「イタ気持ちいい」と感じる力加減は人それぞれで、大事なのはストレスがないということ。

「リフレって痛いんでしょ?」「私、痛いの苦手なの……」

 

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤みゆきです。

リフレクソロジーを初めて受ける、という方にとって、リフレクソロジーはどういうイメージがあるのでしょうか。

そもそも、「リフレクソロジー」と「足つぼ」の言葉が混同していませんか?

そして、どうやら「足つぼ」=「痛い」というイメージは、今まで「リフレクソロジー」を受けたことのない方にとって、強烈に印象に残っているようです。

 

「リフレ」って足つぼのこと?

リフレは「足つぼ」ではありません。全く別物だと私は考えています。

リフレクソロジーという言葉は、路面店サロンが点在しているわりには、まだ浸透していないと感じています。

「足裏を刺激するスタイル」のは同じなのに、言葉や理論の違いで、少しだけネガティブなイメージが先行して伝わっているのかな?という印象です。

だけど、実際に施術をさせていただくと、「気持ちいい~」「受けてよかった~」というような言葉をいただきます。

「足を触れられる=痛い」というイメージを上書きすることができたのだから、嬉しいお言葉です。

基本、足裏への刺激は気持ちがいいものですから(笑)

 

力加減は、調整できます

リフレクソロジーであれ、足つぼであれ、大事なのは、受け手が「施術の力加減をどう感じるか」だと思うのです。

痛いのが基本!の流派でも、「痛いので弱めに!」とセラピストに伝えることが大事だと、私は考えているのです。

私の体験談ですが、学びのために、某店舗A(チェーン店)てリフレクソロジーを受けた時、セラピストの圧が強すぎて(笑)激痛に耐えられなかったので「力加減を弱めて欲しい」と申したところ、「ちょっとだけ我慢して!」と言われて我慢し続けたこともあります。

※ちなみに日本で、日本人セラピストです。

その反対に、某店舗B(チェーン店)にてリフレクソロジーを受けた時、先ほどとは反対にセラピストの圧が弱すぎて、施術中ずっとその事ばかり気になってしまっていた……という出来事もありました。

つまり、強すぎても、弱すぎても、「受け手」にとってストレスならば、それは相手に伝えた方がいいということだ、と私は考えています。

我慢することは心や体に負担がかかっています。

施術後カラダのスッキリしたとしても、心や脳にストレスがかかっている、もやもやが残ると感じまています。

 

 

 

どのサロン、どの手技を選ぶか

リフレクソロジーのサロンって、英国式東洋(台湾など)式を区別しなければ、街中の至るところにあります。

だからこそ、初めて受けた時の印象が大事だと考えています。

悲しいことに、メディアの影響で、「リフレ」=「カラダがのけ反るほどの痛さ」というイメージが焼き付いてしまっている方が多いので、まずはそれを打ち消したい!と思っています。

シリウスのリフレは、反射区をオイルとパウダーを使った施術がメインです。

なでるような手技ではなく、道具を使ってゴリゴリこするわけでもなく、指先を使うイタ気持ちいいと感じる手技です。

「刺激が足りない!」「痛い刺激は苦手だけど、なでるだけでは物足りない!」という方にとって、ちょうどよい力加減かもしれません。

逆に、「リフレ(足つぼ・足裏)」は「痛いものだ」と思っている方に、一度受けていただきたいです。

そして、「リフレは痛くない」ということを上書きしたいです。

力加減を確認させていただきながら、ちょうどいいと感じる力加減で、棒や道具など一切使わずにオールハンドで施術させていただきます。

ベッドに横になり、天井に映し出されるプラネタリウムの星空を眺めながらリフレクソロジーを受けていただけます。(アイマスクのご用意もございます)

ウトウトしながら心地よい時間をお過ごしいただけること、間違いなしですよ~^^

今までイベント会場で私の施術を受けてくださった方で、サロンにはまだ行ったことがないな~という方がもしいらっしゃったら、ぜひサロンに施術を受けにいらしてくださいね。

 

=============

☆お知らせ☆

*  4月~6月まで「ジブン・メンテナンス月間」やってます

*【残5→4席】5月11日(金)11時~ 4コマノートの使い方シェア会@千葉・鎌ヶ谷 

自分で貼れる耳つぼダイエット・シールセットの販売を始めました。
サロンに通わなくてもいいから、忙しいあなたにぴったり。詳細は、こちらの記事をご覧ください。

【耳つぼダイエットPOWER SEAL DIET】お取り扱い、はじめました。
https://www.sirius-miyuki.com/archives/1598

耳つぼでダイエットサポート!押さえておきたい3つのツボ
https://www.sirius-miyuki.com/archives/613

郵送でお届けしますので、遠方の方でも大丈夫です。

「サロンに通うダイエットコース」ではないので、ひとりでもダイエットができます。

お問合せはこちら
https://www.sirius-miyuki.com/inquiry

=============

サービス内容

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市・
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市・八千代市
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
=======================

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA