【ダイエット】理想に近づく食事制限の基本は「客観的」がキーワード ①食事制限

ダイエットといえば、運動食事制限、このふたつの言葉がキーワードになってくるかと思います。

今日は食事制限について思うことを綴ってみます。

 

食事制限

食生活を記録することではじめて、今までの自分の食生活と向き合うことになるので、普段の食事を知ることになりますよね。

「食べていないつもりだったけれど、こんなに間食していたんだー」とか、「一日にコーヒーを○杯も飲んでいたんだ」

「ご飯よりもパン(小麦粉)の方が多かった!」など、ご自分で記録した食生活の内容から「気づき」を得ると思うのです。

つまり、何らかの「偏り」が、あなたのダイエットの邪魔をしているかもしれません。

ですから、それまでの実態を目の当たりにして、改善しようと努力する。

この姿勢は、ダイエットには必要なのです。

気づいたところで修正しないと、いつまでたっても変わらないからです。

 

どうやって変えるの?

例えばですが、

・2食続けて小麦粉(うどん、パン、パスタなど)は食べない

・朝食 / 夕食はご飯を必ず食べる

・夕食後の甘いモノはやめる

など、自分自身で守れる範囲のルールを決めるとブレーキになるのでおすすめです。

習慣になってしまっているものを変えるには、相当の時間と勇気と努力が必要だと思いますが、意思を強く持つことも大事です。

どんな状況や誘惑があっても自分の意思を守れた暁には「食」以外で「何か」自分へのご褒美をあげると、より頑張ろうって思えますよね。

「何か」というのは、あなたが普段やりたくてもなかなかできないことがおすすめです。

例えば、アクティブな予定や、日頃の疲れを癒すサロンなどでリラックスする、というように、ポジティブなエネルギーを充電できる、心が喜ぶ「何か」がおすすめです。

 

ダイエット成功した時は

これは私も以前感じたことなのですが、ダイエットに成功した時は、何かをやり遂げた、自分にもできた、というような、超ポジティブな状態でいることが多いです。

体もココロも軽くなり、目標を達成できた今ならどんなことでも挑戦できる!と、前向きな自信と勇気が持てています。

これをお読みくださっているあなたは、これから再びダイエットを始めようか、あるいは、停滞期で悩んでいるか、だと思うのですが、ダイエットは苦しいだけではないはずなのです。

ダイエットを始めた頃の気持ちを思い出してみてください。

あなたはどうしてダイエットしたいと思ったのですか?

「健康診断でひっかかったから」始めた方は、ご家族のことを考えていらっしゃるのではないでしょうか?

この数値のままだと病気のリスクがあるから、と頑張ろうと決意したのではないですか?

もちろん、自分で今のままではいけないと思ったからというのも、理由のひとつになります。

「○キロやせて、あの服を着たい!」という理由で始めた方、その思いは食欲にも負けてしまうものですか?

始めの頃の気持ちを思い出すだけで、乗り越えられるものだと思うのです。

だから、苦しい時は、成功した時の自分の姿を思い浮かべてみるのはいかがでしょうか。

素敵なイメージのあなたの姿が思い浮かぶはずなのです。

そして、見事に成功したら、やってみたいこと、または、挑戦してみたい「何か」がきっとあるのではないでしょうか。

ダイエットに行き詰っているのなら、食生活を見直して、何かの気づきが得られたら、それを十分に活用する。

そして「偏っていた食生活を、もとに戻す」ことを意識するだけでも数値に変化は出るはずです。

ダイエット中の方は是非心がけてみてくださいね。

 

運動についてはまた改めて記事にしますね^^

 

===========

サロンへのお問合せは、HPからと、LINE@もご利用いただけます。

LINEユーザーさんは、LINE@が便利です!

「リフレクソロジー&アロマ  シリウス」を友だち登録してくださった後に、スタンプ1つ押して返信していただくと、私とサロン名で繋がる事ができます。

そうすると、1対1でLINEのやりとりができるので、サロンご予約、お問合せもOK♪

予約だけでなく、何か聞きたいこと、知りたいことがありましたら、こちらからご質問もお受けいたします。

LINEユーザーの方は、ぜひご利用くださいね!

友だち追加数

LINEID 検索  @yoz8755g

「友だちに追加」後、お気に入りのスタンプをポン!と返信して、私と繋がってください!
1対1トークを使えば、ご予約・お問合せ・1対1トークがカンタンにできます!
お得なイベントやクーポンも不定期配信しています。

image

登録してこちらからサロンメニューをご予約いただくと、
リフレ&耳つぼのお得なメニューが受けられます!
詳細はご予約時に^^

=============

2019年手帳の仕様シリーズ♪

(1)永岡書店 ビズグリッド A5バーチカルタイプ

(2)ほぼ日手帳WEEKS「タイ&チーフ」

(3)週間ブロックタイプ ユナイテッドビーズ A5ブロック ノートリフィル

(4)星ダイヤリー2019 牡牛座

(5)ほぼ日手帳カズン

============

サロンメニューはこちら

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤美幸 Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

アトリエ・シリウス

アトリエシリウスの インスタグラム、始めました!
https://www.instagram.com/atelier_sirius/

改めてこちらもフォローお願いします♪

天然石・パワーストーンブレスレット販売
 web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)
 

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市
八千代市・香取郡
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面・和光市
栃木県方面 よりお越しいただいております。
======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA