【ツボのお話し】LINE@アンケート「あなたの知りたい耳つぼは?!」結果発表!

皆さん、抱えるお悩みは同じ!と実感した3日間でした。

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤美幸です。

先日、このようなアンケートをLINE@のすべての会員さまに送ったところ、回答が集まりました!

その結果をこちらでお知らせします!

 

リフレクソロジー&アロマ シリウス

LINE@会員に聞きました

あなたが知りたい耳つぼは?!

1 頭痛
2 便秘
3 ダイエット
4 肩こり
5 腰痛
6 ストレス
7 腕の痛み
8 寝不足
9 目の疲れ
10 冷え
11 その他(自由掲載)

ということで、会員の皆さまに複数回答で伺いました。

結果は・・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~

(ドラムロールの音。笑)

ジャジャン!

発表しますっ!

 

第1位 肩こり (8票)

第2位 ダイエット(6票)

第3位 腰痛(4票)

第4位 頭痛・ストレス(2票)

でした!

それでは、順番にお伝えしていきますね。

鏡のご用意をして、お読みください!

まず最初に、耳つぼのほぐし方をお伝えします。

 

耳つぼのほぐし方

指先か指腹を使います。

点で刺激できるとイタ気持ちいいを実感できますよ。

爪が長い方は綿棒を使うか指腹を使うといいですよ。

耳の皮膚は薄いので、爪で傷つけないように気をつけてください。

では、第4位から~~

 

第4位 頭痛

以前書いたブログ記事もあるのですが、今回はさらに詳しく書いてみました。

ちなみに、グーグル先生で「頭痛 耳つぼ」と検索すると、私が以前書いた記事が上位に出てきますよ♪

「額」(がく)「枕」(ちん)は、以前のブログでは「頭痛帯」とまとめて表記していますので、ポイントで押さえるのが難しい場合は、頭痛帯をご参考になさってください。

「神門」は痛みを和らげるツボとして、私もよく使います。今回のランキングにすべて登場する、超万能な耳つぼです♪

※以前書いた記事は、ブログの最後にまとめてご紹介します!

 

第4位 ストレス

「交感」(こうかん)は、赤丸で印しましたが、実は、正面から見えないところにあります。

「神門」がある三角の形をしたくぼみの下の軟骨を辿り、耳の奥の壁にぶつかるところです。(伝わりましたかね?)

神門は痛みの他に、ストレスを和らげるとも言われているので、キーっ!(怒)となりそうになったら、落ち着くために、まずは神門をモミモミしてください。笑

モミモミしている間にクールダウンしてくることでしょう!

 

第3位 腰痛

私、耳つぼを使って腰痛を和らげるのが得意です♪

以前、転居前にサロンに通ってくださっていたお客さまの話です。

治療院に通うほどの腰痛がリフレクソロジーと耳つぼを併用することで、最終的には「行かなくても大丈夫になりました!」と嬉しそうに報告してくれたことを、今でも覚えています^^

毎回のことだから~、ということで、彼女はセルフケア用の耳つぼシールを購入してくださり、自分で貼っていましたよ。

他にも、リフレの後に耳つぼシールを貼る常連の方もいらっしゃるのですが、「ラクな状態が続き、シールを貼っている間は腰痛知らず」だと仰っています。

腰痛対策に耳つぼシールを使う方も、結構多いのです。

腰痛にお困りでしたら、まずはご自分で耳に触れてみて、どうしてもという時はご相談くださいね。

 

第2位 ダイエット

女性にとっては、永遠のテーマなのでしょうか。

特に30代中頃からは、代謝が落ちるために体重が減りにくくなります。

夢(?)を壊すようで申し訳ありませんが、耳つぼだけではダイエットはできません。

食事とカラダを動かすこと、摂取と消費のバランスを考えて、耳つぼを併用していくものです。

耳つぼダイエットの考え方は、「リバウンドがしにくい」とされているもの。それをサポートするのが耳つぼの役目なのです。

実は上の他に、使う耳つぼはいくつかあるのですが、体質などにより使う耳つぼは変わるので、まずは代表的ものをピックアップしました。

以前書いた記事がありますので、併せてこちらもお読みくださいね!(最後にまとめてご紹介します)

 

第1位 肩こり

ダントツ1位は、ズバリ「肩こり」でした。

純粋に「肩のコリ」ということで、肩に関係のある耳つぼだけですがご紹介させていただきました。

肩こりの原因はいろいろあります。目の疲れとかね。

そういう時は対応する耳つぼを一緒にほぐすとよいですよ。

以前書いた記事がありますので、併せてこちらもご覧くださいね!(最後にまとめてご紹介します)

 

さいごに

いかがでしたか?お役に立てましたでしょうか。

耳は小さい器官なのに、耳の表裏に200個以上のツボがあるといいます。

ちょっと不調を感じた時に、耳を揉んで、ラクになりましょう!

今回、会員さまを巻き込んで(!!)このようなアンケートをとらせていただき、ランキング形式でご紹介をさせていただきました。

普段なかなかお会いする機会が減ってしまった方からもご回答をいただけて、久しぶりに言葉のやり取りができて、何より私が嬉しかったです(笑)

ですので、また次回も行いたいと考えています。

会員にご登録のみなさま、次は気軽にご回答ください!

あなたの1票が記事になる!!

ぜひこの機会にシリウスと友だちになって、次回はぜひご参加くださいね!

 

以前書いた記事まとめ

【ツボのお話し】頭痛がつらい時は、耳つぼがおススメです!

耳つぼでダイエットサポート!押さえておきたい3つのツボ

「肩こり」をラクにする耳つぼはここ!

 

===========

サロンへのお問合せは、HPからと、LINE@もご利用いただけます。

LINEユーザーさんは、LINE@が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、スタンプ1つ押して返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

そうすると、1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せもOK♪

予約だけでなく、何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからご質問もお受けいたします。

LINEユーザーの方は、ぜひご利用くださいね!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

image

登録してこちらからサロンメニューをご予約いただくと、
リフレ&耳つぼのお得なメニューが受けられます!
詳細はご予約時に^^

=============

2019年手帳の仕様シリーズ♪

(1)永岡書店 ビズグリッド A5バーチカルタイプ

(2)ほぼ日手帳WEEKS「タイ&チーフ」

(3)週間ブロックタイプ ユナイテッドビーズ A5ブロック ノートリフィル

(4)星ダイヤリー2019 牡牛座

(5)ほぼ日手帳カズン

============

サロンメニューはこちら

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤美幸 Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

アトリエ・シリウス

アトリエシリウスの インスタグラム、始めました!
https://www.instagram.com/atelier_sirius/

改めてこちらもフォローお願いします♪

天然石・パワーストーンブレスレット販売
 web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA