記に文庫本サイズを選んだのも「このサイズなら、他の手帳などと一緒に持ち歩ける!」と感じたからです。笑

 

ほぼ日手帳オリジナルほぼ日プランナー(英語版)、ほぼ日手帳avec(ほぼ日の分冊)とも迷ったんです。

だけど、価格ノートの厚さを比較した時に、今年はいろいろと手帳にお金を使ってきたし(笑)、一度初心に帰ってノート」を使ってみようと思ったのです。

ほぼ日の「書けなかった白紙ページ」というのも味があって好きなのですが、今年、日記として使っていたEDiTの分冊版、白紙ページがストレスになっていることに気づいたのです。

これはいったん「1日1ページタイプの手帳から離れよう」と思ったのも、今回MDノートを使うきっかけの一つでもあります。

普通のノートなら、日付を入れて、好きな時に好きなだけ書けるから、いいかなと。

しかも、大型文具店だとすぐに手に入るノートなので、使い切ったらいつでも買えます!

 

来年は、日常をマメに書き残したいので、手帳とこのノートをうまく併用していきたいですね!

 

MDノートの透明カバーが好きなので、これも一緒に購入しました。

MDノートの装丁そのままで使うのも、使いながらボロボロになるのもいいと思うのだけれど、やっぱり最初は綺麗に使いたい!

外で書く時テーブルの汚れとか気にしなくていいし(笑)

持ち歩きの際にも余計な気を遣わずに済みます。(え?カバンの中が雑だってこと?笑)

来年は、いろいろな手帳やノートを併用するけれど、さっき更新したブログにも書きましたが、一日の記録を自分なりに丁寧に書き残したいので。

ほら、来年のこの時期にどのような行動をしていたか?手帳や日記を見て振り返って分かると、今を生きる「私」が助けられることってあるじゃないですか。

例えば、お正月三が日は、どう過ごしたか?とか、年末年始はどういう段取りで料理を作ったかとか……

記録をしておくことで、「今の私」が救われることって本当にあるので、「未来の私」のために残します。

ケイタイやスマホに記録するのもいいけれど、来年はぜひ、使いやすいノートで「アナログで日々の生活の記録を残すこと」も試してみてくださいね^^

手帳とノートの併用なら、詳しく残せるはずです^^

私が来年使う手帳については、下記LINE@のお知らせの下に、リンク集があります。

よろしかったらご覧ください。

 

===========

サロンへのお問合せは、HPからと、LINE@もご利用いただけます。

LINEユーザーさんは、LINE@が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、スタンプ1つ押して返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

そうすると、1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せもOK♪

予約だけでなく、何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからご質問もお受けいたします。

LINEユーザーの方は、ぜひご利用くださいね!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

image

登録してこちらからサロンメニューをご予約いただくと、
リフレ&耳つぼのお得なメニューが受けられます!
詳細はご予約時に^^

=============

2019年手帳の仕様シリーズ♪

(1)永岡書店 ビズグリッド A5バーチカルタイプ

(2)ほぼ日手帳WEEKS「タイ&チーフ」

(3)週間ブロックタイプ ユナイテッドビーズ A5ブロック ノートリフィル

(4)星ダイヤリー2019 牡牛座

(5)ほぼ日手帳カズン

============

サロンメニューはこちら

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤美幸 Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

アトリエ・シリウス

アトリエシリウスの インスタグラム、始めました!
https://www.instagram.com/atelier_sirius/

改めてこちらもフォローお願いします♪

天然石・パワーストーンブレスレット販売
 web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA