飽きっぽい私が「つくしペンケース」を使い続けられる、たったひとつの理由。

その理由は「シンプルで使いやすく、持ち運びしやすい形だから」。

このペンケースの特長ある形は、購入当時、他の商品に見たことがなく、最初見た時はとても新鮮でした!

(もしかしたらあったのかもしれないけれど)

筆記用具をシンプルにまとめて持ち運びできるペンケースって他にないと思ったし、荷物持ちの私にとって、カバンの中をスッキリまとめられるペンケースだと確信したので「これは絶対に欲しい!」と思っていました。

最近、Facebookにつくしペンケースの事を書いていたら、ありがたいことに「気になる!」という方々の声をたくさんいただいたので、今回記事にしてみました。

 

使いやすさのポイント

1.ラウンドファスナーで、ぱたっと開いた状態でデスクの上に置けます。

ファスナーを閉じた状態。

ちなみにこの写真は2年前、(引っ越しが決まり慌ただしくなる頃に)届いたばかりのペンケース。

開封の儀式の後です。

ペンケースを閉じた状態はこんな感じ。

ファスナーがぐるっと1周回っているので、閉じる時はスッキリまとめられます。

ファスナーは2本あります。

そして、ペンケースをパタン!と開くと、こんな感じ。

開いた状態でデスクの上に置けると、視覚的に使いたいペンが一目で選べます。

素材のことをここで話すと、リネン100パーセントの帆布(※平織で織られた厚手の布)なので、汚れたら洗濯もOK!

私はまだ洗ったことがないけれど、洗っても繰り返し長く使えるということで、魅力的に感じました。

 

2.抜群の収納力

開くとあらわれる、両側の収納スペース。

筆記用具はもちろん、それ以外のペン周辺グッズを一緒に持ち歩くことができます。

ペンケースに収納可能な大きさは、最大で、無印の短冊型メモ(4コマ&チェックリスト)がちょうど。

これ以下のサイズでしたらハンディサイズのメモ帳なども一緒に挟んで持ち歩けますよ。

 

ペンとメモ帳、フリクションスタンプと定規。

下部はポケットになっているので、消しゴムやスタンプ数本、付箋ブロックやUSBメモリなどちょっとしたものも入れられます。

上はペンのクリップ部分が挟めます。

筆記用具の「長さ」があれば挟める部分が「押さえ」になるので、クリップ部分がなくても収納できますよ。

メモ帳などを入れる時もこの部分を有効活用できます!(使ってみればその便利さがお分かりいただけますよ!)

 

3.持ち運びやすいサイズ感

使いたいペンをまとめてペンケースに入れて、ぐるっとファスナーを閉じても、すっきりコンパクトにまとめられるし、カバンの中でも迷子にならないサイズ&存在感なのです。

こちらは、パンパンに詰めすぎた状態(笑)

こちらは表開きの片側にペンをぎっしり、もう片側に折りたたみ定規と無印の4コマ短冊型メモを入れた状態。

(普段の私は↑こちら↑のパターンが多いかな)

 

カフェなどでがっつり書くぞー!仕事するぞー!という時は、ペンをたくさん。

蛍光ペンのマイルドライナーや色鉛筆のマルチ8も定番です。

足の形のクリップや、トウリーダーのお仲間と交換したクリップも一緒に。

写真では分かりにくいけれど伊東屋の赤いクリップ看板のクリップも大小持ってます。

このくらいのペンを収納して、ファスナーで閉じても、さほど気にならないです。

厚手の生地なので中の状態が外に影響をすることはありません。(生地が薄いと凸凹があらわれて見た目がね~)

この「つ」のタグがなんだかいい味出してます。

最近はこの形によく似たペンケースが多く出回っていますが、私はこれを選んでよかったと思ってます。

長く使えば使うほどそれが味になるペンケースだし、シンプルな形だから自分なりにアレンジを加えてオリジナル感をだせると思うのです(器用な方はいろいろできそう!)

私の唯一のアレンジは、耳つぼジュエリーとして使った後のスワロフスキー。シール部分を丁寧に剥がして、接着剤を使って貼りました。

ラインストーンのように全体的にキラキラさせるとそれはそれで可愛いかもしれないけれど、私がもつペンケースではなくなる気がして(笑)

 

私は、ここで買いました!

私も時々お世話になっている、こちらのお店「オリーブアベニュー」

 

※11月21日現在、上記ショップで販売(もちろん正規価格!)していました!

つくしペンケースはここから買えます!

 

 

おわりに

私がつくしペンケースの事を知った頃、なかなか買えませんでした。

実店舗「つくし文具店」ではもちろん、ネットショップの類。

つくし文具店の商品を取り扱っている他店舗でも当然品切れ状態で、いつ商品が買えるのかが全く分からない時期でした。

だけどこのペンケース、「絶っっっっ対に欲しい!」と、不屈の精神で(笑)インターネットで検索、検索、検索を続けていたら、とあるショップにたどり着いたのです。

それが先ほど↑でご紹介させていただいた、こちらのお店だったのです。
(その後も何度かお世話になっているお店ですよ♪)

でもここでもストレートに購入することはできなかったんですよね。
(当時は品薄状態で、日時限定発売だったんです)

いろんな困難を乗り越えて、ようやくお迎えできたのが2016年12月でした。

あれからもうすぐ3年。つくしペンケースを使って3年を迎えようとしています。

これからもこのペンケースと月日を積み重ねていって、もっともっとワタシ色のペンケースに育てていきたいなって思っています^^

=============

 

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをご返信いただければLINEで私と繋がれます!
1対1トークでご予約・お問合せがカンタンにできます!お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

image

登録してこちらからご予約いただくと、
リフレ&耳つぼのお得なメニューが受けられます!

=============

イベント出店のお知らせ

・11月25日(土)
サウスフェス ~たまごとひよこの講座・セッション~
に、出店します!
詳細はこちら:
http://southfes.co-tk.com/

会場:サウスフラットシェア
交通:JR渋谷西口から徒歩10分ほど
渋谷区南平台町 サニーハイツ南平台にて開催

サウスフラットシェア ホームページ

http://southflatshare.com/

=============

2019年手帳の仕様シリーズ♪

(1)永岡書店 ビズグリッド A5バーチカルタイプ

(2)ほぼ日手帳WEEKS「タイ&チーフ」

(3)週間ブロックタイプ ユナイテッドビーズ A5ブロック ノートリフィル

(4)星ダイヤリー2019 牡牛座

(5)ほぼ日手帳カズン

============

サロンメニューはこちら

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤美幸 Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

天然石・パワーストーンブレスレット販売
 web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA