【アロマ】虫に刺されたらさっと一塗り♪虫さされ対策オイルにおすすめ精油

虫に刺された時対策のアレ、一度自分で作ってみませんか?

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤みゆきです。

虫に刺された時は市販のクリームを使うことが多いと思いますが、実は、アロマテラピーの精油を使って作ることができるのをご存じですか?

今年の夏は、梅雨の季節が短かったのと、猛暑の影響でいつもよりも蚊が少ないとの事です。

しかし、日中の気温が30度を下回り、雨で水たまりが増えると、蚊の幼虫ボウフラが生まれやすく、蚊が活動しやすい条件が揃えばまだまだ油断できません。

市販の医薬品と比較したら即効性はないけれど、かゆみを抑え、香りを楽しめるナチュラルなオイルを手作りしてみませんか?

 

ラベンダーアングスティフォリア

体にも心にもアプローチ!アロマテラピーといえばこの精油

ラベンダーの名前の由来はラテン語の「洗う」という意味のlavare(ラウァーレ)という説があり、ローマ人は沐浴の時や傷口を洗うときにラベンダーを使っていたといわれています。

この精油は、ハーブ調の中に甘さとスッキリ感の両面を持つ香りです。

かゆみを抑える作用や、瘢痕形成作用があるので、虫刺され後のかゆみや残したくない痕にしっかりとアプローチします。

この後にご紹介するティートリーとブレンドすることで、傷を早く治すともいわれており、おすすめです。

名前の由来「洗う」は、傷口などはもちろん、ネガティブな心を洗う時にも使える精油です。

心の中のもやもや、ざわざわを洗い流し、自分らしさを取り戻すきっかけにもなるでしょう。

※禁忌
妊娠初期:NG

ラベンダーアングスティフォリア

 

ティーツリー

他の精油とブレンドして使いたい、優れた精油

オーストラリアの先住民、アボリジニーたちが、ティーツリーの木の葉でお茶をいれていたことから「ティーツリー(Tea Tree)」と名付けられた、といわれています。

香りはユーカリの精油にとても似ていますが、それよりも力強く、スパイシーで、シャキッとする清涼感のある香りです。

傷口を癒す作用があるため、虫に刺されの後につけるとよいでしょう。

鼻の奥にツンとくる香りが気になるようでしたら、他の精油とブレンドすることで香りがマイルドになりますよ。

非常に使いやすい精油ですが、皮膚刺激を感じる場合があるので、敏感肌の方は気をつけた方がよいでしょう。

※禁忌
妊娠初期:NG
皮膚刺激:敏感肌の方は注意が必要

ティーツリー

 

ペパーミント

すっきりした、身近なところにあるなじみ深い香り

歯磨き剤やお菓子、お酒の香りづけなど、生活のさまざまなシーンでずっと親しまれている、なじみ深いハーブです。

スーッと透き通る清涼感のあるこの香りには、軽い麻酔作用冷却作用があるので、虫刺され後の皮膚のかゆみやほてりを押さえる作用があります。

さらに、ラベンダーやティーツリーとのブレンドは、虫刺されの他に、日焼け後などの臨床例があるようです。

また、ペパーミントには、心・身体・精神のバランスを整える作用があります。

興奮を沈めたり心を強壮する作用や頭脳明晰作用、リフレッシュ作用があるので、こちらも万能な精油といえます。

※禁忌
皮膚・粘膜刺激あり。敏感肌の方は注意
妊娠中・高血圧の方はNG など

ペパーミント

 

ゼラニウム

ローズのような甘い香りの精油です

甘さの奥にすっきり、スーッとした香りを感じるゼラニウムは、ローズの香りによく似ているため、ローズゼラニウムとも呼ばれています。

実はこの精油には、蚊が嫌う香り成分の「シトロネロール」が約30~40パーセント含まれています。

このほかに殺菌消毒細胞成長作用があるので、刺された後の皮膚を保護したり傷を早く治すためにアプローチします。

また、脳の視床下部副腎に働きかけるので、ホルモン分泌自律神経のバランスを調整し、心と体の両面に作用するともいわれています。

虫さされだけでなく、虫よけ対策として、そしてストレスを感じた時やリラックスしたい時にはロールオンアロマとしても使えるので、とても便利な精油です。

※禁忌
妊娠初期:NG
妊娠中期・後期:使用可能、ただし体調には注意

ゼラニウム

 

フランキンセンス(オリバナム/乳香)

香りをもっと深く嗅ぎたくなる、聖なるオイル

フランキンセンスの香りは、一度嗅ぐと、さらに深く吸い込みたくなるような、すっきりしたほんのり甘い香りです。

それは木の枝葉に含まれている「α(アルファ)ピネン」という、森林浴の効果が高いとされている成分が多く含まれているからです。

ところで、樹脂にはどのような働きがあるかご存知ですか?樹脂は、木の幹が傷つけられた時に、その部分を埋めて補うために出てきます。

精油の作用もその性質を受け継いでいて、皮膚や粘膜をケアする力が強いとされています。だから、かゆみや掻きこわした肌の再生など、虫に刺された後の皮膚のケアに最適なのです。

傷以外の使い方としては、ラベンダーとブレンドして使うと、皮膚のアンチエイジング対策としても活用できます。その他には呼吸を整えたり、心のアンバランスを調整するなど、リラックスに導いてくれるともいわれています。

※禁忌
妊娠初期:NG

フランキンセンス

 

レモングラス

虫さされ予防&後のケアに最適!虫を寄せ付けない香りはコレ

レモンのようなさわやかな中に、草の力強さと土臭さを感じる香り。

レモングラスには蚊が嫌がる香りの成分「シトロネラール」が含まれており、虫よけスプレーによく使われてきました。

もちろん、虫刺され後のかゆみ対策としても有用性があります。単独でも使えますが、ラベンダーやティーツリーなど、他の精油とブレンドすると、相乗効果がプラスされて、香りも柔らかくなるのでおすすめです。

他には、健胃作用があるため、食欲不振や消化不良、お腹の張りなどの胃腸のはたらきをサポートするともいわれています。

オイルに薄めてトリートメントに使うことや、ハーブティーとして飲んだり、先述した虫よけスプレーとして、ペットを飼っている方はノミ・ダニ対策として、さまざまな活用法があります。

ただし皮膚刺激があるので、敏感肌の方は低濃度での使用を心がけてください。

※禁忌
妊娠初期:NG
高濃度での使用は皮膚刺激あり。敏感肌の方は注意

レモングラス

 

ライスキャリアオイル

精油を肌に塗って使うためにはこれは必須!

精油は日本国内では「雑貨」の扱いになるため、肌に直接塗るのは基本的にNGとされています。

そのためにキャリアオイルと呼ばれるものに精油を薄めてから使います。

日本人の主食である米(米ぬか)由来のため、キャリアオイル自体でのアレルギーの心配もほとんどなく、肌に塗ると浸透性が高いので、べたつきも気になりません。

虫刺されの患部や、ロールオンアロマとして使う場合は、手首に塗ったとしても、すぐに浸透し吸収されるので、オイルのべたつきが苦手な方にとっても扱いやすいオイルともいえます。

 

虫刺されオイルの作りかた

(1)ビーカーにライスキャリアオイルを10mlはかり、その中に精油を合計3~4滴入れます。

(2)ふた付のボトルに移し替えてふたをしっかり閉めたらできあがりです

敏感肌の方は濃度を低く、例えば10mlに2滴程度の濃度から試してみてください。

保存料が入っていないため、作った後は直射日光の当たらない、涼しい場所(カバンの中、部屋の窓際でない引き出しの中など)に置いて保存し、なるべく早めに使い切ってください。

 

オリジナルロールオンボトルが作れます!

実は今回ご紹介した、虫さされ・かゆみ対策オイルは、それぞれの精油に自律神経のバランスを調整したり、リラックス作用などがあるため、香りを楽しむためのアロマロールオンとしても使えます!

ロールオンボトル容器を用意していただき、そこにキャリアオイルとブレンドしたオイルを入れるだけでOK。

肌に塗る時に、手にオイルがつかないので手軽にいつでもコロコロして塗ることができます!

アロマショップなどでも1つ400円前後で販売しているので、たまにはいつもと違うオイルを作ってみたい方には、ロールオンボトルおすすめです!

 

私の体験談

今年、虫さされ対策オイルを自分で何回か作って試しました。

私実は、自慢ではありませんが、蚊に好かれるタイプです!

今年の7月、8月は蚊が少なかった、という事情もあり、刺されることがいつもよりも少なかったのですが、先月、謎の虫(?!)にいつの間にか刺されてしまいました。

掻き壊した痕が残りそうになってイヤだったのですが、塗り塗りし続けた結果、さほど目立たなくなりましたよ。

最近の話では、いつの間にかナニモノかが分からないのですが、(多分蚊のようなもの)何かの虫に刺されて、小さく腫れた後にこまめに塗っていたのですが、かゆみはすぐになくなり、腫れもだいぶひきました。

虫刺され後のピンチをなんとか乗り切りました!(ホッ)

ちなみに、私は、ラベンダー、ティートリー、ペパーミント、ゼラニウムの精油を1滴ずつ(計4滴)使ってロールオンを作りましたよ。

香りも楽しめるので、一石二鳥です^^

 

おわりに

薬は、確かに即効性があるけれど、体に負担をかけているのは確かです。

一度、香りを楽しみながらのナチュラルな虫さされ対策をしてみませんか?

ただし禁忌がありますので、使う際には十分にお気をつけください。

 

 

おしらせ:「アロマクラフトがつくりたい!」という方へ。

精油をすべて揃えるのはお金かかるし大変~……という方におすすめなのは、サロンで作ってお持ち帰りする方法です!

シリウスのサロンには、常時40種類超の各ブランドのアロマ精油があります。(プラナロム、生活の木、yuica(ゆいか)、フィトアロマ研究所、カリス成城など)

今回このブログ記事でご紹介したもの以外の精油を使って、虫さされ対策はもちろん、香りを楽しむためのアロマロールオンボトルも作ってお持ち帰りができます。

ただし、材料の準備がありますので、ご予約時に事前にお知らせください!

(ふた付プラボトルは1,000円、ロールオンボトルは1,400円でお作りいただけます)

 

予約カレンダー

来月のご予約状況、日々更新しています!

 

============

☆お知らせ☆

*執筆した記事がmybest(マイベスト)に掲載されました!

「冷え・むくみ」のセルフケアに!リフレクソロジストが愛用するアイテム8選

new!!
文具ニストが厳選!仕事におすすめの便利な文房具9選

 

自分で貼れる耳つぼダイエット・シールセットの販売しています。

サロンに通わなくてもいいから、忙しいあなたにぴったり。詳細は、こちらの記事をご覧ください。

【耳つぼダイエットPOWER SEAL DIET】お取り扱い、はじめました。
https://www.sirius-miyuki.com/archives/1598

耳つぼでダイエットサポート!押さえておきたい3つのツボ
https://www.sirius-miyuki.com/archives/613

お問合せはこちら
https://www.sirius-miyuki.com/inquiry

============

メニュー

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

天然石・パワーストーンブレスレット販売
 web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 Creema(クリーマ)はこちら

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
=====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA