【リモートワーク中の食生活にも!】何を選べば良い?ダイエット停滞中の「メンテナンスフード」

ダイエットなどでの極端な食事制限は、通常の食生活に戻した途端にリバウンドしやすくなります。

それはどうしてか。胃のサイズが小さくならないうちに通常の食事量に戻してしまうと、かえって太るからです。

また、食事の前に低カロリーのものを食べて満腹感を出すことによって、食事の量を控えるという方法は、摂取カロリーをある程度抑える効果はあっても、かえって胃を大きくする原因にも繋がります。

賢く体重をコントロールするためにお伝えしたいこと。

ダイエット中でも栄養をしっかり摂り、適量をバランスよく食べるには、どのような食材を食べればよいのでしょうか。

 

 

旬の野菜を積極的に食べる

自己流の食事制限で無理に食事を抜いたり、食べる量を極端に減らしたりすると、体にとって必要な栄養素が摂れなくなります。

摂取カロリーを抑えられるとはいえ、体は、脂肪が燃えにくい「痩せにくい体」になってしまいます。

そこで、ビタミンやミネラルなどが豊富に含まれる旬野菜の出番です!

これらの栄養素は脂肪をエネルギーに変えて代謝させる働きがあるので、脂肪燃焼をサポートしてくれる頼もしい存在なのです。

 

ごぼう

近頃は「腸活」というキーワードが各メディアなどで取り上げられています。

食物繊維が腸内の汚れをキレイにし美肌に繋がるため、美容に敏感な女性の間では、腸を整えることの大切さが広く周知されるようになりました。

ごぼうの旬は秋ごろから2月ごろまでですが、この時期に出回る春ごぼうは柔らかくて香りがよいので、普段食べている秋冬のごぼうとは一味違った風味が楽しめます。

ごぼうをカットした後は水にさらすのが一般的ですが、これはアクと一緒に大切なポリフェノールを逃がしているので、アンチエイジング効果を期待するなら水にさらさない方がよいでしょう。

 

豆腐

前日食べ過ぎてしまった時、体の調整をしてくれるのが豆腐です。

外食が続いた時や重たい食事を摂った翌日は、豆腐を使ったおうちごはんでリセットしましょう。

豆腐は良質の植物性たんぱく質で、ローカロリーなのに栄養価が高いので、体のメンテナンスにぴったりな食材です。

新陳代謝を活発にし、大豆イソフラボンが女性ホルモンの働きを整えてくれるため美肌にも繋がります。

豆腐は、薬膳的にみると「涼性」の性質を持っているため、体を冷やしすぎないよう、この季節は温やっこのように、温かくして召し上がることをおすすめします。

 

野菜たっぷりのスープで満腹感を得る

以前書いたブログですが、こちらの記事の中で、野菜の栄養素を丸ごといただくおいしいスープについてご紹介しています。

ダイエッターの方へ。毒素排出におすすめ!野菜たっぷりスープのレシピ

栄養満点、脂肪燃焼力抜群!サロンのダイエッターさんもお気に入り!のスープレシピ。

家族全員でお召し上がりいただけます。

今が旬の春キャベツを使うと、より美味しいかも!

 

ダイエット時に必要なのは、バランスよく食べて栄養をしっかり摂ること。

無理な食事制限はかえってダイエットを失敗に導いてしまう恐れがあります。

停滞期かな?最近やせにくいな……と感じている方、普段の食事にヒントが隠されているかもしれません。

また、リモートワークや自宅待機中についつい食べ過ぎてしまった時、その食事のカロリーをゼロにする、という魔法は使えませんが(汗)、ちょっとの心がけでその食べ過ぎたカロリーの調整をすることができます。

足りない栄養素をサプリメントで補うという考え方もありますが、それはカラダにとってホントに良い方法でしょうか。

近頃では「添加物ゼロ」(保存料、着色料、香料など)をうたったものが販売されているようですが、本当にそれは大丈夫?

サプリメントより、食材そのもので栄養をとって、バランスのよい食事・食生活を心がけるために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

============

☆4月9日更新
新型コロナウイルスにおける「千葉県・緊急事態宣言」当サロンの対応について

☆当サロンでは、下記のことについて細心の注意を払っております。
新型コロナウイルスに対する当サロンの対応・衛生管理について

============

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン
「リフレクソロジー&アロマ シリウス」は、
完全予約制・女性専用の自宅プライベートサロンです。
天井に映しだすプラネタリウムの星空を眺めながら、
リフレクソロジーを受けていただけます^^
「はじめまして」の方も、大歓迎!ぜひ一度お越しください!
ぜひ、ホームページ内や、他のブログもご覧くださいね。
記事がお役にたてたら、嬉しいです♪

LINEユーザーさんは、LINE公式アカウント(旧LINE@)が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、
スタンプ1つ押すか、ひとことだけでも返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せはもちろん、
サロンやメニューについて何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからどうぞ♪

他の人には読まれませんので、ご安心ください!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g(アットマーク含みます)

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

ブログのご感想なども、お待ちしてます!

image

=============

天然石ブレスレット制作・販売「アトリエ・シリウス」

(1)インスタグラム
https://www.instagram.com/atelier_sirius/

(2)LINE公式アカウント(旧LINE@)
LINE ID検索:@cib6338h
アットマークを含む英数字を入力して、検索してください♪
友だちに追加後、スタンプを押していただくと、LINE上で私と繋がることができます

改めて、こちらもフォローお願いします♪

天然石・パワーストーンブレスレット販売
web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします) 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 千代田区・墨田区・文京区・葛飾区
江東区・江戸川区・板橋区・杉並区・
世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA