【文房具】絵心なしでも簡単!バレットジャーナルにもOK!ノートが手帳にカスタムできるマスキングテープ

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤美幸です。

文房具売り場を見て回っていたら、なんと、欲しかったマスキングテープとようやく出会えました!

今回はちょっと長くなるかもしれませんが、このマステについて語らせていただきます。

ちょっとでも興味が湧いたら、ぜひお付き合いください(ペコリ)

 

ノートに貼るだけで、手帳にカスタム

ワールドクラフト スケジュール用マスキングテープ 

左から順に

・日付

・日付フラワー 

・週間

の3種類をゲットしてきました。

どのマスキングテープも幅30㎜、ノートに貼っても邪魔にならないサイズ感です。

 

さっそく貼ってみました

私が今使っている&持っているノートに、実際に貼ってみました。

 

1.「4コマノート」×日付フラワータイプ

ワールドクラフト スケジュール用マスキングテープ30mm 日付フラワー W01-TM30-0004

4コマノートの「Todo(やること)を管理するページ」には、左上に日付を入れています。

そうすることで、「このページには、今日のやることが書いてある」とはっきりわかるのです。

……はっ!!今日はノートの使いかたではなくて、マステの話でしたね(脱線しました。汗)

以前は日付シートを活用していましたが、最近は万年筆で数字や曜日を書き入れて、マステやシールで飾っていましたが、これが意外とセンスを問われます(笑)

センス皆無の私にとって、何かいいアイディアはないかなーとずっと思っていたところでした。

このマステを活用すると、油性ペンやボールペン(ジェットストリームはOKでした)で、直接日付を書き入れることができるし、カットしてただ貼るだけで、ノートを少し華やかにしてくれます。

つまり、デコレーションセンスが皆無の私にも、できます(笑)

 

2.「無印ダブルリングノート・ドット方眼 A5」×日付タイプ

ワールドクラフト スケジュール用マスキングテープ30mm 日付 W01-TM30-0003

巷で大流行中のバレットジャーナル(箇条書き手帳)にも使えます。

その日の始まるページにこのマステを1枚切り離して貼って、その日にやることを箇条書きで書くだけだから、本当にカンタン。絵心のない私にもできます!

「書くのは好きだけど描けない、だけど少しは描きたいんだよな~」という複雑な心境(笑)の時に、こういうマステに頼るのも、ノートにオリジナル要素がプラスされていいと思います。

 

3.無印スリムノート・無地A5スリム×週間タイプ

ワールドクラフト スケジュール用マスキングテープ30mm 週間 W01-TM30-0001

線をひくとこんな感じになります。

ぺんてるマルチ8 Multi8(海外仕様)を使ってみました。

敢えて、ここで色鉛筆を使うという……^^

このマステを貼ることで、普通の無地のノートが手帳に早変わり!!

見開き両ページに貼ると、2週間分の予定が書ける手帳(ウィークリーページ)にカスタムすることができます。

私は、見開き左側ページに冷蔵庫の中身、右側に献立(というか作ったもの)を書いて、1週間分の食事の記録(献立)&買い物記録を残していますが、このマステを使う事で、ちょっとマンネリしていたこのノートを書くことが楽しくなりそうです。

 

おわりに~毎日の週間、日々のノートへの記録~

新しい手帳やノートの使い始めは楽しいのですが、次第に「慣れ」たり「飽き」てしまうもの。

そんな時はそういう「あ~ダメだな~私」と自分を責めずに、ちょっとした工夫を取り入れて、新しい風を吹き込むのもいいのかもしれません。

今までに使ったことがない文房具やマステ、シールを使うことで、新鮮な気持ちが取り戻せるかもしれないですからね。

私も、今回お迎えしたマステをあれこれ試しながら、ノートライフを楽しもう~!と改めて思いました。

 

※以前ブログに書いたカレンダーマステ「貼暦(ハルコヨミ)」と合わせて使うと楽しいかも♪

無印スリムノート、縦罫縦ドットタイプにあのマステがちょうどよい!「貼暦(ハルコヨミ)」

 

この日見かけたアガパンサス。これからあちらこちらで見られるようになりますね^^

 

==========

 

☆お知らせ☆

*執筆した記事がmybest(マイベスト)に掲載されました!

「冷え・むくみ」のセルフケアに!リフレクソロジストが愛用するアイテム8選

===========

サロンメニュー

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤美幸 Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

=============

LINEユーザーさんは、LINE公式アカウント(旧LINE@)が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、スタンプ1つ押して返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せはもちろん、

サロンやメニューについて何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからどうぞ♪

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g(アットマーク含みます)

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

ブログのご感想などもお聞かせください^^

image

=============

2019年手帳の仕様シリーズ♪

(1)永岡書店 ビズグリッド A5バーチカルタイプ

(2)ほぼ日手帳WEEKS「タイ&チーフ」

(3)週間ブロックタイプ ユナイテッドビーズ A5ブロック ノートリフィル

(4)星ダイヤリー2019 牡牛座

(5)ほぼ日手帳カズン

============

天然石ブレスレット制作・販売「アトリエ・シリウス」

(1)インスタグラム
https://www.instagram.com/atelier_sirius/

(2)LINE公式アカウント(旧LINE@)
LINE ID検索:@cib6338h
アットマークを含む英数字を入力して、検索してください♪
友だちに追加後、スタンプを押していただくと、LINE上で私と繋がることができます

改めて、こちらもフォローお願いします♪

天然石・パワーストーンブレスレット販売
web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
========================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA