【今年の桜】船橋市の桜スポット!長津川緑地・長津川親水公園・長津川調整池

自宅サロンから徒歩5分ほどのところにある、長津川緑地・調整池・親水公園は、船橋市の中で数ある桜の名所のひとつです。

すぐ近くに散策コースのある大きな公園があるのは本当に魅力的で、運動不足がちな時、家にこもって仕事をしていて行き詰った時に、ここに散歩に行きます。

先週末、今年最後の花見のチャンスということで、おそらくたくさんの花見客が訪れていたことでしょう。

普段は静かな自然あふれる自宅周辺ですが、この時期は人が多いのです。塚田駅利用のお客さんもなんとなーくですがいつもよりも多いような気がします。

人混みが苦手なので(苦笑)、平日の午後や早朝に行った時に、iPhoneで撮影した桜の写真を記録に残しておきます。

 

天気がいい、平日の賑やかな午後

 

 

 

 

 

 

朝の気温が高かった、平日早朝5時半ごろの風景

ちょうど日の出の時間を過ぎた頃でした。太陽がのぼっているところ。

 

 

 

朝陽を浴びている桜

 

昨年の春は、桜が開花した後も気温が低い日が続いたりして、 1か月くらいここの公園の桜を楽しめた記憶なのですが、今年の桜の時期はせっかちさんな桜だったのか?なんだかあっという間だったように思います。

それでも、今年の桜もじゅうぶんに楽しませてくれましたね。

実は、このエリアにはもう1か所、船橋の桜の名所「行田公園」(ぎょうだこうえん)があるのです。

自宅から徒歩でも行けるし、自転車なら少しはラクに行くことができますが、来年こそは……いや、今からでも名残の桜を見ることができるかな。

 

そういえば、ブログタイトルですが、同じ公園なのにどうしていくつも公園の名前があるの?と不思議に思いませんか?

実はここの公園は、遊歩道、ジョギングロード、遊具のある広場やメダカやザリガニなどがいる池や小川があるのですが、その他に、大雨の際に、雨水の河川への流出量を一時的に貯留する、いわゆる調整池の役割がある公園なのです。

台風の時には、私はまだ見たことがないのですが、「大きな広場は湖のようになる」と友人から聞きました!

確かに大雨が降った時、広場にいくと地面がぬかるんでいてちょっと歩きにくいなと感じたことがありますが、ここがあるお陰で、自宅サロン一帯は大雨の被害から守られているのですね。

これからは新緑のシーズン。もう少し温かくなったら、朝の散歩を始めてみようかなと考えている私です。

 

船橋市・塚田エリアの星空リフレクソロジーサロン「リフレクソロジー&アロマ シリウス」齊藤みゆきでした。

 

===============

☆お知らせ☆

自分で貼れる耳つぼダイエット・シールセットの販売を始めました。
サロンに通わなくてもいいから、忙しいあなたにぴったり。
コートを脱ぐ季節まで2キロやせたい方!チャレンジしてみませんか?
詳細は、こちらの記事をご覧ください。

【耳つぼダイエットPOWER SEAL DIET】お取り扱い、はじめました。
https://www.sirius-miyuki.com/archives/1598

耳つぼでダイエットサポート!押さえておきたい3つのツボ
https://www.sirius-miyuki.com/archives/613

郵送でお届けしますので、遠方の方でも大丈夫です。
「サロンに通うダイエットコース」ではないので、ひとりでもダイエットができます。

お問合せはこちら
https://www.sirius-miyuki.com/inquiry

 

☆ほーぼ雑談がメイン!(笑)アメブロは時々更新しています♪
プラネタリウムが見えるリフレクソロジー&耳つぼサロン「シリウス」@千葉・船橋

 

サービス内容

ご予約はこちら

お問合せはこちら

お気軽にフォローしてくださいね♪

齊藤みゆき Facebook (ブログみました!とメッセージいただけたら嬉しいです)

instagram

web shop アトリエ・シリウス(BASE ベイスにリンクします)

=======================
千葉県 船橋市・鎌ケ谷市・市川市・松戸市・
白井市・佐倉市・柏市・千葉市 方面・市原市・八千代市
東京都 墨田区・文京区・葛飾区・江東区・
江戸川区・板橋区・杉並区・世田谷区・小金井市
神奈川県 横浜市・川崎市 方面
埼玉県さいたま市 方面
栃木県方面 よりお越しいただいております。
=======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA