【紫外線対策】その日傘大丈夫?紫外線から肌を守るために心がけたい3つの大切なこと

紫外線対策・肌老化対策、始めていますか?

 

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤みゆきです。

紫外線は肌老化を早めてしまう怖い存在 。

そして、一年の中で最も紫外線が強い季節は、真夏ではなく、5月にかけたちょうど今のこの時期だということも既にご存知でしょう。

紫外線から肌を守るために、日頃からできる簡単な方法についてまとめてみました。

 

紫外線から守るために心掛けたいこと

紫外線は今日のような晴れの日はもちろん、曇りの日も、雲を通して地上に、私たちに降り注いでいます。

「室内にいるから安心!」って思っていませんか?

紫外線にはA波とB波があるということは、既にご存知かもしれませんが、特に、紫外線A波ガラスやカーテンを通過していますので、室内にいても油断できません。

紫外線A波(UV-A)肌の表皮の奥にある真皮まで届き、ダメージを与えて老化を促進させてしまう、長い波長の紫外線。

紫外線B波(UV-B)長時間日光に当たることで、肌が赤くなる日焼けの原因になる。肌表面をにダメージを与える、短い波長の紫外線。

 

 

1.長袖・ストール・日傘を使おう

洋服の上からでも容赦なく通過してくる紫外線には、UV加工の施されたカーディガンやストールを羽織ったり、ちょっとそこまでの外出の時にも、常に日傘を使うなどを心掛けましょう。

 

2.日傘を選ぶ時の大切なポイント

 

①UV加工されている、かつUVカット率の高いもの

商品タグを必ず確認してUV加工が施されているもの 、そして、UVカット率の高いものを選びましょう。

日傘などに施されている加工は、およそ2、3年持続するといわれているので、同じ傘を長く使っている方はこれを機に新調してみてはいかがでしょうか。

(はーい、私です^^ 今年は日傘を新調しようと考えています!)

 

②内側の色は暗めがベター

紫外線には地表までまっすぐ届く直射光 と、空気中で四方八方に広がって届く散乱光 があります。

直射光を防ぐ日傘の表面の色は明るくても暗くてもOKですが、散乱光の入り込む内側の色はなるべく暗めを選んだ方がいいでしょう。

明るめの色は、アスファルトからの照り返しや散乱光を日傘の内側で吸収してしまうからです。

 

3.紫外線を浴びてしまったら……

日焼けをする前にUVクリームや日焼け止めなどで、対策をされるかと思いますが、日焼け後にケアもとても大事です。

アフターケアもお忘れなく。

ちなみに、サロンでも使用している、yuica(ゆいか)のライスキャリアオイルには、女性に嬉しい成分がたくさん含まれている、とブログの記事などでもよくお伝えしています。

特に、

オレイン酸:皮膚を柔らかくし、かつ浸透性をよくする

リノール酸:保湿効果に優れ、しわを防ぎ老化防止

パルミチン酸:水と油を乳化されるための作用に優れた成分

これら、主成分の約95パーセントを占めているのですが、ここでは、成分としては約1パーセントほどの、γ(ガンマ)-オリザノールという成分に注目します。

γ-オリザノール:保湿しつつ、肌の再生にも役立ち、シミの原因でもあるメラニン色素の生成を防ぎ、美肌効果も期待がされている

 

この、γ-オリザノールが、いい働きをしてくれるのです。

私、自慢ではないのですが、手をほめていただくことが多いのです。

ライスキャリアオイルのお陰なのです^^

これは、浴びてしまった紫外線のケアにおすすめしたいのです。

もちろん、即効性は全くないのですが、ライスキャリアオイルを日々のケアに使う事で、シミ対策に繋がります。

そして、化学的な添加物など、余計な混ぜものが一切入っていないので、安心してお使いいただけます。

一日の終わり、お風呂あがりに、顔や手、腕など、気になるところに薄く塗るというケアを今から毎日続けてみてください。

1か月後、3か月後、半年後、来年の今頃。長く使い続けることで変化が現れてくるでしょう。

 

 

おわりに

紫外線対策として、今すぐにできる簡単な方法をいくつかご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

おそらく、既にご存知かもしれないし、日々の暮らしに取り入れていらしゃるかもしれません。

既にご存知の方は見直していただき、まだ準備を整えていない方は、これを機に、肌老化の対策として、1年後、5年後、10年後の肌を守るために日頃の習慣のひとつとして取り入れてみてください!

 

===============

ライスキャリアオイルは、シリウス(サロン)でも販売しています

写真右:30ml 900+税 / 写真左 100ml 2,000円+税

サロンご予約時、あるいは私と会う約束がある時、事前にご連絡をいただければ、持参します!

サロンまで来られない方は、yuicaウェブショップからも購入ができます!

yuica ウェブショップ

 

ライスキャリアオイルが欲しい方、お気軽にご相談くださいね!

 

 

 

=============

☆お知らせ☆

*  4月~6月まで「ジブン・メンテナンス月間」やってます

*【残5→4席】5月11日(金)11時~ 4コマノートの使い方シェア会@千葉・鎌ヶ谷 

自分で貼れる耳つぼダイエット・シールセットの販売しています。
サロンに通わなくてもいいから、忙しいあなたにぴったり。詳細は、こちらの記事をご覧ください。
【耳つぼダイエットPOWER SEAL DIET】お取り扱い、はじめました。
https://www.sirius-miyuki.com/archives/1598
耳つぼでダイエットサポート!押さえておきたい3つのツボ
https://www.sirius-miyuki.com/archives/613

郵送でお届けしますので、遠方の方でも大丈夫です。
「サロンに通うダイエットコース」ではないので、自己管理ができる方でしたら、ひとりでダイエットができます。

お問合せはこちら
https://www.sirius-miyuki.com/inquiry

=============

サービス内容

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市・
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市・八千代市
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
=======================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA