明日から大型連休!五月病にならない2つのコツ

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤みゆきです。

さて、明日から大型連休という方も多いのではないでしょうか。

9連休の方も、暦通りのお休みの方も、まとまった休みの間はどうしてもダラダラと過ごしがちになってしまいます。

特に、4月から新生活で環境が変わった方などは、このゴールデンウィークの過ごし方を意識しないと、五月病にかかるおそれがあります。

いくつかのポイントをまとめてみます。

起床時間と就寝時間は一定に

休み中に遅くまで起きていると、起きる時間を日常と同じ時間に戻さないといけなくなります。

つまり、時差ぼけ状態になり、不眠や憂鬱さを引き出す要因となります。

連休中だから!と、遅くまで起きていたくなりますが、なるべく普段と同じような生活リズムで過ごすことがいいようです。

夜更かしをしたとしても、普段と同じ時間にアラームをかけることが大事なのかもしれません。

 

「だれでもない、自分のため」に時間を使う

「運動」が脳のストレス解消につながるという研究成果がありますが、

「自分のために、〇〇をした」

というように、「自分のために時間を使った」という満足感が、ストレスを減らすということに繋がるといいます。

さて、あなたの場合、上の「○○」の中には、どういう言葉が入りますか?

 

満足感を得る方法

「自分のために時間を使う」ということを罪悪感に感じていませんか?

どうして、そう感じるの?

誰かにそう言われたことがあるの?

毎日忙しくて、あっという間に時間が過ぎてしまう……気が付けばもう夕方(汗)

だから、自分の時間を持てない……とお嘆きではありませんか?

 

一日は24時間。平等に与えられています。しかもお金では買えません。

どんなにお金持ちでも、有名人でも、一日に与えられた時間は24時間で同じなのです。

その、お金では買えない24時間の過ごし方をちょこっと意識するだけで、自分の時間を捻出することができるんです!

どんな事だと思いますか?

それは、自分との約束をするということ。

手帳にスケジュールを書き込むのって、約束した相手がいなくては書き込めない!と思っていませんか?

そういう予定しか書いていないのではないですか?

例えば、〇〇さんとのランチとか、通院というようなこと。

 

 

忙しい日々の中で、ホッとする時間を作りたい!

その時間を捻出する方法は、自分との約束を手帳に書くことなのです。

未来の自分のために、この日のこの時間は私がやりたいことをする!と、自分と約束をするのです。

たったそれだけで、その時間は自分の時間になるんです!

とってもシンプルなことなんです。

 

特に、自分をいたわる時間は後回しにしてしまいがち。

自分のカラダは大事!だと思っているのに、緊急性のないことはまた後でいいや~になってしまうのです。

日々とても頑張っていらっしゃるのに、自分のケアは後回しでいいんですか?

本当は、誰にも邪魔されずに、ゆっくりしたいと思っていませんか?

 

そんなときは、今からでも予約が取れて、ゆっくりと休める場所を探してみてはいかがですか?

はい!ぜひシリウスのリフレクソロジーをご利用ください^^

ご褒美サロンとは程遠い雰囲気ですが、お越しくださった方がのんびり、ゆっくりとお過ごしいただけるように、精一杯施術させていただきます。

プラネタリウムを見ながらリフレクソロジーが受けられるのは、多分うちだけ。

星空リフレクソロジーで、4月ダッシュで疲れた体や脳をリラックスさせにいらしてくださいね。

 

連休中のご予約可能日は予約カレンダーをご覧ください。

カレンダー

ぐっすりお昼寝OKのサロンです

 

=============

☆お知らせ☆

*  4月~6月まで「ジブン・メンテナンス月間」やってます

*【残5→4席】5月11日(金)11時~ 4コマノートの使い方シェア会@千葉・鎌ヶ谷 

 

自分で貼れる耳つぼダイエット・シールセットの販売しています。
サロンに通わなくてもいいから、忙しいあなたにぴったり。詳細は、こちらの記事をご覧ください。
【耳つぼダイエットPOWER SEAL DIET】お取り扱い、はじめました。
https://www.sirius-miyuki.com/archives/1598
耳つぼでダイエットサポート!押さえておきたい3つのツボ
https://www.sirius-miyuki.com/archives/613

郵送でお届けしますので、遠方の方でも大丈夫です。
「サロンに通うダイエットコース」ではないので、自己管理ができる方でしたら、ひとりでダイエットができます。

お問合せはこちら
https://www.sirius-miyuki.com/inquiry

=============

サービス内容

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市・
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市・八千代市
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA