立夏を過ぎたらミントの季節、到来!暑い季節をさわやかに過ごすアイディア

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤みゆきです。

今年は大型連休の頃から、夏日、真夏日を記録するところも出てくるほどに暑い日が続きました。

かと思えば平年並みの気温、平年よりも寒い日を記録したり、本当気温の変動が大きいと感じます。

今年の暑い時期を迎えるための準備を少しずつ整えています。

まずは日々の暮らしに手軽に「涼」を取り入れることができるアイテムを使ったサロンでの取り組みと、おすすめの活用法についてお伝えします。

 

ミントの季節がやってきた!

ミント・薄荷の香りが好きです。

一年通して使える香りだけれど、スースー感が涼を連想させるので、私の中では、立夏を迎えた頃から秋ごろまでを、勝手に「ミントの季節」とさせていただいております。(笑)

そう、これからは大好きなミントをフル活用できる季節なのです。

 

ミント(はっか・薄荷)の薬膳的見解

スッキリとした香りが気分をリフレッシュさせるミント。

ミントは「気」の巡りをよくするといわれているので、イライラする時、顔がほてったり、首や肩が熱い時に冷ましてくれる役割があります。

「気」は下から上にあがっていく性質のため、上半身、とくに頭にこもりがちになります。

「気」とは、人間の体を構成する3つの要素「気(き)」、「血(けつ)」、「水(すい)」のうちのひとつで、生命エネルギーのことをいいます。

先述した状態は、「気滞」といって、カラダの「気」が全身を上手く巡らずに「滞っている」状態の時に、ミントを使うとよいとされています。

その他、胃の不調を解消するので、胃の調子がイマイチの時や食べ過ぎが気になる時、食後にミントティーを飲むのもいいですよ。

 

緑茶の薬膳的見解

実は私、ハーブティーはあまり得意ではないのですが、毎年この時期に作っているお茶は大好きです(笑)

それは何かといいますと、緑茶にペパーミントをブレンドしたお茶

昨年「飲みやすい!」と密かに大人気だった「涼茶 suzumi cha」(茶teaじゃなくて“cha”なんです!笑)

今年も引き続き、暑い時期限定のウェルカムティーとしてお出しします。

緑茶には、体の熱を冷ます涼性の性質が、 そして、ペパーミントは気の巡りをよくする働きが、それぞれにあります。

サロンに到着したその時の「あつ~~~~い!」という状態を冷ますのには、ちょうどよいお茶なのです。

とはいえ、お茶は今はまだ早いかな?

もう少し暑くなった頃に、日々の予想最高気温を見て判断しますので、お楽しみに。

 

他の活用法

さて、他のミントの活用法としては、写真のようなルームスプレーを作っています。(左は自宅用、右は携帯用)

そして、洗濯用セスキに香りづけをしたり、おしぼりを作る時に使ったり……というように、いろいろな用途があります。

アドマイザーに、ミントの香りを入れて持ち歩くのは本当おすすめです!

外出先で気分転換の時に気軽に使えるからです。

私はアドマイザーに入れているものは、直接口にしない直接手で触れないように気をつけているので原液で使っていますが、エタノールで希釈すると、さらに安心して使えるのでよいと思います。

アドマイザーの小瓶はセリアやCan★Do(キャンドゥ)、ダイソーなどの100円ショップなどで買えますし、簡単に活用したいという方にはおすすめですよ。

 

それ以外のミントの活用法を知りたいという方は、こちらの本もおすすめです!

この本には実際の使用例などの写真の掲載がないけれど、書かれている文章を読みながら、頭の中でイメージするのが楽しいです。

で、こちらは我が家で洗剤として使っているセスキ。

アルカリウォッシュは無香料。

これを100円ショップで買った容器に移した後、ミントの香りを十数滴落とし、スプーンなどでよく混ぜて使うと、ミントの香りが漂い、気持ちよく洗濯ができます!

洗濯物にはミントの香りは付きませんのでご安心を。

 

国産はっかのおすすめ

北海道北見ハッカ油は、アンテナショップや物産展、バラエティショップなど雑貨屋さんでよく見かけます。

こちらではスポイトを使うものをご紹介しましたが、スプレータイプなどいろいろあるので、実際に手に取ってみたり、ウェブで検索してみてくださいね。

 

手軽に買えるハッカ油のおすすめ

私も以前このハッカ油を使ったことがあります。

ショッピングセンター内の薬局ブースでも見かけたことがありますが、お手頃価格のわりには容量もあるので、スプレーを作ったり、セスキの香りづけなどに使うにはちょうどよいと思います。

※リフレクソロジーの施術やフットバスというように、直接肌に触れるような用途には一切使っていません

 

いろいろな商品があるので、ここでは簡単にご紹介させていただきましたが、ご自分の用途に合うものをぜひ探してみてくださいね。

ひとつ注意点をお伝えします。

直接肌に触れる使い方でないとはいえ、ハッカ油は刺激があります。

肌が弱い方にとっては肌トラブルの原因にもなりますので、もし万が一、誤って手に触れたら、よく水で洗い流してください。

 

 

=============

☆お知らせ☆

*  4月~6月まで「ジブン・メンテナンス月間」やってます

 

自分で貼れる耳つぼダイエット・シールセットの販売しています。
サロンに通わなくてもいいから、忙しいあなたにぴったり。詳細は、こちらの記事をご覧ください。
【耳つぼダイエットPOWER SEAL DIET】お取り扱い、はじめました。
https://www.sirius-miyuki.com/archives/1598
耳つぼでダイエットサポート!押さえておきたい3つのツボ
https://www.sirius-miyuki.com/archives/613

郵送でお届けしますので、遠方の方でも大丈夫です。
「サロンに通うダイエットコース」ではないので、自己管理ができる方でしたら、ひとりでダイエットができます。

お問合せはこちら
https://www.sirius-miyuki.com/inquiry

=============

サービス内容

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市・
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市・八千代市
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA