ワタシ的・コンプレックスから解放されるたったひとつの方法

それは、コンプレックスを認めて、手放すこと。

つまり、「私は○○だから、××できない」の、○○を認めて手放すということです。

 

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤みゆきです。

あなたには、「私は○○だから、××できない」とか、「ワタシには無理!できない!」と、自分で勝手に作ってしまった公式はありませんか?

その公式を、自分のチカラで変えることができるとしたら、どうしますか?どうしたいですか?

冒頭の話に戻りますが、「私は○○だから××できない」という公式を作ってしまったのも、もしかすると、長い間あなたのことを苦しめていたコンプレックスが原因かもしれません。

コンプレックスを乗り越えるためには、そのコンプレックスを一旦認めること、そして手放すこと、なのです。

 

「私のキライなところは……」

コンプレックス(complex)を英和辞典で引くと「何かが合わさってできたもの」「複合の」とか「合成の」という意味があるのですが、これはもともとこの言葉は、ある心理学者が、クライアントの心を分析する時の専門用語として用いたのがはじまりだとされています。

私、学生時代はコンプレックスの塊でした。

周りの友達や、そこまで親しくないのに目立っている同級生と比較して「いいな、羨ましいな」とか、「自分の方が劣っている」と勝手に思い込んだことがありました。

消極的な部分が時々顔を見せたのも、こういうコンプレックスが時々チラリと顔をのぞかせていたからなのです。

だけど、悩みを表面上に出さなかった、出していなかっただけで(あるいは出していたとしても気が付かなかっただけで)みんな心の中ではきっと悩んでいたんだろうな、と今となってはそう思います。多分。

私が勝手に思っていたけれど、そうじゃないのだと思います。

 

記憶を「上書き」するためのワーク

もしあなたに、例えばですが、「私には学歴がないから、いい会社に就職できない(できなかった)」とか「私にはコミュニケーション能力がないから、人脈がない」というような、自分自身で勝手に決めてしまったネガティブな思い込みから成立してしまった公式があるのなら、それをまず手帳やノートに書き出してみてください。

あなた自身のコンプレックスでもOKです。

自分自身のキライなところ、イヤだなと感じるところがあるなら、それも書き出してみてください。

書けましたか?

そうしましたら、書いたそれを声に出して読んでみてください。

その時、どう感じましたか?

読んだ後に湧いてきた感情もぜひ一緒に書きとめてください。

 

そしてここからが大事です。

この「公式」を書き替えたいと思いますか?

それとも、そのままでいっちゃいますか?

書き換えたいと思ったのなら、どの部分をどう書き換えたいですか?

 

……イメージできましたか?新しい公式に書き替えることができましたか?

そしたら、これからは書き換えた「新たな公式」でこれからの人生を歩んでいく。という許可を自分にしてください。

「今までは〇〇〇〇(旧公式)だったけれど、これからは☆☆☆(新公式)で人生を歩みます」みたいに。

その時に心に浮かんだ感情も書いておくと、いいかもしれません^^

 

ここまでぜひ一連のワークとして、取り組んでみてください

 

ちょっとした思い込みで、もしかすると人生損してるかもしれませんよ。

その思考を手放すお手伝いを足指というツールを使ってさせていただいています。

トウリーディングメニュー

 

==========

☆お知らせ☆

*執筆した記事がmybest(マイベスト)に掲載されました!

「冷え・むくみ」のセルフケアに!リフレクソロジストが愛用するアイテム8選

 

自分で貼れる耳つぼダイエット・シールセットの販売しています。

サロンに通わなくてもいいから、忙しいあなたにぴったり。詳細は、こちらの記事をご覧ください。

【耳つぼダイエットPOWER SEAL DIET】お取り扱い、はじめました。
https://www.sirius-miyuki.com/archives/1598

耳つぼでダイエットサポート!押さえておきたい3つのツボ
https://www.sirius-miyuki.com/archives/613

お問合せはこちら
https://www.sirius-miyuki.com/inquiry

============

メニュー

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

天然石・パワーストーンブレスレット販売
 web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 Creema(クリーマ)はこちら

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市・
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市・八千代市
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
=====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA