3つの「首」を温めて、冷房からカラダを守るたったひとつの方法

「首を温めるこ」とは、手軽にできる「冷え」対策です!

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤みゆきです。

暑い夏でもクーラーのお陰で快適に過ごせる今日ですが、空調が整った環境で過ごせる反面、一年中を通して冷えに悩む女性が増えたのもまた事実。

冷え症の改善方法にはいろいろな手段がありますが、ここでは手軽にできる、首、足首、手首の「3つの首」を温める方法をご紹介します。

 

首を温めて巡りのいいカラダになる

出先でたまたまエアコンの吹き出し口の近くになった時、直接エアコンの冷風がカラダにあたるようなところにいるとき、どうしていますか?

外から室内に移動した直後なら涼風もありがたいけれど、長い時間涼風にあたり続けると当然冷えます。

特にカフェなどで冷たい飲み物を頼んだりすると、さらに悪循環に拍車がかかりそうです。

実は、体の皮膚はとても薄く、外気やエアコンの涼風などの影響を受けやすいのです。

さらに、首には太い血管が通っているため、首を温める事で温まった血液が全身に巡り、冷えの解消に繋がるとされています。

ですから、対策として、外出時に即対応できるものを持参するとよいでしょう。

例えば、麻などの涼しげな素材を使った大判のハンカチやスカーフなどを1枚カバンにしのばせておくと、外を歩くときにはUV対策にもなりますし、室内ではエアコンの風対策になるので、バッグに1枚入れておくと便利ですよ。

首を守る、つまり、首を温めることを意識することで、手足の血行はもちろん、肩まわりなどの巡りもよくなるので、つらい肩こりの症状の改善にも一役買ってくれるでしょう。

 

家では足首・手首を温めてリラックス

必見!女性の味方「三陰交」

イラストが少し分かりにくくてごめんなさい。

足の内側のくるぶしの指3~4本分、骨のきわに三陰交(さんいんこう)というツボがあります。

ここは女性の冷えにとても有効なツボです。

家でくつろぐ時はなるべく、三陰交が隠れる長さのある靴下やルームシューズを履いたり、入浴の時に湯船に浸かってゆっくり体を温めるのが理想です。

もしシャワーだけで済ます場合は、深めの洗面器やバケツに熱めのお湯を張り、足湯をしながら髪や体を洗うなど、ちょっとした心がけを行うことで冷え対策ができます。

 

手首を温めるにはどうしたらよい?

思い浮かぶことは、単純に、リストバンドや袖カバーを使うことですが、家の中で過ごす間だけでも長袖を着て手首をカバーすることも大事なのかな?と考えます。

 

おわりに

この季節になると、薄着で外出する方をよく見かけます。

私が20代くらいの頃は周囲がどのような服装をしてようが、あまり気にしていなかったけれど、年齢を重ねるにつれて気になるようになりました。

そして、暑がりの私が、真夏の服装にも気をつけるようになりました。

外を歩いていると、信じられない位薄着の方、露出度が高い服装で冷房が効いているところでなんちゃらフラペチーノ(笑)とか冷たい飲み物を飲んでいる方を見かけたりします。

今はいいかもしれないけれど、将来のことを考えて!といいたくなってしまいます(ココロの中で叫んでます!笑)

とはいえ、ファッションを楽しみたいという方の気持ちもわかるので、そういう時は外出先では楽しんで、家に帰ってからできる対策をぜひ行ってみてくださいね。

冷え症は女性にとって大敵。普段からのちょっとしたプチ不調の原因は冷えといっても過言ではないはず。普段の生活に簡単に取り入れられる事から始めてみてはいかがでしょうか?

 

==========

☆お知らせ☆

*執筆した記事がmybest(マイベスト)に掲載されました!

「冷え・むくみ」のセルフケアに!リフレクソロジストが愛用するアイテム8選

 

自分で貼れる耳つぼダイエット・シールセットの販売しています。

サロンに通わなくてもいいから、忙しいあなたにぴったり。詳細は、こちらの記事をご覧ください。

【耳つぼダイエットPOWER SEAL DIET】お取り扱い、はじめました。
https://www.sirius-miyuki.com/archives/1598

耳つぼでダイエットサポート!押さえておきたい3つのツボ
https://www.sirius-miyuki.com/archives/613

お問合せはこちら
https://www.sirius-miyuki.com/inquiry

============

メニュー

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

天然石・パワーストーンブレスレット販売
 web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 Creema(クリーマ)はこちら

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市・
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市・八千代市
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA