第9回船橋ハッピー創業塾、無事に終了しました!

今年の秋から通っていた創業塾。

昨日は受講生のビジネスプランの発表、つまりプレゼンの日でした。

ビジネスプランのイメージは湧いていたのだけれど、改めて言葉にまとめるって本当に大変な作業でした。

まず、考えている事を紙(付せん)に書き出して、それを一度声に出して読んだら、読み終えるまで約10分もかかってしまったため、端折りながら文章を整えていきました。

この工程を何度も何度も行った結果、言いたいことがまとまらなくなって作業が一時中断・・・ということもありましたが、なんとか3分以内にまとめることができて、本番を迎えました。

事前の練習では早口になってしまって、30秒も時間が余った!ということにもなりましたが、本番では3分以内にまとめることができてよかったです。

人前で話しをするのが苦手だったのに、準備を整えればなんとか乗り切れることを、この2年間で学びました。

人に何かを伝えるということ、目の前の人が私が話している事を聞いてくださるというありがたい環境の中でプレゼンをさせていただくことができて良かったと感じました。

 

以前、参加していたセルフブランディング塾で「100人の前で語れば、夢は叶う」と、教えてもらいました。

今回のプレゼンで語ったことは、今はまだまだ公にはできません(タイミングがあるので)。

だけど「2019年内にやりたい!」と宣言したので、できるところから実践していきます。

まずは1週間で事業計画書を完成させて提出しないと……(と、小声で言ってみる。笑)

 

 

モザイクかけてます^^

私のプレゼンを聴いてくださった、約40名の方からフィードバックをいただきました。

こんなに大勢の方からお言葉をいただくのは、本当にありがたいです。

昨日は読むのが怖かったけれど、1日たって勇気をだして開きました(笑)

「計画書を書く時はこうするとよいよ」という目線のありがたいお声や、プレゼンの感想、お褒めや励ましの言葉がたくさんあって、本当に嬉しいです。

意外に「声が聞きやすかった」という意見もいくつかあり、嬉しかったです!

宝物が一つ、増えました。

これを宝物で終わらせないために、これをもとに、一歩前に進みます。(ここでも、宣言!)

船橋商工会議所から証書をいただくのは、珠算検定以来!

あまり書かないけれど、たまには飲みます(笑)
昨日は久しぶりのビール♪

 

最後になりましたが、

ご一緒させていただいた受講生の皆さん、これからも末永いお付き合いを、どうそよろしくお願いします♪

 

===========

サロンへのお問合せは、HPからと、LINE@もご利用いただけます。

LINEユーザーさんは、LINE@が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、スタンプ1つ押して返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

そうすると、1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せもOK♪

予約だけでなく、何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからご質問もお受けいたします。

LINEユーザーの方は、ぜひご利用くださいね!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

image

登録してこちらからサロンメニューをご予約いただくと、
リフレ&耳つぼのお得なメニューが受けられます!
詳細はご予約時に^^

=============

2019年手帳の仕様シリーズ♪

(1)永岡書店 ビズグリッド A5バーチカルタイプ

(2)ほぼ日手帳WEEKS「タイ&チーフ」

(3)週間ブロックタイプ ユナイテッドビーズ A5ブロック ノートリフィル

(4)星ダイヤリー2019 牡牛座

(5)ほぼ日手帳カズン

============

サロンメニューはこちら

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤美幸 Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

アトリエ・シリウス

天然石・パワーストーンブレスレット販売
 web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA