筋肉痛、足の疲れがマックスの時に使いたいおすすめアロマ

立ち仕事で足が辛い時や、たくさん歩いて足が痛い時、なんとなく筋肉疲労を感じる時は、この精油の力を借りています。

ミズメザクラ(水目桜)という樹木を知っていますか?

ミズメザクラをご存じですか?その名前から、春に咲く桜をイメージしてしまいますが、「若い時の樹皮がサクラに似ているから」という、ただそれだけの理由で「桜」の名前がついています。

http://www.yuica.com/SHOP/A111-5.html yuica web shopより引用しました)

ちなみに、「桜」がバラ科に対し、こちらのミズメザクラはカバノキ科カバノキ属です。

 

成分が、ほぼ「サリチル酸メチル」

ミズメザクラの精油の香りを一番初めに嗅いだ時、名前の印象とは全く違う香りがしたので衝撃を受けました。

ミズメザクラの樹皮から抽出される芳香物質は、サリチル酸メチルが約99パーセント。

……そうです。湿布のにおいがする精油なのです!

一般的にはウィンターグリーンが有名ですが、国産アロマではミズメザクラがそれにあたります。

yuicaの生みの親、稲本さんの著書にもありますが、杣人(きこり)は、木の伐採に疲れると、

ミズメザクラの樹皮を肩に貼っていた」とのことです。

ということは、樹皮に筋肉疲労痛みを和らげる成分がある、ということが、言い伝えられてきたのでしょう。

 

ミズメザクラブレンド

サロンでは、ミズメザクラにヒノキサンショウの香りをブレンドした、ミズメブレンド精油を使用しています。

肌に塗布する時、精油は原液で塗布することはしないため、必ずライスキャリアオイルに薄めて使用します。

ミズメザクラの精油よりも香りがマイルドで、ほのかに柑橘のようなさわやかな甘い香りを感じます。

いかにも「湿布してます!」という香りではないですし、香りは、時間がたつとほとんど気にならなくなるので、湿布を貼った時のにおいが気になる方にはおすすめです。

 

例えばこのような時におすすめ

☑立ち仕事メインの方

☑お歩き疲れた足をなんとかしたい方

☑スポーツをする前に

☑スポーツをした後に

☑一日頑張ってくれた足を休めたい時に

☑ふくらはぎの疲れをラクにしたい時に

ライスキャリアオイルにブレンドして、トリートメントするだけで、足の疲れが楽になります。

ただし、アスピリン拒否反応する方にとって、サリチル酸メチルは禁忌ですので、使用することはできません。

ご注意ください。

 

ご自宅でセルフケアをしたい方は、サロンで販売しているライスキャリアオイルにブレンドしてお持ち帰りくださいね!

ライスキャリアオイルの量により価格は変動しますが、10ml 700円~30ml 1,300円程度でお作りいただけます。

ご予約時、事前に仰っていただければ、肩こり対策ロールオンアロマもお作りいただけます!

ただし、容器の準備がありますので、必ず事前にお問い合わせください。

詳しくはお気軽にお問合せください^^

 

サービス内容

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook 

instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA