【つれづれダイヤリー】「思い出す」という作業が脳トレになる理由

「アハ体験」って聞いたことありますか?

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤みゆきです。

今日は脳の活性化につながる「アハ体験」をした時の話です。脳のことにはあまり触れておらず、ほぼ雑談ですのでご了承ください^^(笑)

 

名簿順、今でも言えるかな?

先日、私個人のFacebookのタイムライン投稿の中で、ある話題で高校時代からの友人と盛り上がりました。

「高校時代の名簿順、出席番号順に今でも言えるかどうか?」ということです。

(上の画像はきっかけの部分で、この後のコメントのやり取りは省略しました)

当時はそらで言えていた名簿順、高校を卒業して20年以上過ぎた今でも言えるのか?とふと思ったのです。

コメントのやり取りをしていたその時、私は外出中だったので、電車に乗っている間に無謀なことにチャレンジ?!してみることにしました。

 

記憶力が良いといわれていた高校時代

高校時代の私は、勉強の内容‟以外”のところで、記憶力を発揮していました。

特に印象に残っていたイベントや出来事など、どんなこともほとんど覚えていました。

果たして、‟どんなこと”を覚えていたのか?今ではすっかり忘れてしまいましたが、今回の「出席番号順を思い出す」というミッション、正直、楽勝だと思っていたのです。

でも実際にトライしてみると、これが意外と出てこないのです。正直、脳の衰えを実感しました……

高校1年の頃のクラス、全員で何人いたかも覚えていないのに無謀な挑戦ではありましたが、私の出席番号が男女通算で32番だったということだけが頼りです(笑)

そんな私を助けてくれる、「ある記憶」を思い出しました。

 

思い出したい時は「当時のその時」をイメージするとよい

私を助けてくれたのは、授業が始まる前に毎回必ず呼名していた現社のY先生でした。

先生の呼名時の特徴(語尾をのばす言い方)を思い出しながら、指折り数え、先生が教壇で呼名している姿や声、クラスの雰囲気、クラスメイトの顔を思い出しながら、当時のクラスメイトの名字をスマホのメモアプリに入力していました。

途中分からなくて行き詰ったけれど、その日のうちに、無事に思い出すことができました。自分でもびっくりです(笑)

ちなみにかかった時間は、電車での移動中30分と、お昼の手すきの時間20分位で思い出せたかな。(暇なヤツだと思わないで~!)

 

アハ体験

これの何が良いのかというと、自然とアハ体験をしていたということ。

アハ体験とは、昔テレビ番組で観たことがあるのですが、あることに気が付いた時やひらめいた際に、脳が活性化するということ。

その、気づいた瞬間が一番脳が活性化しているので、脳のトレーニングにもよいといっていた記憶があります。

考えていてもなかなか思い出せなかったことが、ふとしたきっかけで思い出せた時の「!!」というひらめきやスッキリ感が、なんとも快感でした。

ちなみに、英語圏の「a-ha」、何かを理解した時に発せられる言葉「a-ha」が語源とも言われているようです。

今回のミッションで、どうしても出てこない人がいました。

男子も女子も、あれ?この人とこの人の間に誰かいたよな?だけど出てこない……ということが何人もいました。

だけど、思い出せた時のスッキリ感がとてもたまらなかったのです。

 

まだまだミッションは続きます

この調子で高2、高3とやってみようと試みましたが、高2の頃が思いのほか難しくて、少し挫折してます。

高3のクラスは卒業アルバムを見ればわかるけれど、高2のクラスの答え合わせができるもの(PTA名簿を引っ越しの際に処分したので)がないのです!

時間はかかるかもしれないけれど、私自身の脳内活性のために、時間のある時に頭を働かせてトライしてみます^^

末永く見守ってやってください(笑)

 

==========

☆お知らせ☆

*執筆した記事がmybest(マイベスト)に掲載されました!

「冷え・むくみ」のセルフケアに!リフレクソロジストが愛用するアイテム8選

 

自分で貼れる耳つぼダイエット・シールセットの販売しています。

サロンに通わなくてもいいから、忙しいあなたにぴったり。詳細は、こちらの記事をご覧ください。

【耳つぼダイエットPOWER SEAL DIET】お取り扱い、はじめました。
https://www.sirius-miyuki.com/archives/1598

耳つぼでダイエットサポート!押さえておきたい3つのツボ
https://www.sirius-miyuki.com/archives/613

お問合せはこちら
https://www.sirius-miyuki.com/inquiry

============

メニュー

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

天然石・パワーストーンブレスレット販売
 web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 Creema(クリーマ)はこちら

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市・
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市・八千代市
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
=====================

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA