無印スリムノート、縦罫縦ドットタイプにあのマステがちょうどよい!「貼暦(ハルコヨミ)」

最近、無印良品の文房具ネタが多いのは、無印良品週間だから……ということにしておいてください^^

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤みゆきです。

以前もブログに書いた無印良品スリムノート。どうやって使おうかいろいろと妄想していましたが、アイディアが浮かびました。

 

 

バレットジャーナル用のノートに最適?かも

さてこのノート、バレットジャーナル用として使うのによさそうということに気づきました。

サイズ感や薄さが、分厚い手帳を持ち歩く私にとってぴったりなので、昨年秋に挑戦して挫折した「バレットジャーナル」に再挑戦(リベンジ)してみようと思うようになりました。

今は、4コマノートをバレットジャーナル風に使っていますので、しばらくの間は2冊を併用してみることにします。

 

バレットジャーナルとは?

ざっくり言えば、毎日の記録や活動内容、そして、長期的な目標や計画などを、すべて1冊のノートに記録する方法です。

アメリカで話題になり、ここ数年話題の手帳術?ノート術?なのです。

それで、ログページといわれる、スケジュールやタスクなどを記録するページをどうやって作ろうかな?と考えた時、ふと思いついたのです。

「昨年秋に買った、あのマステが使える!」と……

あのマステとは……

貼暦(ハルコヨミ)です。

これをノートに貼ることで、普通のノートがマンスリーカレンダーとして使えるというすぐれモノ。

このマステが、ななな~~んと!スリムノート横罫縦ドットタイプに、ぴったり合うのです!

これに気づいた時、めちゃくちゃ嬉しかった~!

というのは、このマステはノート罫線の幅が6ミリ(B罫)のものに使えるということを、知ってはいましたが、スリムノートが6ミリ罫とは知らなかったので。

ちなみに写真は、3種類あるなかで一番小さいA6スリムです。

1~20日、21日~31日と区切ると、残ったスペースも有効活用できそうです。

 

さらに、貼暦のサイトを見ると、3ミリ方眼の測量野帳にも合うと書いてあったので、早速調べてみました!

今はもう無くなってしまった、船橋ロフトで買ったロフト限定測量野帳

3ミリの方眼なので、マス目を気にされる方は、マスの通りに。

2行を使って1行で記入したい場合は、「田の字」のど真ん中に数字がくるようにシールをはるとGOODかも。

こんな感じです。

実は、買ったはいいけれど、どうやって使おうか悩んでいた貼暦でしたが、バレットジャーナルのマンスリーログとして使えることを知り、どんどん活用できそうです。

ちなみに、このマステは1ロールで4年半分あるということ。だから貼り間違えたとしても4年分は使えるそうです。(貼暦のHPからの情報です♪)

 

おわりに

貼暦は、6ミリ縦幅のB罫であれば、ルーズリーフやノートにも使えます。

普通のノートがスケジュール管理に活用できるので、1冊でスケジュール管理とTodo管理をしたい方にとっては、おすすめです。

私はハンズで曜日が英語表記のものを買いましたが、漢字表記のものもありますので、お好みで選んでみてください。

 

貼暦(ハルコヨミ)

 

・以前書いたブログはこちら

【無印良品の文房具】リニューアル新発売!スリムノート・新作レポ

シャポー船橋のMUJIcomでは売っていなくて残念~

 

=============

☆お知らせ☆

*  4月~6月まで「ジブン・メンテナンス月間」やってます

*【残5→4席】5月11日(金)11時~ 4コマノートの使い方シェア会@千葉・鎌ヶ谷 

 

自分で貼れる耳つぼダイエット・シールセットの販売しています。
サロンに通わなくてもいいから、忙しいあなたにぴったり。詳細は、こちらの記事をご覧ください。
【耳つぼダイエットPOWER SEAL DIET】お取り扱い、はじめました。
https://www.sirius-miyuki.com/archives/1598
耳つぼでダイエットサポート!押さえておきたい3つのツボ
https://www.sirius-miyuki.com/archives/613

郵送でお届けしますので、遠方の方でも大丈夫です。
「サロンに通うダイエットコース」ではないので、自己管理ができる方でしたら、ひとりでダイエットができます。

お問合せはこちら
https://www.sirius-miyuki.com/inquiry

=============

サービス内容

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市・
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市・八千代市
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA