【商品レビュー】足裏を磨いてカラダが楽になるかどうか、試してみました。

書店で見かけて「ナニコレ!?」って思った方は、きっと多いはず!

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤美幸です。

書店を徘徊していた時に見つけて、思わず衝動買いしてしまった「福辻式!足裏磨き」のレビューを書いてみました。

私と同じように、この本が気になっていた方の参考になれば嬉しいです。

 

足裏磨きって何?

この本の監修者は鍼灸院の院長で、独自のメソッドで患者のお悩みにアプローチしているのだということです。

無知な私、初めて存じ上げました……

本の厚さは約4.5センチ、重量約690グラム。

A4サイズよりも一回り大きいサイズなので、本屋の平積みにあると目立ちます。

お察しのとおり、本(読みものページ)よりも付録の方が分厚いです(笑)

冊子(メインは「本」で、あくまでもフットブラシは「付録」です)は、簡単に取りはずせます。

フットブラシの全貌はこんな感じです。

何かの形に見えたので、ちょっと遊んでみました(笑)

リンゴに見える?笑

オレンジの突起は私が数えたわけではないのですが、約2300個もあるのだとか!

つま先の方の突起は長く固めなので、普段洗いにくい足指の間などにも行き届いている感じがします。

 

フットブラシの使い方

1.フットブラシを全体的に濡らします

2.石けんやボディソープを泡立てます

3.足裏にも石けんやボディソープをつけます

4.泡を濡らしたブラシの上にのせて、足裏でゴシゴシこすります。

たったこれだけです。

髪やカラダを洗いながら、「ながら」でできるのが嬉しいですよね(笑)

フットブラシは、つま先とかかとにあたる部分は少し固め、足裏の土踏まずなど真ん中は柔らかめで、私は、泡をのせると痛みやくすぐったさを感じません。

よくバラエティショップなどでよく見かける足形の足つぼグッズは、立った状態で使うものが多く、体重をかけるので、長時間の利用は足裏に負担をかけます。

余談ですが、私はこれで足裏が一時期角質だらけになりました。

これは座ったまま使うものなので、激痛に近い刺激は一切ありません。(注:痛みや刺激の感じ方には個人差があります)

 

一日の終わりに使いたい

施術や仕事、家事に追われていると、自分の足のケアまでたどり着かずに、途中で寝落ちしてしまうことが多いのです。

お風呂あがりに、かっさなどを使って、足やふくらはぎのケアをしたい!と思っているけれど、朝4時前後に起きる暮らしをしていると、夜は遅くまで起きていられないからです。

ですので、お風呂あがりのセルフケアにたどり着く前に、座ったまま寝落ちしてしまう事が多々あります(汗)

そんな私にもできそうなのが、お風呂に入りながらできるこのセルフケアだったのです。

(衝動買いしてしまった気持ち、分かってもらえたかしら……?苦笑)

 

3日間使って感じたこと

まだ使い始めて3日なのですが、その短期間で感じたことをいくつかお伝えします。

・翌朝の足が軽い

・お腹の調子がいい感じ

・洗いあがりすっきりを実感しています

角質ケアができているかどうか?今後続けていきながら経過を観察していこうと思っています!

どうしてこのフットブラシを使うとスッキリするのか?

もうお気づきの方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、2300個もある突起が足裏反射区を刺激しているため、巡りがよくなるため、その結果、お腹の調子がいい、足が軽い、といったような変化を感じるのです。

 

こんな人におすすめ

・毎日忙しくて、セルフケアの時間がとれない方

・お風呂で過ごす時間が長い方

・時間をかけて丁寧にカラダを洗う習慣がある方

・毎日お風呂に入る方ならだれでも

・足を丁寧に洗えているかどうか不安な方

・足のにおいが気になる方

などなど。ただし、足裏に傷やケガがある時は、傷口を悪化させる恐れがあるので、使用はお控えくださいね!

 

おわりに

「このフットブラシが気になっていたの!」という方の参考になればいいなと思います。

ただし、使った時の感じ方などには個人差があるので、そのあたりはご考慮くださいね。

まだ使い始めて数日ですが、私の自分自身のための「ジブン・メンテナンス」にこのフットブラシをとりいれて、日々の疲れをリセットさせるために役立てたいと思います。

フットブラシを使いながら、やっぱり足裏ってすごい!足裏のケアって大切だなと感じた私でした。

だけどやっぱりプロの技術には敵わない(笑)

とはいえ毎日サロンに駆け込むわけにはいかないので、とりあえずは、日々のセルフケアは自分でできる範囲で行っていてください。

そして、月に一度はプロの施術を受けて、リラックス&リフレッシュする時間を、日々頑張る自分にプレゼントしてくださいね!

 

☆おまけ☆

すぐブログに書きたくて持ち帰ったけれど、食材やら何ならで大荷物になってしまい、持ち帰りが結構大変でした。

他に買い物や荷物がなければ楽勝!ですが、ネットでポチっとした方が家まで届けてくれるので楽かも(笑)

ということで、リンク貼っておきますので、興味のある方はこちらをご覧くださいね!

楽天:福辻式!足裏磨き「福辻式フットブラシ」付き(TJ MOOK)

Amazon:福辻式! 足裏磨き (TJMOOK)

 

==========

☆お知らせ☆

*執筆した記事がmybest(マイベスト)に掲載されました!

「冷え・むくみ」のセルフケアに!リフレクソロジストが愛用するアイテム8選

 

===========

サロンメニュー

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤美幸 Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

=============

LINEユーザーさんは、LINE@が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、スタンプ1つ押して返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せはもちろん、

サロンやメニューについて何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからどうぞ♪

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g(アットマーク含みます)

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

ブログのご感想などもお聞かせください^^

image

=============

2019年手帳の仕様シリーズ♪

(1)永岡書店 ビズグリッド A5バーチカルタイプ

(2)ほぼ日手帳WEEKS「タイ&チーフ」

(3)週間ブロックタイプ ユナイテッドビーズ A5ブロック ノートリフィル

(4)星ダイヤリー2019 牡牛座

(5)ほぼ日手帳カズン

============

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA