【スキンケア】美肌を目指すシンプルスキンケアのススメ♪「肌がキレイ」と言われるのは、ライスキャリアオイルのおかげです

※2019年1月3日公開→2021年11月27日更新

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤美幸です。

突然ですが……私、肌をお褒めいただくことが多いです。

何も特別な事をしていないのですが、こだわっていることがあります。

それは、ライスキャリアオイルを使ったスキンケアを続けているということ。

 

肌についてよくお褒めの言葉をいただくのですが、「どんなお手入れしてるの?」とも聞かれます。

だけど、本当に、特別な事は何もしていないのです。本当に。

どの季節も、しっかり保湿をすることを常に心がけています。

この位のケアが、私には一番合っているようです。

 

若い頃は「足し算」のスキンケア

20歳になった頃、アルバイトでもらったお給料で、某有名ブランドの基礎化粧品を一式揃えたこともあります。

朝用化粧水、夜用化粧水。

化粧水だけで2種類も買っていました。

この頃は、アルバイトのお給料で買い揃えた基礎化粧品一式を使ってトータルケアしていたのに、なぜか肌がボロボロだったような記憶です。

若い頃はニキビもあったし、合わないと感じながらももったいないからといって、買った化粧品を使い続けていたような。

(どうして~?って不思議だったけれど、今思うとその理由が分かります。)

当時は顔を洗って、しっかり潤して、メイクして、メイクオフして、顔を洗って潤して……のサイクルをひたすら続けていました。

肌によいと言われている市販の基礎化粧品を、使っては替えて、使っては替えて、というように、いろいろと試してきましたが、現在は下の写真のような、かなりシンプルなケアに落ち着きました。

へちま水ライスキャリアオイル、です。

季節により、多少増えます。

といっても、美容液やこっくりとしたクリームがちょっとプラスされるくらいですが、これで十分です。

 

そして今は「引き算スキンケア」

シンプルケアに至った理由

リフレを学んだスクールで、合成界面活性剤について学んだことがきっかけでした。

食べるもの、肌に使うものなど、身の回りから合成の成分をなるべく排除していこうと心掛けて、現在10年目に至ります。

(※2008年秋からなので、今年2021年で丸13年、ということになります!)

その結果が、今の肌の状態なのだと思います。

今の肌は、ターンオーバーを繰り返し繰り返し、13年かけて築いてきた肌なのだと思うと、スキンケアも積み重ねなのだなって感じます。

 

キャリアオイルとは

アロマテラピーの精油成分を「体内に運ぶ」(=carry:運ぶ)オイルという意味です。

(carry = 「運ぶ」という意味)

アロマテラピーでは、精油を直接体に塗ることはNGとされているため、キャリアオイルに希釈したものを体に塗布します

私が使っているライスキャリアオイルは、オーガニックの米ぬかを圧搾してオイルを抽出したものです。

このキャリアオイルに、香料は含まれていませんし、添加物などの混ぜものは一切ありません。

日本人が主食としている「米」が主原料ですので、アレルギーの心配もほとんどなく、お使いいただけます。

 

ワタシ流の使い方

ヘチマ水は使い心地がとてもさっぱりしているので、オイルを少量プラスすることで保湿ができます。

手のひらをすぼめてくぼみにヘチマ水を適量出し、そこにオイルを1~2滴。

手について残ったオイルは、そのままシャンプー後の毛先にも。

ライスキャリアオイルはドロッパ―付きの瓶に入っているので、1滴ずつ使用できます。

 

※補足

ライスキャリアオイルは季節により増やしたり減らしたり、肌の状態によっても加減します。

このブログをリライトしている2021年11月現在は、顔の保湿と同時に、その一連の流れで首やデコルテ(鎖骨付近)のケアをしていますので、ライスキャリアオイルは4,5滴使うこともあります。

 

顔にももちろん、髪や体にもお使いいただけるライスキャリアオイル。

私も定期的にyuicaのふるさと、飛騨高山から直接購入しています。

サロンでは、セルフケア用に購入される方も多くいらっしゃいます。

使い方をお伝えしているので、顔に、髪に使う方が多いです。

ライスキャリアオイルのリピーターさまもいらっしゃるので、このように定期的に取り寄せています。

 

サロンで使用しています

実は、このライスキャリアオイル、何度もお伝えしていますが、リフレクソロジーの施術に使用しています。

その日のあなたの体調や好みに合わせた精油をブレンドしたライスキャリアオイルを使って、リフレクソロジーの施術をしています。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

サロンで使用している「yuica(ゆいか)ライスキャリアオイル」について

私がどうして、ライスキャリアオイルにこだわっているのか、いろいろと熱く語った記事ですので興味を持ってくださった方にお読みいただけたら嬉しいです。

 

おわりに

最後、セルフケアからちょいと脇道にそれましたが(汗)

肌の生まれ変わりとされているターンオーバーは、約28日、ですが、年齢を重ねた肌はこのリズムが遅くなり、40代では約38~40日かけて肌が生まれ変わるとも言われています。

ですから、このサイクルになるまでの間はずっと毎日使い続けて欲しいです。

長く使い続ける事で、肌の生まれ変わりを実感できるでしょう。

実際に使ってみないと分からないことってあると思うので、ぜひぜひこの機会に興味を持っていただけたら嬉しいです。

そして、ぜひお肌に優しい商材を使ったリフレクソロジーを体験してみてくださいね!

 

☆お知らせ☆

●ライスキャリアオイルは、サロンで販売しています!

100ml 2,750円(税込)です。

サロンにご来店が難しい場合は、サロン公式LINEからご注文いただいてももちろんOKです!

ただしその際、振込手数料と送料(ゆうパック利用)のご負担をお願い致します。

(まとまった数の注文の場合、お時間を少々いただきますので、日にちに余裕をもってご注文ください)

また、yuicaウェブサイトから直接購入することもできます!

 

●へちま水(私の部屋はこちらから購入できます!

Amazon(6本)

Amazon(1本)

楽天

 

●外側からのケアも大事だけど、内側からのケアもね!

「糖質オフダイエット」「糖質カット」と言われているけれど、お米を食べないと頭が働かないですよー

なぜなら、脳にとってのエネルギー減は「糖質」だから。

糖質を摂らないと集中力や思考が低下してしまうので、脳のエネルギー不足を防ぐためにもご飯から糖質を摂りましょう!

ごはんと味噌汁で朝食を摂ると、体の各部位や器官の体内時計も動き始めますよ。

ちなみに、うちで食べているお米は、こちらの京丹後のお米です!

玄米を30キロで買って精米機で七分づきの米に精米してます。

5キロ、10キロでも買えるショップリンクは→こちら

 

==========

美容コラム掲載中です♪(←コラムの一覧にリンクしています)

==========

徹底した消毒や換気などの対策を行い、

安心してご来店いただけるお店づくりに尽力します。

今後も引き続き、よろしくお願いいたします。

==========

【コロナウイルスに対する当サロンの対応・衛生管理について】

施術中はもちろん、対応中、セラピストはマスクを着用しております。
施術を受けていただく際、気になる方はマスク着用をお願いします。
マスクの予備もご用意しておりますので、持っていない場合は仰ってくださいね^^

==========

当サロンは、今後も下記に留意しながら営業を続けてまいります。

  • 毎日の検温(朝・晩)
  • 施術時のマスク着用 
  • 消毒の徹底 
  • 換気 
  • 手指の消毒液の利用
  • サロン内消毒液の設置
  • ドリンクの紙コップでの提供
  • 紙おしぼりの使用(クロモジの香りつき)
  • トイレスリッパの消毒または使い捨てスリッパの使用
  • リネン類の洗濯
  • 不織布タイプのシーツやタオルを使用
  • お客さまへのご協力要請

など、できる限りの対応を徹底してまいりますが、

  • お客さまに「体調の変化」が現れた場合(発熱や咳など風邪の症状)
  • お客さまの「ご家族」に体調の変化が現れた場合(発熱や咳など風邪の症状)
  • 心配や不安が強い場合
  • 長時間の電車移動が気になる方
  • 家族から外出を止められた、・・・というような事情

やむを得ないキャンセルや日程変更をご希望の場合は、お早目にご連絡ください。

============

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン
「リフレクソロジー&アロマ シリウス」は、
東武アーバンパークライン塚田駅より徒歩圏内にある、
完全予約制・女性専用の自宅サロンです。
天井に映しだすプラネタリウムの星空を眺めながら、
リフレクソロジーを受けていただけます^^
また、2020年6月よりアロマトリートメントの施術もはじめました!
「はじめまして」の方も、大歓迎!ぜひ一度お越しください!
詳細は下記の「サロンメニュー」をご覧ください。
あなたに必要な施術が、きっとあります!

サロンメニュー

予約状況

予約フォーム

お問合せ

instagram

Twitter

Facebookページ

LINEユーザーさんは、LINE公式アカウントが便利です!

最新情報をお届けします!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、
スタンプ1つ押すか、ひとことだけでも返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

1対1でやりとりができます!
サロンご予約はもちろん、お問い合わせもこちらからどうぞ♪

他の人には読まれませんので、ご安心ください!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g(アットマーク含みます)

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信すればOK。
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せがカンタンです♪
お得なクーポンも不定期配信しています。
ブログのご感想なども、お待ちしてます!

image

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 千代田区・墨田区・文京区・葛飾区
江東区・江戸川区・板橋区・杉並区・
世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
===================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA