【ノート】アイディア出しに!仕事の記録に!LIFE デュエットノートブックの仕様はこんな感じ

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤みゆきです。

今日は久しぶりに文房具ネタを(笑)お届けします。

 

DUET NOTEBOOK デュエットノートブック

私が最初、このノートと出会ったのはどこのお店だったか失念しましたが、4~5年ほど前の話です。

「今までに見たことがない!」「とても珍しい!」と一目惚れして、即買いしたものでした。

当時よく通っていたロフトやハンズでは、見たことがないノートだったように思います。

たまたま偶然、普段行かないようなどこかのお店(文房具店)で出会い、これは便利かも!使いやすそう!だと思って、迷わず購入しました。

しかもラスト1冊で、セール品だったような気がします……

……決して「衝動買い」ではございません(笑)

さてこのノート、どんなノートなのかまったく想像がつかないでしょう?(ご存じでしたらごめんなさい!)

ということで……お待たせいたしました。それではここで登場していただきましょう!

 

LIFE(ライフ) DUET NOTEBOOK(デュエットノートブック)

このノートのサイズ:195×236mm 40シート

パッと見た感じは、普通のノートですが、鋭い方はお気づきかもしれません。

サイズは何?B5?それともA5?数字で表記されるとイメージがわかないですよね?

ということで比べてみました。

 

B5サイズとの比較

このように、B6サイズのノートをこのように重ねて置いてみると、このサイズに近いのかな?とイメージがしやすいですね。

念のため、A5サイズとも比較してみましょう。

 

A5 サイズとの比較

A5サイズのノートを重ねてみると、すっぽり収まります。

つまり、デュエットノートブックの方が大きいということです。

見開きページだと、こんな感じ。

つまり、A5 < デュエットノート ≒ B6 というイメージができたのではないかと思います。

……そうなんです!お気づきでしたか!

わざわざノートの表紙に「195×236㎜」と、サイズが表記されているということはどの規格にも当てはまらないので数字でサイズをひ表示したよ、ということでしょうか?

 

気になるノートの中身は……?

表紙に表記されていたのは

SECTION 5m/m & RULED 7mm

つまり、こういうことなのです。

見開きの左側は方眼(5×5ミリ)、右側は罫線(7ミリ)

見開き左右でまったく異なるノートなのです。

ね!珍しいでしょう?当時の私は、今までにこのようなノートに出会ったことは当時ありませんでした。

(その後、学研ステイフル shirusu シルスというノートが、このような左右が異なるタイプのノートを発売しましたが)

 

このノートはどう使う?

さて質問です。

「あなたならこのノート、どう使いますか?」

悩みますよね~この形のノートだと、ブックカバーがないから、雑に扱えないし……(苦笑)

という感じでしたので(言い訳?笑)使いたいのに使えない、使うのがもったいない!という状況で、数年本棚に寝かしていました(爆)

文房具は使わなければ使ってなんぼ。だから勇気を出して(?)、このたび使う事にしました^^

最近ではなかなか店頭でお見掛けしなくなったので、予備として、ネットでさらに1冊購入したので、今度は本気です(笑)

これで使い方を誤っても(?)無問題(?!)。笑

 

LIFE デュエットノートブック N57 茶(方眼×罫線)

実は、無地×罫線のタイプもあるのです!

LIFE デュエットノートブック N58 ベージュ(無地×罫線)

 

メイドイン・ジャパン

LIFEのノートはMADE IN JAPAN。そうです、日本製なのです。

なめらかな肌触りと、インクによるにじみや裏ぬけが少ないレイド入り高級筆記用紙です。

永年の保存にも耐えられる中性紙です。とノートの裏面に記載されています。

 

レイドって何?

レイドって一体何だろう?調べてみました。

写真はノート1ページを透かしてみたところです。

するとこのような模様があらわれました。これがレイド模様ということらしいのです。

規則的な模様が光の反射を軽減するため、疲れ目の軽減にもつながるとのこと。

つまり、この仕様が施されているのは、ノートのを使う人のことを考えてのことだったのです!(詳しくは公式HPをご覧ください)

 

おわりに

紙の質にもこだわったこのノート。使い始めるのが楽しみになってきました。

あーどうして今までずっと放置してきたのか本当に残念でしたが、これからが楽しみです。

使い心地など、後日また改めてレポしたいと考えています。お付き合いくださいね♪

 

以上、休日のノート&文房具ネタでした。

 

==========

☆お知らせ☆

*執筆した記事がmybest(マイベスト)に掲載されました!

「冷え・むくみ」のセルフケアに!リフレクソロジストが愛用するアイテム8選

 

自分で貼れる耳つぼダイエット・シールセットの販売しています。

サロンに通わなくてもいいから、忙しいあなたにぴったり。詳細は、こちらの記事をご覧ください。

【耳つぼダイエットPOWER SEAL DIET】お取り扱い、はじめました。
https://www.sirius-miyuki.com/archives/1598

耳つぼでダイエットサポート!押さえておきたい3つのツボ
https://www.sirius-miyuki.com/archives/613

お問合せはこちら
https://www.sirius-miyuki.com/inquiry

============

メニュー

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

天然石・パワーストーンブレスレット販売
 web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市・
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市・八千代市
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA