あなたと相性が合う、リフレクソロジーサロンの探し方

それは、気になるサロンがあるなら、一度行ってみてください!ということです。

行ってみないとわからない、だから一度行って、施術を受けてみて、通うかどうかはその時に決めればいいと思うのです。

 

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤みゆきです。

だいぶ前の話ですが、お客さまに「何を使って施術しているのですか?」と質問されたことがあります。

「えーと、使っているオイルの事かしら?」と思ったら、「足裏を刺激しているときです!」と言われましてね。

シリウスは英国式リフレクソロジーのオールハンドの施術を提供しているので、サロンによっては施術道具を使うところもあるのかな?と思った出来事でした。

そのお客さま、「前に行ったサロンでは、ツボ押し棒みたいなものでゴリゴリされて痛かったんです。だから行くのをやめました」

と、仰っていました。

確かに、道具を使って痛いところをゴリゴリされることは、人によって苦痛に感じるかもしれません。

最初からそういう施術を謳っていれば受ける側も事前に分かるし、ある程度(いい意味での)”覚悟”ができるのに。

 

施術が「合う」「合わない」の基準は?

どのような施術をしているのか、サロンのHPやブログなどで判断します。

☑どのような技術なのか?

☑英国式なのか、東洋式なのか?

☑指先を使うのか、指の関節を使うのか?

……というように、自分が知りたいポイントを、文面や写真から判断します。

いちばん確かなのは、一度施術を受けに行ってみるのが一番なのでしょうけれど。

 

何を使って施術をしているか?

冒頭のお客さまからの質問の答えですが、私は元祖英国式の施術で、オールハンド。

棒などの施術道具は一切使いません。

パウダーは足裏の反射区を指先、指腹で老廃物をつぶすような施術で、オイルは、老廃物を流す施術です。

つまり、それぞれの施術で指の使い方が異なります。

私が知っているところでは、東洋式や台湾式などの施術は、指の関節や、棒を使って反射区をゴリゴリと施術するようです。

この方法だと、確かに、施術後はスッキリ感をより強く感じるとは思いますが、大切なのは、施術を受けている間、

痛みに耐えることが苦痛ではないか?

ということ。

もちろん、東洋式のサロンでも、指使いなのか、加減なのかはわかりませんが、痛みがそれほど強くない手技もあるようです。

 

痛いって言えますか?

昔、私がまだスクール生だった頃、手技や反射区の比較をするために、さまざまな街中のサロン通っていたことがあります。

一度、東洋式をうたうサロンで施術を受けたことがあるのですが。

これが……痛い!

思わず「痛い」と言ってしまったくらい。

施術を受けている数十分間、とてもしんどかった〜!とも思ってしまいました。

ま、それだけ「疲れが溜まっていた」ということになるんですけどね。

もちろん、ゴリゴリブチブチ痛いのに強い方、好きな方にとっては、このサロンの力加減は、全く平気なのだと思います。

そういえば、その時の担当の方が、

「もうちょっと(私が痛い施術を)我慢できればいいのにな~」

と言いながら施術していたことを、ふと思い出しました。

施術の力強さの好みは人それぞれなので、好みの力加減で、または、好みの力加減に応えてくれるサロンを選べばよいと思います。

痛みをこらえて受ける施術は、かえってストレスになります。(と私は思います)

また、セラピストさんとの相性もありますから、気になるサロンには一度行ってみて、どのような施術なのかを見てみるといいのかな?と思います。

 

結局は、行ってみないとわからない!

先ほどのお客さまとの会話の続きです。

「チエーン店みたいなところは、セラピストさんがたくさんいるから、その日、担当してくれた人が自分に合うか合わないかで、

次行くか行かないかを決める」

とも話してくれました。

セラピストにとっては厳しい~コメントですが、「あ、確かにそれはあるかも」と私も思ってしまいました。私にも同じような経験があるので。(注:かなり昔の話ですよ!)

最初に対応してくれたセラピストの技術力が、そのサロン全体のイメージに繋がるからです。

自分に合わないと感じたら、「次はない」と思ってしまいます。爪が当たって痛かったとかね。(注:これは実話です!)

口コミでよい評価のサロンだったから、試しに行ってみたけれど、私にはちょっと合わなかった

ということはよくある話です。

私の施術は、日々のお疲れをとりリラックスしていただき、ストレスから解放されることを目的としているので

我慢できないことは、無理に我慢していただかなくていいと思っています。

施術の力加減はもちろんのこと、空調の温度調節まで(←ん?範囲が狭かった……?汗)

施術中でも気になることがありましたら、何なりとおっしゃってくださいね。

 

おわりに

いろいろと書き綴ってきましたが、私がお伝えしたかったことは、

イタ気持ちいい力加減がお好みの方に私のリフレクソロジーを一度お試しいただきたいです!ということです^^

プラネタリウムを眺めながら(アイマスクもあります)

たまったこの夏の疲れや睡眠負債を、少しでも解消できるよう、私も精いっぱい施術させていただきます。

長文、お読みくださりありがとうございました。

 

ご予約カレンダー

来月のご予約状況、日々更新しています!

 

 

============

☆お知らせ☆

*執筆した記事がmybest(マイベスト)に掲載されました!

「冷え・むくみ」のセルフケアに!リフレクソロジストが愛用するアイテム8選

new!!
文具ニストが厳選!仕事におすすめの便利な文房具9選

 

自分で貼れる耳つぼダイエット・シールセットの販売しています。

サロンに通わなくてもいいから、忙しいあなたにぴったり。詳細は、こちらの記事をご覧ください。

【耳つぼダイエットPOWER SEAL DIET】お取り扱い、はじめました。
https://www.sirius-miyuki.com/archives/1598

耳つぼでダイエットサポート!押さえておきたい3つのツボ
https://www.sirius-miyuki.com/archives/613

お問合せはこちら
https://www.sirius-miyuki.com/inquiry

============

メニュー

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

天然石・パワーストーンブレスレット販売
 web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 Creema(クリーマ)はこちら

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
=====================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA