夏本番を迎える前に!即実践できる「3つのルール」で、夏のプチ不調対策

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤みゆきです。

なんだかだるい、疲れがとれない、やる気が出ない、食欲がわかない……

夏になるとこれらの症状をより強く実感するという方、原因は自律神経の乱れかもしれません。

夏本番を迎える前に、即実践できる「3つのルール」を始めて快適に過ごせるようにしましょう!

 

 

どうして自律神経の乱れって起こるの?

自律神経は交感神経副交感神経で構成されていて、これらの切り替えがうまくいかないと、体温の調節や代謝ができなくなります。

これらは、特に夏に「無意識に行っている行動」がきっかけとなっている場合が多くあります。

梅雨入りしたばかりですが、夏に向けて今から取り入れたい生活習慣・セルフケアの範囲内でできることを3つお伝えします。

いつもこの時期から夏にかけて、体調が悪いのよね~というそこのあなた!

もしかしたら、この中に、原因を解決するヒントがあるかもしれません。

今のうちから自分自身の行動を振り返り、あと約1か月位で本格的に始まる夏に向けて、今からできることを心がけてみませんか?

 

即実践できる!「3つのルール」

1:体を冷やさない食生活を心がける

野菜てんこ盛り!ヘルシーだけどちょっと待って。この中に温性の食材はあるかな?

毎日暑いと、どうしても欲しくなる冷たい飲み物や食べ物。だけど、冷たいものの摂りすぎは内臓を冷やします

内臓を冷やしてしまうと血の巡りが悪くなってしまうので、できればあまり冷えていない常温の水分や温かいものを摂るように心掛けましょう。

冷たいものを飲んだり食べたりしたら、その後に温かいものを飲む、とかもいいかもしれません。(摂りすぎはNGですが)

体を温めてくれる作用のある根菜や、薬膳的にいう「温性」「熱性」の食材、つまり、体を温める作用がある食材を積極的に選ぶのもよいと思います。

例:玉ねぎ、かぼちゃ、しょうが、にんにく、にら、ねぎ、かぶ、みょうが、パセリ、パクチー、ライチ、えび、さけ、あじ、まぐろ、あなご、とりにく、鶏レバー、牛肉、紅茶、納豆……などなど。

 

 

2:睡眠時間をしっかり確保して生活リズムを崩さない

舌出して寝てます……(笑)

睡眠に関係のあるメラトニンという睡眠ホルモンは、副交感神経を優位にする働きと、免疫機能をアップさせる働きがあります。

メラトニン分泌が足りないと、不眠の原因にもなりますので、睡眠時間をしっかり確保することが大事です。

そして、睡眠の質を高めるように日頃から気を付けましょう。

 

 

3:ぬるめのお湯にゆっくりつかる

   足湯中です……というか、散歩中の足の汚れを落とすために、ぬるま湯に浸している、ともいいます。笑

体温プラス2℃位ぬるめのお湯で入浴することで血の巡りも良くなり、副交感神経が優位になり、リラックスすることができます。

アロマやお気に入りの入浴剤、香りのチカラを借りて、本や雑誌を持ち込み、ゆっくりバスタイムを楽しんでみてはいかがでしょう?

 

おわりに

今年は5月頃から夏日、地方によっては真夏日を記録していて、体が暑さに慣れていないから、カラダが重い、だるい、というように不調を訴える方が多かったように思います。

今はまだ梅雨入りしたばかりで、まだひと月ほど先の話かもしれませんが、今から少しずつ生活に取り入れて、夏本番を迎える前に自律神経のバランスを整えて、今年の夏を乗り切りましょう!

 

☆セルフケアに便利なアイテムをこちらの記事で紹介させていただいてます!
どれもネットで購入OK!
「冷え・むくみ」のセルフケアに!リフレクソロジストが愛用するアイテム8選
https://my-best.com/lists/746

 

=============

☆お知らせ☆

NEW!!
*執筆した記事がmybest(マイベスト)に掲載されました!
「冷え・むくみ」のセルフケアに!リフレクソロジストが愛用するアイテム8選
https://my-best.com/lists/746

NEW!!
*ただ今、新オプションメニューのモニター募集中です!(あと3名→1名!)
https://www.sirius-miyuki.com/archives/2783

 

自分で貼れる耳つぼダイエット・シールセットの販売しています。

サロンに通わなくてもいいから、忙しいあなたにぴったり。詳細は、こちらの記事をご覧ください。

【耳つぼダイエットPOWER SEAL DIET】お取り扱い、はじめました。
https://www.sirius-miyuki.com/archives/1598

耳つぼでダイエットサポート!押さえておきたい3つのツボ
https://www.sirius-miyuki.com/archives/613

お問合せはこちら
https://www.sirius-miyuki.com/inquiry

============

メニュー

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

天然石・パワーストーンブレスレット販売
 web shop アトリエ・シリウス
(BASE ベイスにリンクします)

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市・
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市・八千代市
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA