耳つぼdeかんたん!自分でできるセルフケアのすすめ

日々のお疲れが手軽にケアできたらいいと思いませんか?

実は、耳つぼを活用することでそれが可能です!

今回は耳つぼでできる簡単なセルフケアについてお伝えします。

 

耳をほぐすと不調が改善する理由

足裏や手をほぐすと気持ちがいいのと同じように、耳をほぐすって本当に気持ちがいいのです。

 

どうして痛みを感じるの?

耳はとても小さい器官ですが、全身に対応するツボが表裏に約200個存在しています。

つまり、耳つぼを刺激することで、全身をケアすることができるのです。

耳をほぐした経験がない方は、最初はその「痛み」に驚く方が多いです。

東洋医学では人間の体には12本の経絡(けいらく:気・血の通り道)があり、経絡はすべて耳を通っているといわれています。

そして、経絡上にツボが存在しているので、気の流れが詰まっていて巡りが悪いと、そこを刺激することで痛みを感じるのです。

 

 耳の形は胎児の形!?

耳は、赤ちゃんがお腹の中にいるときの姿のように、人間が逆さになったときの形だという説が存在しています。

それをイメージしながら耳を見てみると、どの部位がどのエリアに反射しているかが想像しやすいと思います。

耳の上部:脚、腰、膝など下半身

耳の中部:消化器などの内臓系

耳の下部:頭や首(頸)あたり

 

ほぐし方のコツ

親指と人さし指の指腹や指先を使って、対応する部位を「イタ気持ちいいと感じる力加減」でほぐします。

1:刺激をする親指と人差し指で「OKサイン」のような指の形を作ります。

2:刺激をする指(人差し指)の裏側に親指を当てて、刺激が逃げないように壁を作ります。

3:イタ気持ちいい力加減で1か所をほぐしてみてください。

1か所につき2~3秒、力を入れてパッと指を離す、というのを何回か繰り返してみてください。

後は位置を上下にずらしながら、触ってみて「イタ気持ちいい」ところを探しつつ、耳全体をほぐします。

 

耳全体のほぐし方

・耳を上下で真っ二つにするようなイメージで折りたたむ

・耳の穴をふさぐように耳全体を前に倒す

・耳の外側を持ち、上や下、ななめ方向に引っ張る

こうすることで耳全体をほぐせます。

ピンポイントの刺激が苦手な方には、こちらがおすすめです。

この動作を何回か繰り返していると、次第に耳がぽかぽか温まり、血流が良くなってくるのをじわじわと実感します。

そうすると、経絡の巡りも次第によくなるので、最初に耳をほぐした時に感じた痛みが薄れるか、あるいはなくなったように感じるのではないでしょうか。

あああああ

おわりに

道具やオイルなどを一切何も使わない、自分の指だけでできる、超簡単で手軽なセルフケアです。

続けていくことで体がラクになりますので、一日に5分の耳ほぐしをぜひ習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

お知らせ

サロンでは耳つぼセラピーのメニューが定額料金3,500円で受けられます。

定額メニューの内容

・耳つぼほぐしか、肩背中ほぐしの施術

・耳つぼシール貼付(両耳最大10枚まで ※症状により枚数は変動します)

が含まれます。

※こちらのメニューは、リフレクソロジーの施術の予約をしなくても、耳つぼ単独で受けていただけます。

所要時間は、初回カウンセリング等がございますので、1時間ほどご予定ください。

2回目以降は約30分~1時間以内で終了します。

※体質を改善したり、症状を和らげるためには、定期的なご来店が必要となります。ご来店が難しい場合はセルフケア用の耳つぼシール販売もございます。

 

リフレクソロジーメニューと組合わせる場合、+2,000円で同じ施術が受けられます!

足と耳を組み合わせることで、体がラクな状態が続くと好評です。

まだ試したことがない方は、ぜひ一度いかがですか?

 

===========

お問合せは、HPからももちろんですが、気軽にやりとりができるように、LINE@もご利用いただけます。

 

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、スタンプ1つ押して返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

そうすると、1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せもOK♪

予約だけでなく、何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからご質問もお受けいたします。

LINEユーザーの方は、ぜひご利用くださいね!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

image

登録してこちらからサロンメニューをご予約いただくと、
リフレ&耳つぼのお得なメニューが受けられます!
詳細はご予約時に^^

=============

2019年手帳の仕様シリーズ♪

(1)永岡書店 ビズグリッド A5バーチカルタイプ

(2)ほぼ日手帳WEEKS「タイ&チーフ」

(3)週間ブロックタイプ ユナイテッドビーズ A5ブロック ノートリフィル

(4)星ダイヤリー2019 牡牛座

(5)ほぼ日手帳カズン

============

サロンメニューはこちら

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤美幸 Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

天然石・パワーストーンブレスレット販売
 web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA