気になるかかとのガサガサ角質!リフレクソロジー的見解は?

かかとガサガサ……ということにも意味があるのです!

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤美幸です・

外ですれ違う方の足元、サンダル率が高くなってきましたが、みなさんの周りはいかがですか?

足元が軽くなると同時に気になるのが、かかと。

特に、がさがさしている時は裸足でサンダルを履く時や、ストッキングを履く時でも気になるのではないかと思います。

もしかしたら既にご存じかとは思いますが、そのガサガサにも意味があるのです!

ガサガサは、カラダからの大切なサインなのです。

 

「リフレクソロジー的」角質の見解

お疲れがたまっていたり、機能が落ちている臓器を守るために角質をつくる、と考えられています。

つまり、角質は「鎧」だとイメージしただけると、分かりやすいかと思います。

サロンで施術の際に、「(しぶとい)角質がついているところは、お疲れが溜まっているところです」と、お話ししています。

もちろん、歩き方などの外部刺激が原因という考え方もありますが、今回は「リフレ的見解」でお伝えしていますのであしからず。

 

かかとゾーンは大切な臓器が集まっているところ

足裏から見て、かかと全体の反射区は骨盤腔内のエリアをさします。

つまり、女性にとって大切な子宮卵巣というような婦人科系や、膀胱、尿道、というような臓器が集まるところです。

かかとのゾーンの中で、特にかかとの内側に角質が多い方、子宮や月経のトラブルにお悩みではないですか?

かかと全体に角質が付いている方、冷え症や便秘、むくみ、月経トラブル、巡りの悪さについて自覚はありませんか?

サロンやイベント会場で、足裏を最初拝見した時にお伝えすると、「皆さんどうしてわかるの?」と仰います。

「占い師さん?」「チャネラーさん?」(笑)と言われたことも多々ありますが、「当たり~!」ではなくて、足裏に反応として表れているので、わかるのです!

内蔵体表反射といってカラダの内側の状態が外側(足裏、耳など)にあらわれるので、逆に、カラダの内側に作用するように外側を刺激することで、内側に届くといわれています。

そのため、かかとを保湿したり温めるなどして丁寧にケアをする、ということは、カラダの中を大切にしている、と同じことなのです。

 

「かかとを温める」は、こんなイメージ

かかとを手で覆ってしばらく(数分)温めます。じんわり温まってくる感覚が心地よいです。

 

カラダを温めるためにできること

空調の温度を調整したり、長袖を羽織ったり、ひざ掛けや、もこもこのスリッパを履くなど、外側から温める工夫をされるとよいかもしれません。

他に、昨日記事にしたのですが、足首や手首、というように「首」とつく部位を冷やさないようにするなど、家で過ごすときにカラダを冷やさないように工夫することが大事ともいえます。

例えば、足首を冷やさないために、足首上までが隠れるくらいの靴下をはくと、冷え予防に繋がります。

特に、足首内側、くるぶしから指4本分上に「三陰交」(さんいんこう)というツボがあるので、その辺りが隠れる靴下をはくとよいとされています。

記事はこちら

3つの「首」を温めて、冷房からカラダを守るたったひとつの方法

 

おわりに

今回はかかとのガサガサについて、リフレクソロジー的見解をお伝えしましたが、実はこれ、トウリーディング的見解もあるのです!

かかとのガサガサを市販のアイテムでお手入れした時は、ツルツルすべすべ♪キレイになったけれど、すぐにかかとに角質がつきませんか?

「例えば」ですが、

・かかとにあたる「年齢」や「年代」の頃に体験したり味わった「何らかの経験」や「出来事」が、今のあなたにとっての課題

・今後の人生をスムーズに過ごすために「今」向き合わなければならない課題

というように、何らかの意味があるのです。

「今」と書いたのは、サインが出たということは、そろそろその課題に向き合いなさいよーというサインだと私は思うのです。

そのサインを今受け止めるのか、あるいは素通りするのか、それはあなた次第ではありますが。

今、「何か」に直面しているのであれば、今見つけたそのサインは、それを解決に導く、何らかのヒントに繋がるのではないのかな?と考えています。

おっと、長くなりました。これについては、別の機会に改めて書こうと思います~!

 

==========

☆お知らせ☆

*執筆した記事がmybest(マイベスト)に掲載されました!

「冷え・むくみ」のセルフケアに!リフレクソロジストが愛用するアイテム8選

===========

サロンメニュー

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤美幸 Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

 

=============

LINEユーザーさんは、LINE公式アカウント(旧LINE@)が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、スタンプ1つ押して返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せはもちろん、

サロンやメニューについて何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからどうぞ♪

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g(アットマーク含みます)

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

ブログのご感想などもお聞かせください^^

image

=============

2019年手帳の仕様シリーズ♪

(1)永岡書店 ビズグリッド A5バーチカルタイプ

(2)ほぼ日手帳WEEKS「タイ&チーフ」

(3)週間ブロックタイプ ユナイテッドビーズ A5ブロック ノートリフィル

(4)星ダイヤリー2019 牡牛座

(5)ほぼ日手帳カズン

============

天然石ブレスレット制作・販売「アトリエ・シリウス」

(1)インスタグラム
https://www.instagram.com/atelier_sirius/

(2)LINE公式アカウント(旧LINE@)
LINE ID検索:@cib6338h
アットマークを含む英数字を入力して、検索してください♪
友だちに追加後、スタンプを押していただくと、LINE上で私と繋がることができます

改めて、こちらもフォローお願いします♪

天然石・パワーストーンブレスレット販売
web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA