【立秋】暑い日こそ冷え対策!温めて夏の疲れを癒す方法

脚(足)が冷えているな~と感じたら、フットバスがおすすめです!

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤みゆきです。

ここ最近、猛暑日が続いていますが、カラダを冷やし続けていませんか?

今日は夏のお疲れを癒す方法についてお伝えします。

 

8月7日は「立秋」です

先月から今月にかけて、ほぼ毎日全国のどこかで、40度を超える気温を記録しています。

本当に毎日暑く、夏の疲れが出ている方も多いようです。

さらに、立秋を迎えたこの時期からもまだまだ暑い日は続きます。

ところで、暑いからといって、冷たい食べ物や飲み物を、食べすぎ、飲みすぎてはいませんか?

さらに、会社や出先などで冷房の風にあたり、特に女性は薄着や裸足で日中を過ごしていませんか?

もちろん、日頃からカラダを冷やしすぎないように、温活を意識される方も多いです。

ところが、サロンにいらっしゃるほとんどの方は、フットバスで温まっていただいたはずなのに、脚が冷たい。

施術の時に足に触れて感じることは「ほとんどの方が冷えている」、しかも、自覚症状のない方もいらっしゃるのです。

 

冷えるとどうなるか

免疫力が落ち、風邪などをひきやすくなり、病気などにもかかりやすくなります。

それでなくても、東洋医学でいうと、女性は「陰」の性質を持っているため、もともと冷えやすい体質なのです。

そこに冷たい食べ物や飲み物を摂ることにより、ますます冷えに拍車をかけてしまいます。だから注意が必要なのです。

足元を温めること、冷やしすぎないことを意識するだけでも変わります。

 

どうすればよいの?

それは、カラダを温めることを習慣になるまで「続ける」。これが大切なのです。

まずは、自宅でできることといえば、足元を温めるフットバスが一番手軽です。

お湯とバケツがあればすぐにでもできます。

慣れないと最初は面倒くさい!と思うかもしれません。

だけど、好きなアロマや天然塩など、自分のカラダをいたわるということが、自分を愛するということにも繋がるのだと思います。

詳細は、以前書いた↓こちら↓の記事に掲載していますので、お読みいただけたら嬉しいです。

【冷え・むくみ対策に!】フットバスのススメ (1)足浴のメリット
https://www.sirius-miyuki.com/archives/678

 

シリウスのサロンでは、全てのリフレクソロジーメニューにフットバス10分がついています。

(施術時間とは別ですから「施術時間が短くなる!」なんてことはございません)

柑橘系精油、ハーブ系精油など3~4種類の中から、お好みのものをお選びいただけます。

十分に足元を温めた後にベッドに横たわり、天井を眺めながらのリフレクソロジーが受けられます。

夏のお疲れをリセットしに、寝不足気味かなと感じたら、スケジュールが合いましたらぜひお越しくださいね!

びわ茶をご用意してお待ちしております!

リフレクソロジーメニュー

ご予約状況

 

おわりに

暑い夏だからこそ、カラダをしっかりと温める必要性があるということをお分かりいただけましたでしょうか。

いろいろ書きましたが、私も冷たいモノをよく飲みます(汗)だけど、昨年と比べて意識しているのが、温かいものや常温の水分を摂ること。

薬膳の知識で得た「温性」の食材を意識すること。3つの首を温めることなど、です。

少しずつかもしれませんが、何も対策をしないでいるよりもよいのかなという考えです。

フットバスについては、以前からもブログでお伝えはしていますが、本当に手軽にできますので、じわじわと温まる感じをぜひ一度はお試しいただきたいと思います。

カラダによいことを長く続けて習慣化して、体調を崩すことないように、残りの夏を乗り切りましょうね!

ちなみに……ご存じかとは思いますが、立秋を過ぎると「残暑見舞い」になりますので、お便りを書く方はご注意ください^^

 

==========

☆お知らせ☆

*執筆した記事がmybest(マイベスト)に掲載されました!

「冷え・むくみ」のセルフケアに!リフレクソロジストが愛用するアイテム8選

 

自分で貼れる耳つぼダイエット・シールセットの販売しています。

サロンに通わなくてもいいから、忙しいあなたにぴったり。詳細は、こちらの記事をご覧ください。

【耳つぼダイエットPOWER SEAL DIET】お取り扱い、はじめました。
https://www.sirius-miyuki.com/archives/1598

耳つぼでダイエットサポート!押さえておきたい3つのツボ
https://www.sirius-miyuki.com/archives/613

お問合せはこちら
https://www.sirius-miyuki.com/inquiry

============

メニュー

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

天然石・パワーストーンブレスレット販売
 web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 Creema(クリーマ)はこちら

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市・
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市・八千代市
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
=====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA