アイスと思い込みと記憶~トウ(足指)を読むことで思い出した「ある想い」~

子供の頃の記憶に縛られたままではありませんか?

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤みゆきです。

先日、Facebookのタイムラインにあげた、今回のブログのアイキャッチ写真がものすごい反響で、びっくりしているところです!

イイねの数130超コメントの数20件以上……想像を超える数のイイね、コメントがつきました。(狙っていたわけではないけれど……)

それだけ、このアイスに思い出や思い入れのある方が多い……ということでしょうか。

実は今回、「このアイスを自分で買った」ことで、自分の過去の記憶を一つ手放すことができました。

大げさかもしれないですが、興味がありましたらぜひお付き合いください^^

 

「高級アイスは、買ってもらえないもの」

このフォルム、子供の頃にみてめちゃ憧れてましたわ。

 

この写真のアイスケーキ、ビエネッタをご存じですか?

ネットで調べたところ、発売は1983年。当時は森永の「エスキモー」というブランドから発売になり、価格は500円でした。

(エスキモーってブランド名も懐かしい!)

1983年だと私は8歳ごろ。(あ、東京ディズニーランドが開業した年でもあるのかな?)

だから、今年発売35周年になりますよね。

アイスが50円とか100円で買えていたその時代に、ひと箱500円もするアイスは、頼んでもなかなか買ってもらえなかった記憶があります。

テレビCMで見た、アイスの上にチョコをとろ~りとかけるシーンや、スプーンですくうシーン、パリパリっと音がするチョコのあの感じ。

どれも私にとっては憧れで、食べたいなーと子供の頃の私は思ってたのです。

だけど、「食べたい!買って!」とお願いしても、願いが通じなかった記憶があります。

今回Facebookのタイムラインにあげた記事へのコメントに「クリスマス時期に食べました!」というコメントをいくつかいただきましたが、我が家ではそれは一度もなかった記憶です。

ビエネッタは中学生になっても、高校生になっても、ただただ憧れのアイスケーキでした。

 

大人になってからは……

アイス、立てていたのに倒れちゃった……orz

 

つい先日、私の友人のFacebookタイムラインで、このビエネッタの話題がのぼっていました。

どうやらマツコの番組でやっていたとのこと(?)で、近頃はなかなかお目にかかることが難しくなったらしいとの事。

「近所のスーパーになかった!ないと思うとますます食べたくなるよ!」……というような内容でした。

その時は「このアイス知ってる!子供の頃から売っていたよね。ていうか今でも売っているんだ!」とくらいしか思わなかったんです。

だけど、その直後に、私の中の「何か」が反応して、普段あまりアイスを買わないのだけれど、買いに行ってみよう!という気持ちになり、即行動しました(相変わらずの行動力。笑)

そして、一駅隣の大型商業施設のスーパーに行ったのです。

扉のついた冷凍庫を端から端まで歩き、すんなりと見つけることができたのですが、迷わずに買い物かごに入れている自分がいました

 

そういえば……

大人になってからも、ファミリータイプの箱入りのアイス(ピノとかコーンタイプのアイスなど)を何度も買ったことがあるのに、ビエネッタの前は、素通りしていた自分に気づいたんです。

ビエネッタを見つけても素通り。あれだけ憧れていたのに、素通りです。

大人になっていて、親とは別に住んでいるのに「買ってもらえない、だから、買ってはいけない、品物を見ちゃうと欲しくなるから見てはいけない」と、勝手に思い込んでいたみたいです。笑

自分で仕事をするようになって、今は普通に手に入れる事ができるのに。

比較的手に届きやすい価格ものは、誰の許可ももらわずに、自分で判断して買うことができるのに……

これも、きっと幼い頃の記憶が、私の行動を妨げていたのかな?と思うと……えええーって感じですよね(笑)

お母さんが「ダメ」っていうから、買わない(買えない)買ってもらえない

という記憶が、十何年もあったようです。

だけど今回の件で、そんな記憶を上書きして、欲しいものはちゃんと自分で選んで買えるとメモリーしなおしました^^

 

この時、トウ(足指)は読んでいないけれど……

トウリーディングを受けたり、自分自身で足指と向き合うようになると、日常のちょっとした瞬間に、心の奥底にしまい込んだ、追いやった記憶が「ひょこん!」と顔を出してきます。

それは、指の見た目の印象とキーワードが結びつくエピソードを、脳内でいつでも検索をかけている状態になっているから

だから、今回の私も、友人のタイムライン投稿でピン!ときて即行動に移し、今回の子供の頃の記憶と自分がちょっとつまずいている部分に気が付くことができたのです。

いつこんな瞬間が訪れるか分からないけれど、突然訪れるのです。(まさかこのアイスがきっかけになるとは……という感じでしたが)

 

アイスの話は、今となっては笑い話になりつつあるエピソードですが、子供の頃の私にとっては、それはそれは大事件だったのでしょう。

だって、食べたいと思っているアイスを買ってもらえなかったんだから。

だから、今の自分の思考や行動に、影響を与えている出来事で、大なり小なりあるわけで、それを置いてきぼりにしないことが大事なのです。

置き去りにしてきてしまった想いに、手を差し伸べて迎えに行く。

そして「その想いがネガティブなら手放し、前向きになれる言葉をかけて、これからは共に歩む」

これだけなのです。

置き去りにしてきた潜在意識の95人が、きっとあなたのことをずーっと待っています。顕在意識の5人になりたいとその時を待っています。

……

そして、私はどんだけ食いしん坊なんだ!というツッコミ、お待ちしてます。笑

 

おわりに

当時の事をあれこれと思い返してみたのですが、きっと母はアイスケーキが苦手だったんだろうなと思います。

そういえば、クリスマス時期に1回だけアイスケーキを買ってもらった記憶があるのですが(ホールタイプね)「食べた気がしない」とか言って、次の年からは普通のケーキだったような記憶があります。

母はアイスが大好きなのです。アイスモナカやビスケットサンドアイス、チョコパイアイスとかそういうのが好きで、今ではアイスまんじゅうをよく食べるとか(笑)

今度行くとき、ビエネッタ買っていってこの話をしてみようかなー?本人覚えているかな?……ていうか私の記憶が全然違っていたりして!という不安が今頭をよぎりました。汗汗

 

ちなみに、夫はアイスを食べない人なので、私がひとりでこのひと箱を食べることになりそうです。

あまり長く冷凍庫の中で放置しすぎると、スプーンが曲がるくらいに固くなるというコメントをいただいたので、気を付けます(笑)

 

=============

☆お知らせ☆

*  4月~6月まで「ジブン・メンテナンス月間」やってます

*【残5→4席】5月11日(金)11時~ 4コマノートの使い方シェア会@千葉・鎌ヶ谷 

自分で貼れる耳つぼダイエット・シールセットの販売しています。
サロンに通わなくてもいいから、忙しいあなたにぴったり。詳細は、こちらの記事をご覧ください。
【耳つぼダイエットPOWER SEAL DIET】お取り扱い、はじめました。
https://www.sirius-miyuki.com/archives/1598
耳つぼでダイエットサポート!押さえておきたい3つのツボ
https://www.sirius-miyuki.com/archives/613

郵送でお届けしますので、遠方の方でも大丈夫です。
「サロンに通うダイエットコース」ではないので、自己管理ができる方でしたら、ひとりでダイエットができます。

お問合せはこちら
https://www.sirius-miyuki.com/inquiry

=============

サービス内容

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市・
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市・八千代市
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
=======================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA