老け手予防に!自分でできる、かんたんハンド・セルフトリートメント

あなたは人前で堂々とを出せますか?手のカサカサ、しみ、血管の浮きなど、気になりませんか?

実は、手は年齢が現れやすく、そして思っている以上に、顔の次に注目を浴びているパーツなのです。

「第2の顔」ともいわれる手、今から将来に備えたケアを心がけて美しい手を目指しましょう!

 

手荒れの一番の原因はやはり乾燥!

ちょっとしたことで手が荒れやすい季節。日常生活や家事などで水に触れた後に、

すぐに拭き取らないと、手の潤い(油分)が奪われてしまいます。

「ハンドクリームを塗ってもすぐに手を洗ったり家事で手を使うから意味がない~」

「クリームがもったいない~」……なんてことは言わないでください^^!

手のお手入れをちょっとでも怠ると、乾燥やひび割れなどで、手にすぐに出てしまいます。

ですから、乾燥から手を守るためには、水に触れたら水分をよく拭きとって、

こまめにハンドクリームなどでトリートメントしながら潤いを与えてください。

 

毎日の習慣にしたい簡単ハンドケア

ハンドクリームを使う時、ただ塗るだけで終わりにしていませんか?

塗るついででもいいので、セルフハンドトリートメントをしてみましょう!

手の疲れもほぐせますし、とても気持ちがいいのでぜひお試しを。

 

<セルフハンドトリートメント>

①ハンドクリームを手の甲にとり、もう片方の手で全体に伸ばします。

②クリームを塗った方の手指を1本ずつ、もう片方の手でギュッと握りながら刺激します。

③手のひらを反対の手の親指で大きく&小さく、円を描くように気持ちいい箇所をほぐします。

④指と指の間(水かきの部分)をギュッとつまみ気持ちいい力加減で刺激します。

⑤片方の手が終わったら、もう片方の手も同じようにしてみてください。

この順番でもいいですし、自分が心地よいと思う手順でもOK。続けやすい方法で行ってみてください。

毎回の習慣にしてしまえば面倒くさくないですし、逆に、この気持ちよさがクセになっちゃいますよ。

 

おすすめ!ハンドクリーム

私が普段使用しているハンドクリームをご紹介しますね!

左:PAX NATURON HAND CREAM パックスナチュロン ハンドクリーム

右:お肌しあわせ ハンドクリーム

(ともに太陽油脂株式会社)

私がこのハンドクリームを愛用しているのには理由があります。

それは、カラダに優しい成分を使用しているから、安心して使えるということ。

もうこれを使い続けて8年位になりますが、「もうこれ以外のハンドクリームは使えません!」ていうか、使っていないし、使う気がしません!というくらいに気に入っています^^。

「肌にやさしい」って?

少しタイトルとはずれてしまうので、余談になってしまいますが、「肌にやさしい」と、うたっているものを買うときは、何を基準にしていますか?

テレビのCMでそう言っていたから?雑誌の広告にそう書いてあったから?

目に飛び込んでくる情報をすべて鵜呑みにしてもいいのでしょうか?

肌によいのか、そうでないのか。それは、成分表を見ていただくと分かるのかと思います。

では、今あなたが使っているハンドクリームとこの写真の成分表を見比べてしただくと、その違いが分かるかもしれません。

あなたのハンドクリームに入っていて、このハンドクリームに入っていない成分は?

その数はどうですか?多いですか?それとも、この写真よりももっと少ないですか?

この話は語り始めると長くなるので、今日は控えめに(笑)しておきますね。

ちなみに、写真右側のグリーンのパッケージのハンドクリームは、ラベンダーとオレンジの精油の香りがお気に入り。

(成分中のラベンダー油、オレンジ果皮油というのは、精油を化粧品原料として表示する際の表記の仕方なのだそうです)

そうです!ラベンダーとオレンジの香りは、一時期アロマ界を賑わした「認知症アロマ」でも有名になりました。

夜に2対1の割合でブレンドして嗅ぐとよいとされているものです。これはリラックス作用が高まるとも言われており、サロンでも個人的にもよく使うブレンドです。

商品詳細は↓こちら↓

太陽油脂 パックスナチュロン ハンドクリーム

太陽油脂 お肌しあわせ ハンドクリーム

 

 

おわりに

ハンドセルフトリートメントの話から、少し脱線してしまったところもありますが、いかがでしたでしょうか?実際にハンドクリームを塗る時にぜひお試しいただきたいです。

「手をいたわることは、自分をいたわるということ」

いつもの家事や日焼けの後にちょっとしたケアをして、日々休まず働いてくれている手を少しの時間でも休めてあげる。できれば、毎日の習慣にして、手も顔や髪、カラダと同じように労わってあげてくださいね。

 

船橋市・星空リフレクソロジーサロン「シリウス」齊藤みゆきでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA